コストコのフードコート新メニュー!“ファラフェルサラダ”

salad

カークランドシグネチャー
ファラフェルサラダ(フードコート)
ITEM#46470
1パック 680円(税込・2022年8月)

最近フードコートで販売がスタートした『ファラフェルサラダ』です。

『ファラフェル』という中東の揚げ豆団子は、以前販売されていたデリカ『ファラフェルサラダ』で初めて知って食べた料理です。

スパイスの効いた『ファラフェル』がすごくおいしくて、私の中でファラフェル=おいしい揚げ団子と、その時インプットされました(笑)。

そんな『ファラフェル』がコストコに再登場したのだから、買って食べなくては!!

ところが、実際に食べてみると

あれ? なんか違う。

以前の『ファラフェル』とは明らかに違う気がして、ちょっとガッカリ(苦笑)。おいしくないわけではないけれど、好みがわかれる味かも知れません。

商品について

salud up

パックに詰められたサラダの材料は、ソースを含めると全部で 7種類。

ファラフェルサラダの構成
*入り数にはバラつきがあると思います。

  • ファラフェル・・・5個
  • スパイシークルトン・・・7個
  • ラペ・・・赤キャベツ・にんじん
  • ドライトマト
  • ゆで卵
  • ロメインレタス
  • タヒニソース・・・生ごまをペーストにしてにんにくなどを加えたもの

デリカの『ファラフェルサラダ』には『タヒニソース』と『フムス』が入っていたけれど、フードコートのサラダには、『タヒニソース』のみ付属していました。

商品概要

名称:ファラフェルサラダ
内容量:およそ400g

tahini

記載は『タヒニソース』だけれど、実際は『オレンジタヒニソース』らしいので、オレンジ果汁が加えられているんだと思います(多分)。

余談ですが、今回『タヒニソース』を改めて調べてみて、ちょっと驚いがことが一つ。

てっきり炒りごまで作る『練りごま』メインのソースだと思っていたら、実際は『生のごま』で作られるそうで、香ばしさはあまりないんだとか。でも、栄養価は炒らない分高いようです。

tahini2

ソースの色は白っぽく、胡麻メインの割には胡麻の香りがそれほど強くなく、オレンジの香りに至っては皆無です(笑)。本当に『オレンジタヒニソース』なんだろうか?

そうそう、具材として入っているクルトンは、中東の定番サラダ『ファットゥーシュ(Fattoush)』に入っている『ピタパンのクルトン』をアレンジして加えられているのかも? と想像していますが、実際はどうなんでしょう?

主食がパンの中東では、きっとサラダにも色々な種類のパンが使われていんでしょうね〜。

one plate

取り敢えず、食べる分だけ盛り付けてみたらこんな感じになりました。彩りはすごくきれいです。

どんな味?

普通に

 

おいしい。

 

でも、断然デリカの『ファラフェルサラダ』の方がおいしかった(苦笑)!

fala up

付属の『タヒニソース』は、ほとんどオレンジ風味はなく酸味のある胡麻だれ風。メインの『ファラフェル』は、ものすごくパサついています。

以前のサラダのものは、パサつきがなく豆感も強くておいしかっただけに、なんでー? と思ってしまった(苦笑)。これは明らかに別物だと思います。

少し温めて食べてもみたけれど、ダメでした。噛めば噛むほど口の中の水分が持っていかれて、飲み物やスープがないと飲み込み辛かった。

とは言え、味は悪くなくスパイスも効いていて(多分クミン)おいしい。全体的には色々な素材と違う食感が楽しめるサラダだな〜と思いましたが、何せ『ファラフェル』が〜という感じだったのでリピ買いはしないと思います(苦笑)。

見た目が美しいだけに、とても残念でした。

lape

あ、でも唯一『ラペ』はおいしかった! 『クルトン』は、時間が経つと湿気てくるので早めに食べちゃいましょう(笑)。

まとめ

コストコのフードコートに新登場した『ファラフェルサラダ』は、中東の豆で作る揚げ料理『ファラフェル』が味わえるサラダです。

ゴロゴロとスパイスの効いたクルトンも入っていてボリューム満点! 恐らく 1人分だと思いますが、2人で分けても十分な気がします。

付属の『タヒニソース』はオレンジタヒニということですが、オレンジ風味はないので普通に胡麻だれと思っても問題ないと思います。

ただ『ファラフェル』は辛くはないけれどスパイシーなので、小さいお子さんに与える場合はママチェックは必須だと思います。

まだまだ暑い夏、遠い中東の国で食べられているサラダを楽しむのも悪くないと思います。

おすすめ度: