アレンジは無限!?初めて出会ったコストコのレア商品!“牛すじ”

beef

カークランドシグネチャー
アメリカ産 チルド牛すじ
ITEM#98800
79円/100g 1,631円・1,514円(税込・2023年3月)

調べてみたら、随分前にも販売されていたみたいですね『牛すじ』。でも、今回初めて出会って購入することができました!

実は我が家、以前は牛肉を滅多に食べなかったので、コストコのビーフコーナーをスルーすることが多く、出会うこともなかったんですよ(笑)。

でも今ではすっかり『ミスジ』ファンで、『ステーキ』『すき焼き』などもよく買うようになりました。コストコのお肉って、全般臭みがないんですよね〜。

見て分かるように、街のスーパーで見かける『牛すじ』パックとはわけが違い、コストコサイズは巨大です(笑)。今回 2パック購入したけれど、下処理に結構時間がかかったので購入時は覚悟が必要かも知れません〜。

チルド 牛すじって?
コストコで販売中の牛肉加工時に出たすじ肉を集めたもの
1度も冷凍されていないので新鮮
2kgほどのパック入りで販売数の少ないレア商品
(以前は 3kg 近いパックでした!)

商品について

beef all

今回購入したパックには、およそ 2kg の牛すじ肉が入っていました。合わせて 4kg !
新鮮なので色もきれい。
それにしても迫力ありますよね〜(笑)。こんなに大量の『牛すじ』をまとめて見たのは初めてかも!?
beef3
『牛すじ』は煮込めば煮込むほど柔らかくトロトロになるので、おいしいなぁと思うけれど、唯一面倒なのが下処理!
アクを取るための下茹で必須なので、さあ頑張るぞーと思わない限り手が出ない(笑)。でも、コストコで『牛すじ』に出会う確率はかなり低いので、出会ったら躊躇なく買わなければ!!
・鍋に牛すじを適量入れて、ひたひたになるまで水を入れる
・鍋を火にかけ沸騰させ、そのまま数分煮込む。煮込んだらアクごと茹でこぼし、牛すじを軽く洗う
・再び鍋に戻し、水と酒(あればネギや生姜など)と一緒に 20分ほど煮込む
そのまま料理に使う時は、2度めの煮込み途中で醤油などの調味料を加えて仕上げてもOK。
今回は量が多かったこともあり、半分を白ワインとローリエで、残り半分を酒で煮込みました。そして時短のために圧力鍋を使用!
with rorie
使ったのは、コストコで購入した『マイヤープレッシャークッカー』です!
本当に重宝しています〜。最近は店頭はおろか、マイヤーのロードショーでも見かけないけど(苦笑)。
後で煮込むことを想定して、加圧時間は 5分。
after 5
5分後はこんな感じになります。見た目はほぼ変わりませんね〜(笑)。
all beef
ところが、『牛すじ』はつかむと長〜いスジ&肉の重さに耐えられず、ブチっとちぎれるほど柔らかくなっています。
ここまで来れば、あとは冷凍する分と使う分に分けて保存するだけ!!
soup
2度目の煮込みで出たスープは、いい出汁が出ているので捨てずに使いましょう!

味について

そのまんま牛肉の味で

 

おいしい!

 

下茹で時にほとんどアクが出なかったこともあり、臭みもほぼなし! ニオイも茹でた牛肉の香りです(笑)。トロンと柔らかで文句なし!!

今回白ワインを入れて下煮込みした方は、ハッシュドビーフとトマト煮込みに使って残りは冷凍。酒だけで煮込んだ方は全て冷凍、残ったスープをわかめスープにしました!

3日間連続ではないけれど、ガンガン『牛すじ』を食べましたよー! おいしかったー!

ハッシュドビーフ

hush

玉ねぎ・マッシュルームを一緒にバターで炒め、途中で牛すじ投入。しばらく炒めたら、トマト缶・デミグラスソース缶を加えて煮込み、醤油・ウスターソース・少量のケチャップで味を整えれば完成!

hushed beef

使ったトマト缶は、カークランドシグネチャーの『オーガニックダイストマト』

hush3

バゲットと合わせると◎。舌で潰せるほどの『牛すじ』は最高でした。

トマト煮込み

tomato

刻んだにんにくとオリーブオイルをフライパンで温め、香りが出たら牛すじを投入。軽く炒めてから『冷凍揚げなす』『オーガニックダイストマト』、コンソメを加えて煮込む。最後に塩・胡椒で味を調整すれば完成!

わかめスープ

soup up
具材は、『牛すじ・わかめ・卵・ニラ・ごま』のみ。仕上げにほんの少し醤油を加えて味を調整。超簡単スープです!
とにかく、面倒でも先に全てを下茹でしておくと、色んな料理に便利に使えるのでおすすめです〜!

まとめ

倉庫店によって販売される数も、販売日も決まっていない『牛すじ』は、かなりのレア商品です。

大きなパック入りだけれど、買って損はない商品。アクも少なく臭みもほぼなし! 完璧な『牛すじ』じゃないかと思います。

出会ったら迷わずカートインがおすすめ! 下処理覚悟で購入しちゃいましょう!

ちなみに、私が神戸倉庫店でゲットした日は、金曜日の朝イチでした。毎週同じ日に出ることはないと思うけれど一応ご報告(苦笑)。

おすすめ度:

商品概要

beef2

名称:牛肉
消費期限:加工日含め4日
保存方法:要冷蔵4℃以下
*スジ切り処理済。食べる時は十分に加熱すること。

関連記事

久しぶりに朝イチでコストコに行ってきました!少しだけ Twitter でつぶやいていましたが、今朝はピッタリ 10時にオープン。店内に流れるように入っていきました(笑)。以前から「神戸倉庫店にも出ているんだろうか?」[…]

items 23-3-7