歴史を感じる国民食!?コストコ新商品!“チキンエンチラーダ”

mexico

カークランドシグネチャー
チキンエンチラーダ
ITEM#96850
168円/100g 2,444円(税込・2023年6月)

6月の新作デリカ『チキンエンチラーダ』を購入しました。

随分前にも販売された商品のようだけれど、私は今回初めて出会いました(笑)。

錦糸卵が全面に広げられた、一見ちらし寿司のように見える外見だけれど違いますよ〜。シュレッドチーズがたっぷりと載せられた料理で、中には分厚めのトルティーヤが入っています。

早速食べてみると、スパイスが効いた辛さと独特の風味でおいしかった!

暑い季節にピッタリな料理だと思います。

チキンエンチラーダって?
メキシコ料理
スパイシーなトマトベースのソース味
じっくり焼くことで中のトルティーヤにソースが浸透し、柔らかな食感が楽しめる

商品について

open pack
『チキンエンチラーダ』はオーブンで焼いて食べる料理ということで、アルミ製のパッケージが使われています。
外見からはモリモリのチーズしか見えないけれど、中にはトルティーヤやチキンをはじめ、色々な具材が入っています。
cut chicken
トルティーヤは上下にあり、間と底に具材がたっぷり!
つまり、下から順に『具材・トルティーヤ・具材・トルティーヤ・チーズ』の5層に重ねられているんですね〜。
ボリューム満点だ(笑)。
chips
層を分けてみると、こんな感じ。
手のひらサイズのトルティーヤが使用され、具材にはチキンや豆類がトマトベースのソースで和えられていることが確認できます。
・蓋を取り、アルミトレーのまま 180℃ のオーブンで 30分ほど温める

今回初めて知った料理『エンチラーダ(enchiladas)』を調べてみたら、歴史が古くてビックリしました。

  • 原型となる、とうもろこし製トルティーヤ&具材&トマトソースは、紀元前 2000年〜250年頃の前古典期に既に食べられていた
  • その後、アステカ帝国(1350年〜1600年頃)が栄えた時代に、アステカ人が今の『エンチラーダ』を作り出した
  • 通常『エンチラーダ』は、とうもろこし製トルティーヤで巻いた具材をお皿に並べ、上からトマトやチリソース(=エンチラーダソース)をかけてオーブンで焼き上げたものを指す

gratin

コストコの『チキンエンチラーダ』は、残念ながら本場ものとは違い小麦トルティーヤが使用されているけれど、ソースはしっかり『エンチラーダソース』、それほど大きく味に違いはないかな〜なんて思っています。

エンチラーダソース

トマトソース・チリパウダー・コリアンダーパウダー・クミン・にんにく・オレガノ・シナモン・クローブ・玉ねぎ・塩・胡椒などで作られる辛さのあるソース

焼くと画像のようにソースがしっかりと広がり、何ともスパイシーな良い香りが広がります。

この香りは、タコミートとほぼ同じ。「ああ、メキシカンだな」と思える香りです(笑)。

味について

ソースがしっかり絡みついてトロトロと柔らかくなったトルティーヤは、何とも言えない

 

おいしさです!

 

口に入れると、すぐにヒリヒリとした辛さとトマト風味が広がります。メキシコ料理が好きなら、間違いなく気に入る味だと思いますよ〜。

この味や辛さ具合は『TACO スパイスミックス』に似ていて、豆が沢山入っているから『チリコンカン』っぽくもあるかな。

本来巻いたトルティーヤにソースをかけて焼く『エンチラーダ』だけれど、コストコバージョンはラザニアのように重ねられているので、食べる時は先にカットしておく方がベター。

もちろん、柔らかくなっているのでフォークだけでカットすることも可能です。
*ちなみに昔販売されていたものは巻かれていたようです。

up

焼く前と違って、本当にソースがたっぷりです!

原材料に『スラリーソース』とあったので、豆やピーマン入りトマトソースをしっかり固めてベタベタにならないように工夫し、焼いて加熱することでそれが溶け出し、いい具合に仕上がるように考えられているんでしょうね。

コストコすごい!!

スラリーソース(Slurry sauce)

液体をでん粉(コーンスターチや小麦粉)と混ぜ、とろみをつけたソースのこと。基本は水とでん粉 2:1 の割合で作る。

まとめ

十数年ぶりに再販された『チキンエンチラーダ』は、細かくほぐされた蒸し鶏と豆やピーマンが『エンチラーダソース』で和えられ、トルティーヤでサンドされたオーブン料理です。

ゆっくり時間をかけて温めることで、ソースがしっかりとトルティーヤに浸透し、独特のトロトロ食感に仕上がります。

メキシカンな味に加え、『チキンケサディーヤ』のようなサクサク食感とは全く違う仕上がりになるので、もしかしたら好みが分かれるかも知れません。

我が家では息子は元々メキシカンが得意ではないので「普通」評価だったけれど、夫と私はすごく気に入りました!

ビールとも好相性! 辛いものが大丈夫な人は是非食べてみてください。ものすごく辛いわけではないけれど、お子さんが食べる場合は先にチェックしてくださいね。

おすすめ度:

商品概要

chicken up

名称:惣菜
原材料名:スラリーソース(カナダ製造)(トマトソース・豆加工品・ピーマン・その他)・蒸し鶏・エンチラーダソース(トマトソース・植物油・玉ねぎ・その他)・小麦トルティア・ナチュラルチーズ・パセリ/増粘剤(加工デンプン・増粘多糖類・OMC)・pH調整剤・保存料(発酵小麦粉)・セルロース・膨張剤・乳化剤・酸味料・アナトー色素・香料・調味料(核酸)・(一部に小麦・乳成分・大豆・鶏肉を含む)
消費期限:加工日含め3日
保存方法:要冷蔵4℃以下
栄養成分表示(100g当たり):熱量 125kcal・蛋白質 10g・脂質 4.4g・炭水化物 11.3g・食塩相当量 1.29g

関連記事

行って来ました、コストコ!今日は前回見送った『チキンエンチラーダ』や、久しぶりの再販『アイリッシュスコーン』を初購入しました!お昼過ぎに行ったこともあり、店内は比較的空いていて楽にカートが押せました(笑)。カ[…]

items 6-3