コストコのロードショー限定商品!“UMAUMAグルテンフリー野菜ギョーザ”

gyoza

餃子計画
UMAUMAグルテンフリー野菜ギョーザ
ITEM#45048
1,200g(30個×2パック)
1,138円(税込・2022年8月)

先日のロードショーで購入した『UMAUMAグルテンフリー餃子』を食べてみました!

この商品は、通常販売ではなくロードショー限定で販売されているものです。

最近はご近所スーパーでも、普通に販売されるほど生活の中に浸透している『大豆ミート』。どんどん進化していて、おいしくなっているんですよね〜。

『UMAUMAグルテンフリー餃子』は、そんな『大豆ミート』とたっぷりの野菜を使った小麦粉不使用の餃子になります。

早速食べてみたら、通常の肉&野菜餃子とはやはり違うけれど、違和感なくおいしく食べられました(笑)!

商品について

open pack

昨年の 2月に販売がスタートした『UMAUMAグルテンフリー』の商品は、コストコ定番の『冷凍生餃子』のメーカー、餃子計画のものです。

商品概要

名称:そうざい
原材料名:野菜(キャベツ(国産)・にんじん(国産)・玉ねぎ(国産)・にら(国産)・ねぎ(国産)・にんにく(国産)・皮(米粉(米(秋田県産))・発芽玄米粉・乳化油脂・ぶどう糖・食塩)・こめ油・粒状植物性たん白・きのこ(エリンギ・ブナシメジ・ひらたけ)・たん白加水分解物・食塩・砂糖・酵母エキス・香辛料・発酵調味料/加工デンプン・糊料(メチルセルロース・HPMC・増粘多糖類)・トレハロース・(一部に大豆を含む)
内容量:600g
賞味期限:2023年6月29日
保存方法:−18℃以下で保存してください
凍結前加熱の有無:加熱してあります
加熱調理の必要性:加熱してください
栄養成分表示(100g当たり):エネルギー 157kcal・たん白質 4.3g・脂質 3.5g・炭水化物 27.1g・食塩相当量 0.89g

gyoza up

商品の大きな特徴は『グルテンフリー』。それ以外では 7大アレルゲンの不使用や、100%動物性肉類を使用していないことも特徴となっています。

UMAUMA商品の特徴

  • グルテンフリー
  • 低アレルゲン
  • 肉不使用

餃子の皮は、小麦粉を使わず秋田県産の『米粉』で作られているということもあり、見た目は結構白く、若干厚みがあるかなという印象です。

使用されている野菜は全て国産というこだわりの餃子なので、安心して食べられるという点は魅力。

食べる時は、焼くか揚げるかのどちらかですが、焼く場合は『先に火を入れない』という手順に注意が必要です。

gyoza1

焼く場合・・・フライパンにサラダ油大さじ1を引き、凍ったままのギョーザを並べる。火をつけ中火で焼き目がつくまで焼いてから水(約 80cc)を入れ、蓋をして水分がなくなるまで 4〜5分程度蒸し焼きにする。最後に蓋を開け、ギョーザの裏に焼き目がつけばOK。
揚げる場合・・・凍ったままのギョーザを 180℃の油で約 4分間揚げる。

baked gyoza

まずは焼き餃子で食べようとしっかり目に焼きましたが、米粉の質なのか、それほどキツい焦げ目は付かず。『ヴォル』のフライパンで焼いてもこれが限界でした(苦笑)。

cut gyoza up

中は野菜ギョーザというだけあって、見事に野菜(笑)! 断面のセンターにベージュ系にものが見えますが、それが恐らく『大豆ミート』だと思います。

香りは洋風コンソメのような香りがしています。

どんな味?

普通に

 

おいしいです。

 

肉類が使用されていないので、味はかなりあっさりめ。香り同様、ほのかにコンソメ風味があって野菜炒めを彷彿する味でもあります(笑)。タレはなくても十分食べられますが、つけてもおいしく食べられました。

肉類の代わりに使われている『大豆ミート』は、特に味の主張はなく、良い意味で野菜の引き立て役。全体的にはまとまった味付けになっているので、誰もが食べやすい味になっていると思います。

ただ、米粉を使った皮はモチっとしているので、そこは好みがわかれるかもな〜という気もしています。

我が家では誰も文句を言わなかったけれど、「これおいしいね!」という声も聞こえなかったので、ジューシーで肉汁がジュワッと出る餃子好きの人には、少し寂しい味になっているんだと思います。

まとめ

コストコのロードショーで購入できる『UMAUMAグルテンフリー野菜ギョーザ』は、シンプルに野菜と米粉の皮が楽しめる餃子です。

コンソメを感じる味付けは、塩分控えめの優しい味。普段からあっさりとしたものを好む人には、特におすすめの餃子だと思います。

ただ、米粉の皮という特性から、蒸し焼き後すぐに触ると皮は簡単に破れてしまうので、蓋を開けた後は焦げ目をつけつつ皮の水分も適度に飛ばすと、くっつきにくく食べやすくなると思います。

中華料理の要領で、強火で一気に焼くのはNG(笑)。少しずつ焦がしながら水分を飛ばすのがベターです。そうすれば、プリッとモチっとな皮と野菜(&大豆ミート)が楽しめるはず〜!

現在ロードショーが予定されているのは以下の 5倉庫店のみ。

今後は、全国の倉庫店でも販売されるのでは? と予想しているので、気になる人は随時更新されるロードショー情報を是非チェックしてくださいね。

  • 9月2日〜4日・・・壬生倉庫店
  • 9月9日〜11日・・・和泉・久山倉庫店
  • 9月16日〜9月19日・・・広島・岐阜羽島倉庫店

おすすめ度: