肉の旨味が堪能できる!?コストコ新商品!“USビーフ チョイスグレード 三角バラカルビ焼肉”

beef

カークランドシグネチャー
USAビーフ チョイスグレード
三角バラカルビ焼肉(チャックリブ)
ITEM#98401
399円/100g 3,878円(税込・2023年4月)

コストコ新商品の『三角バラカルビ焼肉』を購入しました!

購入時新商品として並んでいたので、てっきりそうなんだと思っていたけれど、調べてみたら過去にも販売のある商品でした。但し、カット方法は違います。今回はカットされていません。

それにしても、最近コストコは『カルビ』推しですね(笑)。確かブロックタイプのカルビも出ていたし(これも前からあったのかな?)、デリカの『もみだれ&つけだれ焼肉』にもカルビが入っているし!!

我が家は以前はあまり牛肉を食べず、食べてもヘレとか赤身が多くて、『カルビ』のようなバラ肉はほとんど自分で購入することはなかったんですよね。でもコストコで『ミスジ』のファンになってからは、色々な牛を試すように。

そして質の良い牛肉って、やっぱりおいしいんだ〜とよく買うようになりました(日本の高級霜降りは苦手です・苦笑)。

で、今回の初の『三角バラカルビ』。

結論から言うと、食べてみるべきお肉です!! スジも感じる硬さはあるものの、柔らかな部分もあってバランスが良い!! 肉食べてます的な感じが楽しめるので、家族や友人と一緒に食べると最高だと思います!

三角バラカルビ焼肉って?
別名『チャックリブ』と呼ばれる肩バラにある部位。焼肉屋で言う『特上カルビ』
霜降りの入った肉の味が濃い部位(網焼き推奨)
おうち焼肉やBBQにピッタリ!

商品について

open beef pack

いつものパックに『カルビ』がビッシリと並んで入っています。

牛肉に詳しくないので知らなかったけれど、『三角バラカルビ』って焼肉屋さんの『特上カルビ』なんですね〜。なかなかの高級部位みたいです。

それが 100g 399円で購入できるのだから、やっぱりコストコ価格は魅力です。

one piece

一枚の厚みは焼肉にちょうど良い 5mm 程度です。

焼肉パーティーなんて、インドア派が揃った我が家ではすることもなく、基本はアツ〜く熱したフライパンでジュージュー焼くだけ(笑)。

今回もその方法で焼きました。

焼く時は 1枚が長かったので、適当にハサミでカットしています。

yakiniku plate

左 3枚は何も付けずにただ焼いただけ。右 2枚は『ガーリックシーズニング』をかけて焼いています。

タレ類は、左から『塩・叙々苑の焼肉のたれ・柚子胡椒』です。

3 beef

部位がバラで霜降りということもあり、焼くとジュワジュワ脂が出てきました。BBQのように、脂を落としながら焼くともっとおいしくなるんだろうなぁ。

香りは紛れもない『牛肉』です(笑)。箸で掴んだ時、弾力があるな〜と感じました。

味について

with yuzu

滴り落ちる脂と一緒に牛肉を頬張ると、

 

うま〜〜い!!

 

噛むほどにジュワジュワと肉汁が口の中一杯に広がり、何も付けずに食べてもおいしかった!!

画像は牛肉に一切手を加えずに焼いているけれど、まぁまぁ噛み応えのある部分もあったので、切り込みを入れると柔らかくなって食べやすくなると思います。面倒でなければ是非。

塩でも焼肉のたれでも柚子胡椒でも、何をつけてもおいしかった。やっぱり元がおいしいと、あとは好みの問題だけで、おいしさに変わりは出ませんね(笑)。

柔らかさの赤身加減は、やはりいつもの『ミスジ』の方が好きだけれど、『カルビ』も肉らしくておいしいな〜と思いました。

家族にも好評、おうち焼肉にはピッタリなアイテムだと思いますよ〜。

まとめ

コストコで不定期に登場するチョイスグレードの『三角バラカルビ焼肉』は、商品名の如く、焼肉にピッタリな商品です。

適度な霜降りと赤身のバランスが良く、シンプルにそのまま焼くだけで上質なお肉が堪能できます。

お好みで焼く前に切り込みを入れたり、たれに漬け込んだりとアレンジも自由自在。今回はカットもされていないので、好みのサイズにも調整できます!

これから暖かくなってくると、お庭や公園でBBQなんて機会もあると思います。そういうアウトドアシーズンにはもってこいの商品だと思うので、是非活用してみてください。

もちろん、我が家のようにおうち焼肉にも最適なアイテムです〜(笑)。

おすすめ度:

商品概要

beef up

名称:牛肉
消費期限:加工日含め4日
保存方法:要冷蔵4℃以下

関連記事

行って来ました、コストコ!今日は朝から用事があったので、コストコ神戸倉庫店に到着したのはお昼過ぎてから。そのせいか、店内空いていました〜。試食もひと段落した感じで、ほとんど出ていなかった気がします(笑)。今日は新作の[…]

items 23-4-1