またまた和風ケーキが新登場!コストコ“あずき抹茶ケーキ”

cake

カークランドシグネチャー
あずき抹茶ケーキ
ITEM#93530
1P 1,698円(税込・2022年4月)

以前販売のあった『黒糖きな粉バーケーキ』に続いて、またまた和風ケーキが新登場しました! きっと、評判が良かったことも影響しているんでしょうね〜(笑)。

今回は和菓子の定番でもある、あずきと抹茶のコラボですよ〜! おいしくない訳がない!

期待しつつ食べてみたら、予想通りおいしかった〜!!

カロリーはハイだけれど(笑)、どんどん食べたくなる味ですよ〜!

商品について

cake all

今回のケーキは、トップにモリモリとホイップクリームが絞り出されています。実はこのクリームには『かのこ豆=あずき(豆)の蜜煮』が混ぜ込まれているんですよ!!

side表面からはイマイチ想像できないけれど、意外と凝った作りになっているようです(笑)。

1kg

いつもの如く、ケーキはずっしりと重め。量ってみると、およそ 1kg もありました!

一般的なショートケーキが 120g ほどなので、8切れ分に相当。大体ワンホール分くらいになると思います。

商品概要

名称:洋生菓子
原材料:ケーキ(国内製造)(クリーム・乳等を主要原料とする食品・砂糖・卵・小麦粉・牛乳・小豆・還元水あめ・水あめ・ショートニング・麦芽糖・でん粉・抹茶・寒天・グルコマンナン・ゼラチン・デキストリン・粉あめ)・乳等を主要原料とする食品・小豆蜜漬け・チョコレート・砂糖/安定剤(加工デンプン・増粘多糖類)・トレハロース・乳化剤・クロレラ抽出液・グリシン・膨張剤・pH調整剤・着色料(紅花黄・クチナシ)・香料・セルロース・(一部に小麦・卵・乳成分・ゼラチン・大豆を含む)
消費期限:購入日含め2日
保存方法:要冷蔵4℃以下
栄養成分表示(100g当たり):熱量 322kcal・蛋白質 4.7g・脂質 20.5g・炭水化物 33.5g・食塩相当量 0.1g

name

上から順に、以下のような層になっています。

  • シェービングチョコ(削りチョコ)
  • かのこ豆入りホイップクリーム
  • 抹茶カスタード
  • あずきクリーム
  • スポンジ
  • あずきクリーム
  • スポンジ

cream up

店内ポップの案内では、『あずきクリーム』には北海道産のあずきが使用され濃厚な味になっているとのこと。確かに、かなりの量が混ぜ込まれている感じです。

macha up

一方抹茶カスタードの方は、センターに 1本平らに絞り出されているだけです。香りはほんのり甘く、ケーキらしい香りがしています。

どんな味?

cake up1

食べる前はトップの『ホイップクリーム』だけでなく、中の『あずきクリーム』が結構甘いんじゃないかと想像していましたが、実際はそんなことはなく、優しい甘さで

 

食べやすい!

 

どこを食べてもあずきの粒々食感が楽しめます。

『抹茶カスタード』を一緒に食べると、量が少ないにも関わらずしっかり抹茶の味が感じられて

 

おいしいです!

 

食べた後に口の中に残る甘さも強くなく、ほんのり。コーヒーや紅茶をひと口飲んだら、また次が食べたくなるような味です。

ただ『カスタード』と付くけれど、食感は抹茶ペースト(笑)。シュークリームの中に入っているようなものではありません。

azuki up

あずきはと言うと、主張はあるもののぜんざいのように濃厚ではなく、ちょうど良いバランスのあずき感。個人的には『黒糖きな粉バーケーキ』よりもリピしたいケーキだな〜と思いました。

全体的な印象としては、軽いケーキです。

スポンジもふわふわと空気を多く含んでソフトだし、『ホイップクリーム』も『あずきクリーム』も口に入れるとシュワ〜っとすぐに消えてしまいます。

家族にも好評でしたが、クリーム量はちょっと多いかなという意見もありました。

まとめ

コストコではスコップケーキやバーケーキ、タルトやパイなど様々な種類のケーキ類が販売されていますが、今回の『あずき抹茶ケーキ』のような和風タイプは珍しいと思います。

ケーキは全体的に軽い仕上がりになっていて、クリームは多め。甘さに関しては、意外と控えめで食べやすい味になっています。

『あずきクリーム』に混ぜられているあずきと、『ホイップクリーム』に混ぜられているかのこ豆の違いはイマイチよくわかりませんでしたが、どちらも甘いことは間違いないと思います(笑)。

今回何度かにわけで食べてみましたが、何度食べても、多少抹茶の味は感じても、全体的な印象は『あずきケーキ』です。

抹茶の味が絶妙と言えばそうだけれど、個人的にはもう少し抹茶を感じられても良かったかな〜という気がしています。それでも十分おいしいんですけど(笑)。

コストコのデザートに多い『激甘・濃厚』とは少し路線の違う和風ケーキ、気になる人は是非食べてみてください。おすすめです。

おすすめ度:

*Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!
follow me, please
* Pick Upした商品は、Instagramで!
follow me, please

logo1
logo
new logo 3
new coupon
mask logo
pharmacy
cake
\follow me!/