カークランドシグネチャー
フードコート
フレッシュベイクド ハワイアンピザ(ホール)
ITEM#555060
1ピース 40cm 1,680円(税込・2022年7月)
フードコートで『ハワイパンピザ』を購入しました!
ホールピザを購入したのは、『マルゲリータ』に続いて今回で 2回目。
2回とも少し待っての手渡しだったので(それが普通なのかな?)、受け取った直後はアツアツで何とも食欲をそそられる香りでした。すぐに食べたいという衝動を抑えるのが大変でしたよ〜(笑)。
家に持ち帰って早速食べてみたら、
何これ! おいしーーい!
と、ちょっと衝撃を受けました(笑)。
季節限定で販売される『ハワイアンピザ』の人気の秘密に、ようやく気付いた私です。
商品について
コストコでは、ハワイ土産の定番『パイナップル型のホノルルクッキー』も販売されていますが、その形がハワイ=パイナップルというわけではないのと同じで、『ハワイアンピザ』もパイナップルが載っているからといって、『ハワイのピザ』というわけではありません。
『ハワイアンピザ』は、別名『パイナップルピザ』と呼ばれていて、1962年カナダで誕生したと言われています。
コックだったサム・パノプロス氏が、レストランのピザメニューとして中華料理にヒントを得てパイナップルをトッピングしたのが始まりらしい(酢豚かな?・笑)。
つまり、全くハワイとは関係がないわけです。
でも、なぜ名称が『ハワイアンピザ』なのか?
それは、使用したパイナップルの缶詰の銘柄を取ったからなんだとか。当時はハワイに世界最大級の缶詰工場があったので、ハワイ=パイナップルのイメージが定着していたのかも知れません。
『ハワイアンピザ』の味は、すぐには受け入れられなかったものの、徐々にそのおいしさが評判となり、今では世界中で食べられるほど人気のピザメニューとなっています。
商品概要
品名:フレッシュベイクド ハワイアンピザ
サイズ:直径約 45cm
日本のコストコでは、5〜6年ほど前から販売されているフードコート限定メニューですが、海外では『ラウンドピザ』として焼かずに販売されていたようです。
そのため、フードコートで販売してほしい!! コストコのピザ窯で焼いてほしい! という要望もあったよう。
やっぱり、自宅で焼くよりもおいしく焼けるんですねー。
トッピング具材は、トマトソース・チーズ・ベーコン・パイナップル(缶詰)の 4種類。
クラストは『ラウンドピザ』よりも薄い印象で、サイズも少し大きめです。
これで 1/12サイズ。
フードコートでホールピザを購入すると、12等分にカットしてくれているので、そのまますぐに食べることができます。
香りはベーコンのスモーキーさと香ばしいチーズの焦げた匂いで、半端なく良い香りです(笑)!
どんな味?
塩気のあるベーコンとチーズ、そして甘いパイナップルの組み合わせは、
本当においしい!!
一緒に食べると、加熱されたパイナップルの果汁がジュワッと口の中で広がり、まるで甘いソースのように感じられます。食感にはちゃんと繊維質が残っているけれど、中はとろけて柔らか!
例えるなら、チーズピザにかける『はちみつ』のような役割を果たしてくれている感じです。
焦げて少し硬くなったベーコンの凝縮された旨味と、甘いパイナップルの組み合わせが、こんなにおいしいなんて初めて知りました。
家族では、私以外にまだ息子しか食べていないけれど、食べる前は私と同じく「パイナップル〜? 本当に合う?」と疑っていたのに、食べ始めた途端「合うね〜、おいしい」と言っていました(笑)。
まとめ
コストコのフードコートで人気のメニュー『ハワイアンピザ』の販売が、今年(2022年)もスタートしました!
販売年によって使用される原材料に若干違いはあるようですが、恐らく味に大きな影響はないと思います。
ピザにパイナップル、一見これは日本では受け入れ難い組み合わせだけれど、ビックリするくらい相性が良く、大人も子供も一緒に楽しめるピザだと思います。
塩っぱさと甘さのコラボって、この上なくおいしいですからね(私は大好き・笑)。生ハムにメロン、チーズにはちみつがOKな人は、きっと気に入ると思いますよ〜!
期間限定販売です、人気があるので材料がなくなると終売になるはず。食べてみたい人は、お早めにどうぞ!
おすすめ度:(本当は 5にしたいけれど、無理な人もいるはずなので 4にしておきます・笑)