出会えたらラッキー!コストコの握り“生本まぐろ寿司”

tuna2

カークランドシグネチャー
生本まぐろ寿司
ITEM#95387
18貫 2,880円(税込・2023年8月)

かなり久しぶりに購入した『生本まぐろ寿司』は、知る人ぞ知る滅多に出会えないレア商品。

『生本まぐろ切り落とし』 『牛すじ』と同じくらい、見かける確率の低い商品です(笑)。

だけど!!

比較的夏休みなどのホリデーシーズンに出る確率が高いので、もしかしたらそろそろ? と思っていたら「あったー!」。

現在夏休み真っ只中、出会えるチャンスありですよ〜。もし見かけたら迷わずカートに放り込んでくださいね〜。

生本まぐろ寿司って?
普段コストコで取り扱いのある本まぐろの握り寿司セット
赤身からトロまで楽しめるまぐろづくしのお寿司
本まぐろの産地は販売時によって違う

商品について

tuna

1パックには、赤身からトロまで全部で 18貫入っています。

市販されているごく一般的な握り寿司に比べるとネタに厚みがあるので、見た目の豪華さに加えボリュームもあります。

18貫も並んでいると、なかなかの迫力ですよね〜。きっとまぐろ好きには、堪らないビジュアルに違いない(笑)。

3 sushi

今回店頭に並んでいたものもそうだけれど、最近の傾向なのかな? 基本的に『ファミリー寿司』以外の握りには『サビ』は入っておらず、その代わり小袋入りの生わさびが付いています。

鮮度の問題が大きいのだろうけれど、お子さんがいるご家庭にとっては嬉しい仕様じゃないかなと思います。大人も量を加減できるので◎。

実は私、わさびやからしに結構反応しやすいので『サビ』抜きラブなんです(笑)。

tuna up

『本まぐろ』は縦一列で部位を分けるように並んでいます。

画像の左側は中トロくらいでしょうか。きれいな霜降りですよね〜。

本まぐろ

別名クロマグロ。高級魚で刺身や寿司など、生で食べることが多い種類。他の種類に比べると、脂肪が多く旨味が強いのが大きな特徴。大トロがとれるマグロとしても有名(他にとれるのはミナミマグロだけ)。

side up

随分昔は、コストコのしゃりは大きくて食べ応えが有り過ぎたけれど、最近はすっかり小ぶりになって、ネタとのバランスが良くなりました(笑)。

味について

文句なく

 

おいしーーい!

 

赤身もトロも、口の中でとろけるようなクリーミーさが有ります。それは決して脂っこいわけではなく、まぐろの旨味が滲み出てくるような感じ。流石は本まぐろと言うべきかな。

もちろん、まぐろ特有の鉄臭さが無きにしも非ずだけれど、それもまぐろらしくてOK! 赤身に白いスジも見えるのに、噛むと全く問題なく噛み切れるところも◎。

どれを食べても、ザ・まぐろな味で大満足です〜。

ただ、今回の『しゃり』は、若干粘り気がありペタペタとした印象だったので残念でした。まぁこの価格で寿司屋のような『しゃり』具合を求める方が間違っているんだろうけれど(苦笑)。

まとめ

コストコで不定期に販売される『生本まぐろ寿司』は、赤身からトロまでたっぷりと味わえる 18貫セットの握り寿司。

出会える機会はあまりなく、店頭に並んでもすぐに消えてしまうレア商品です。

普段販売されている握りにまぐろは入っているけれどトロは基本的にはなし。本まぐろを堪能したい! という人は、見かけたら迷わずカートに放り込んでくださいね(笑)。

1貫 160円は、以前の価格(122円)に比べると高くはなったけれど、それでもまだまだお買い得だと思いますよ〜。

おすすめ度:

商品概要

名称:すし
原材料名:酢飯(国産米使用)・本まぐろ・わさび加工品/香辛料抽出物・酸味料・増粘多糖類・着色料(紅花黄・クチナシ)
消費期限:加工日当日
保存方法:要冷蔵4℃以下
栄養成分表示(100g当たり):熱量 250kcal・蛋白質 13.8g・脂質 1.1g・炭水化物 43.6g・食塩相当量 0.7g

関連記事

行って来ました、コストコ!8月1日ですね〜、今日は門真倉庫店のガスステーションオープン日。どんな感じだったのかな〜? なんて思いながら、いつものように神戸倉庫店でショッピングを楽しみました。夏旅行に行かれている人が多[…]

items 8-1