コストコの“ビーフパティ赤身88%”を買ってみた!初めて食べて気付いたこと

beef88

カークランドシグネチャー
100%ビーフパティ赤身88%
99円/100g(通常価格108円・2019年11月)

我が家が最近おうちハンバーガーを作る時、もっぱら『冷凍ビーフパティ』を使っているので、なかなか食べる機会がなかったコストコの『ビーフパティ』。先日ストアクーポンでお安くなっていたので買ってみました。

店頭でも思っていたけれど、やっぱり家で改めて見るとひと塊が大きい! 迫力あるわ〜(笑)。

以前、コストコの季刊誌『Costco Connections』のレシピ紹介記事で取り上げられていたことがあり、その画像を見てすごくおいしそうだと思っていたんですよ。BBQだけでなく、自宅でも便利に使えそうだなと。

でも料理で牛ひき肉を使う時は牛ミンチ肉を購入するし、やっぱり量というよりサイズが大きいからちょっと敬遠(苦笑)。

でも! 今回思い切って買ってみたので、しっかりと味わって食べてみたいと思います。

商品について

patty

どど〜〜んと厚みのあるビーフパティは、1個でおよそ150g。

サイズ的にはちょっと大きめのハンバーグくらいかと思います。また赤身88%なので、色も当然ながら赤い!

そして、このビーフパティの見た目の特徴が、中央に見える穴。恐らく火が通りやすいように開けられていると思いますが、それは実際に焼いてみないとわかりません(笑)。

ということで、早速焼きますよ〜!

beef on a pan

3個で 24cmサイズの フライパンをほぼ占領(笑)! 恐らく、26cm以上のものだと 4〜5個は並ぶと思います。

通常ハンバーガー用として焼く場合は、上からギュッと押したり、先に形を整えたりするようですが、今回は『ディナーロール』にサンドしたかったことと、中央の穴からの火の入り具合を確認したかったので、そのまま何もせずに焼きました。

焼き時間は、およそ13分。

焼き始めてしばらくすると、中央の穴からジュワジュワと湯気が出て、見る見る肉の色が変わっていきました。やはり火の通りを良くするために開けられているみたいです。

味について

2 burgers

どれだけ厚いんだ!

というミニハンバーガーが完成しましたー(笑)!

cut burger

断面を見ると、押さえていないのでミンサー(ひき肉器)から出てきたまんまのひき肉感満載ですがおいしそうです。

が、実際は想像とは違い

 

あっさりとしている!

 

見た目からもう少しジューシーだと思っていたのに、全然です(苦笑)。肉の味はもちろん牛肉ですが、イマイチ旨味がない! 88%の赤身だとこういう味になるんだ。

もちろん、決しておいしくないわけではなく、牛肉らしい旨味はしっかりとあります。

ただただ、ものすごく淡白です(苦笑)。

肉を食べているぞー! という満足感は得られるものの、若干好みが分かれる味だな〜と思います。

もっと肉汁たっぷり旨味たっぷりが好みなので、個人的にはこれはハンバーガー向きではない気がする・・・。一緒に食べた息子達も同意見で、断然『冷凍ビーフパティ』の方がおいしいと言っていました。

ただ、BBQなどで熱々の鉄板で豪快に焼けば、もっと香ばしくなりおいしくなるんでしょうね〜。

まとめ

コストコの定番商品でもある『ビーフパティ赤身88%』は、実際に食べてみると予想よりも赤身感強めで淡白な味だとわかりました。

基本的にパティなので、そのまま焼いて食べるものですが、個人的には他の料理に使った方が食べやすいと感じました。

とは言え、すごく肉肉しいというか牛肉の味は濃厚なので、牛肉好きの人には申し分ないパティだし、脂分をあまり摂りたくない人にとっては最適なパティだと思います。

反対に、霜降り系の牛肉が好きでジューシーさを好む人にとっては、若干物足りない味かも知れません。

やっぱり、BBQなど屋外で豪快に焼いて食べるとおいしいのかなぁ〜。

ということで、我が家では恐らくリピ買いはないと思います(苦笑)。ちょっと味が淡白過ぎて合いませんでした。これも食べたからわかったことなので、今後も色々なものを食べて自分で(家族で)確認してお気に入りを見つけたいと思います。

おすすめ度: