痺れる旨さ!コストコ新商品!“曽拌麺 汁なしまぜそばセット”

soba

食味鮮股份有限公司
曽拌麺(ソウバンメン)
汁なしまぜそばセット
ITEM#591557
12食 2,498円(税込・2023年7月)

コストコに台湾の人気ブランド『曽拌麺(ソウバンメン)』の『台湾汁なしまぜそば』が入荷しました!

新商品かな〜と思って購入したけれど、過去にも入荷したことがあるみたい。

以前は今以上に辛いものが得意ではなかったので多分スルーした商品なんだろうけれど、最近は嗜好が変わったのか結構好きなんですよね〜(笑)。なので今回は迷わず購入!

早速食べてみたら、ヒリヒリと痺れる辛さとつるつるの麺がおいしくてビックリ!!

麻辣の辛さが好きなら、買うべきアイテムですよ〜。

台湾汁なしまぜそばセットって?
茹でて混ぜるだけで手軽に本場の味が楽しめるインスタント商品
1食ずつの個包装でシェアもしやすい
台湾のタレント、曽國城(ソン・グオチェン)氏がプロデュースした麺

商品について

open box

中には 12食分の『台湾まぜそば』が入っています。

パッケージにサイン入りで写っている男性は、台湾タレントの曽國城(ソン・グオチェン)氏。

自身が美食家であることから、台湾の味を表現できる高品質な即席麺を作りたいと考え、2年の歳月をかけて『曽拌麺(ソウバンメン)』を開発したんだそう。

『拌麺(バンメン)』は『まぜそば』という意味だから、『曽拌麺』は曽さんのまぜそばということなんでしょうね。

one pack

個包装のサイズは 15cm×12cm ほど。

3 kinds

1食分は『乾麺・ソース・香味油』の 3種類のみで、特に『かやく』などが入っているわけではありません。

・800mlの水にひとつまみの塩を加え、沸騰したら麺を入れて中火〜強火で5〜6分茹でる
・よく湯切りをする
・器にたれと香味油を入れ、麺も加えてよく混ぜる

boiled

茹で上がった麺は、波打っていてまるでリボンみたい!!

中華めんのイメージは黄色いけれど、小麦粉と塩だけで作られているので『曽拌麺』は白いです。

これをチャチャっと付属のソース&香味油と混ぜれば、もう食べられるんですよ〜!

with sauce

醤油ベースのソースなので、混ぜると色は茶系に変化。ひらひらとした麺は、何だか食べるのが勿体無い気がします〜(笑)。

麺の特徴

  • 台湾の伝統的な天日干し製麺法を採用。弾力があってコシの強い麺となっている
  • ソースとよくからむ平打ちの『刀削麺(トウショウメン=小麦粉と水を混ぜた生地を板状に伸ばし、刀で細く切って作る麺)』

simple

見事な平打ち麺ですよね〜。上から見たら、パスタの『フジッリ』みたい(笑)。

香味油の影響もあって表面はツルツル。箸で掴んでも滑って落ちやすいです。

味について

ヒリヒリ辛くて、これぞ麻辣&山椒の味。

 

おいしーーい!!

 

麺はぷるんとしていてもちもち、喉越しも良くツルッと食べやすいです。口に入れた瞬間は、あれ辛くない? と思うけれど、少しずつ辛さが追いかけてくる感じかな。

飲み込んだ後は当然ヒリ辛い〜と思うけれど、痺れる旨さなのでつい食べ続けてしまう。そんな危険な味です〜。ヤバい旨さだ!

辛いものは好きだけれど、苦手な私でも食べらる〜。

egg

でも続けて食べているとやっぱり辛いので(笑)、家にあるものをトッピングして味変してみました。

きっと卵は辛さを緩和してくれるだろうからと混ぜて食べてみたら、

men up

辛いけれど滑らかな味に変化して旨々でした〜(笑)。

ダイレクトに感じる舌のヒリヒリ度合いが弱くなり、更に食べやすくなるので、辛いものは好きだけれど苦手という人には『たまご』推奨です。

まとめ

久しぶりに再入荷した『曽拌麺』は、本場台湾まぜそばが手軽に食べられるインスタント食品。本国でも大人気の麺料理です。

食通で台湾料理好きのタレント 曽國城氏が開発しただけあって、麺の弾力や味は間違いなし! 本当にインスタント? と思ってしまうほど、特に麺のクオリティは高いと思います。

出来立てを食べるのもおいしかったけれど、少し時間を置いて味が馴染んだ頃に食べると更においしさがUPした気がしたので、時間がある時にお試しを。

完売後の入荷はまたしばらくないかも!? 市場価格よりもコストコ価格は魅力的、食べてみたい人は早めにゲットしてくださいね〜。

おすすめ度:

商品概要

open package

名称:まぜそばセット
原材料名めん・・・小麦粉・食塩・(一部に小麦を含む)
たれ・・・エシャロットオイル(植物油・粉末たまねぎ・粉末エシャロット)・植物油・しょう油・砂糖・食塩・粉末たまねぎ/調味料(アミノ酸等)・カラメル色素・ポリリン酸Na・酸化防止剤(V.E)・pH調整剤・(一部に大豆・小麦・ごまを含む)
香味油・・・植物油・花椒辣油/香料・酸化防止剤(V.E)・(一部に大豆を含む)
内容量:1392g(麺:80g×12袋・たれ:29g×12袋・香味油:7g×12袋)
賞味期限:2024年6月26日
保存方法:直射日光や高温多湿を避け、涼しい場所で保存してください。
原産国名:台湾
栄養成分表示(1食 116g当たり):熱量 440kcal・たんぱく質 13g・脂質 13g・炭水化物 67g・食塩相当量 3.9g

関連記事

行って来ました、コストコ!夏休みですね〜、やはり今日の神戸倉庫店内はお子さん連れのママが多かった気がします(笑)。そして!! まだまだ暑い夏真っ盛りなのに、とうとう今年もハロウィン名物『巨大な動く人形』が登場しました[…]

items