コストコ初購入デリカ!“チキンケサディーヤ”

chicken

カークランドシグネチャー
チキンケサディーヤ
5ピース 1,180円(税込・2022年2月)

久しぶりに再販された『チキンケサディーヤ』を、先日初購入しました!

以前は大きなトルティーヤを半分にカットしたものでしたが、今回登場したものは小さめトルティーヤをそのまま二つ折りにしたものでした。

早速食べてみたら、「こんな味だったの〜? おいしーーい!!」と、ちょっと嬉しいビックリ。

サクッとしたトルティーヤと、ピリ辛のチボットレ&チキンはクセになりますよ〜(笑)。

商品について

chicken up

まずは、『ケサディーヤ』について簡単に。

みなさんご存知のように、『ケサディーヤ』はメキシコのファストフードの一つです。

その歴史は意外と古く、最も古い『ケサディーヤ』についての記述は、16世紀のイタリアの料理本なんだとか。

起源については諸説ありますが、スペインの植民地時代に持ち込まれた小麦のパン『エンパナーダ』が影響していることは間違いなさそう。

但し、当時はトウモロコシ栽培が盛んだったので、小麦ではなくトウモロコシのマサ(=穀類と水で作った生地)、コーントルティーヤが使われていたようです。

その後小麦栽培の普及と共に、フラワートルティーヤが一般的になり、メキシコ各地でマッシュルームや肉類など様々なものが挟まれるようになりました。

1番メジャーなメキシコの『ケサディーヤ』は、モントレージャックチーズを挟んだもの。

何故アメリカ生まれのチーズが? と思ったら、元々コーントルティーヤにはメキシコのセミハードチーズ『アオハカチーズ』が使われていたけれど、その味がモントレーとよく似ていることから徐々にモントレーが定番となっていったようです。

作り方は、広げたトルティーヤの半分にチーズを乗せて折り畳み、そのままフライパンで焼くだけ! 至ってシンプルなものです。

open kesa

『チキンケサディーヤ』の中は、こんな感じ。

まさに、半分に具材が乗せられていて『ケサディーヤ』そのもの(笑)。

2種のチーズと、チッポトレペーストで和えたチキンやピーマンなどがたっぷりと挟まれています!!

このまま食べてもおいしそうだーー!

チポットレ(チポトレ)

唐辛子を燻製にした香辛料。唐辛子のように辛くはない味。

フライパンで両面加熱し、チーズが溶けて表面が香ばしく焼きあがれば出来上がり!

kesa in pan

強火だと間違いなく焦げるので、中火の弱めで調理しました。

付属のソースは、『サルサソース』と

salsa

『アボカドペースト』です。

abocado

 

原材

蒸し鶏(国内製造)・小麦トルティア・チポットレペースト(植物油・玉ねぎ・ドライトマト・その他)・ナチュラルチーズ・アボカドペースト・サルサソース・ピーマン・パプリカ/セルロース・ph調整材・増粘剤(増粘多糖類・加工デンプン)・トレハロース・膨張剤・乳化剤・アナトー色素・(一部に小麦・乳成分・大豆・鶏肉・りんごを含む)

消費期限

購入日含め3日

栄養成分表示

100g当たり 202kcal・蛋白質 10g・脂質 12g・炭水化物 13g・食塩相当量 1.1g

 

どんな味?

kesa plate

少しピリッとしていて

 

おいしいです!!

 

火を通すことでサクサクになったトルティーヤは、まるでピザ生地やクラッカーみたい(笑)。

チーズもたっぷりと入っているので、うす焼きのローマ風ピザを折り畳んで食べている感覚になります。

おまけに、ボリュームがあるかと思ったらそうでもなくて(笑)、少食の私でも 2個食べられそうな感じでした。

これは、チポットレ(=チポトレ)の味がOKならハマると思います〜。

付属の『サルサソース』も味変に大いに役立ってくれて、適度な酸味をプラスしてくれました。ただ『アボカドペースト』は、まんまペーストにしました的な味で、せめてガーリックぐらい加えておいて欲しかったかな〜(苦笑)。

もちろん、不味くはないけれど味変には全くなりませんでした。

でも『チキンケサディーヤ』に関しては、我が家の家族全員が「おいしい!」という評価だったので、辛いものが苦手でなければ概ねおいしく食べられると思います。

まとめ

コストコに再登場したデリカ『チキンケサディーヤ』は、ピリッとした辛さとサクッとしたトルティーヤが絶妙なおいしいメキシコ料理です。

手で持って食べやすく、また意外とボリュームがないので、サイズはあってもちょっとしたおつまみとしてもおすすめ。

辛さもほとんどないので、辛いものが苦手な人でも食べられると思います。

とにかく、うす焼きピザ風の味なので、サクッとした薄い生地が好きな人は是非食べてみてください。個人的には、すごく気に入りました!

おすすめ度:

*Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!
follow me, please
* Pick Upした商品は、Instagramで!
follow me, please

logo1
logo
new logo 4
new coupon
mask logo
pharmacy
chicken
\follow me!/