年末年始に大活躍!?コストコ新商品!“USビーフ チョイス ランプかたまり”

beef

カークランドシグネチャー
USビーフ チョイス ランプかたまり
ITEM#98210
399円/100g 4,213円(税込・2023年12月)

普段ネット入りのブロックで販売されているのは豚肉だけ、でもホリデーシーズンには牛肉バージョンも登場します。

今回新たに販売がスタートしたのは、ただのブロックではなく『ランプ』!!

以前紹介した『ランプキャップ』同様、『イチボ』と呼ばれる希少部位でローストビーフ向け!! クリスマスや年末年始にピッタリなアイテムなのです〜。

早速ローストビーフを作ってみたら、しっかり赤身で肉肉しくっておいしかった!! おすすめですよ〜。

ランプかたまりって?
希少部位の『ランプ=イチボ』ブロック肉
ネット入りで型崩れしにくい!
そのまま調理するだけでローストビーフの完成!

商品について

cut1

ネットに入った『ランプかたまり』のサイズは、およそ 1kg〜1.2kg。 ローストビーフとして食べるなら 5〜6人分ほどになると思います。

断面でもわかるように『ランプ』は赤身、サーロインに隣接した部位で脂身が少ないのが特徴です。

あっさりとした肉本来の味が楽しめるので、まさにローストビーフ向け(笑)。コストコ店頭では、ステーキにもおすすめだと紹介されていました。

with hand

丸ごとローストビーフにしても良かったけれど、家族が少ないので両サイドは落としてミニステーキに。

センターの太い部分だけをローストビーフにしました〜!

いつもなら先に表面に焦げ目をつけてからオーブン調理をするけれど、先日買った『エアフライヤー』を活躍させるため(笑)、塩・胡椒・すりおろしにんにくを擦り込みダイレクトに放り込んで焼いてみました。

最初は『ローストモード』で焼こうかと思ったけれど、やはり『エアフライモード』の実力を知りたかったので(笑)、予熱 200℃で 6分焼き、温度を下げて 180℃で 20分焼きました。

その後、20分ほど庫内に放置。

open

こんがりと焼き色がついたローストビーフが完成しましたー!

取り出して驚いたのは、肉汁が濁らずきれいで量が少なかったこと。『エアフライヤー』は 360°で一気に加熱するから、あまり肉汁が出ないのかも知れませんね。

下に敷いた『クリスパートレイ』も驚くほどきれいなまま!! 見事に透き通った肉汁だけが底に落ちていました。

cut

冷ましてからカット、中はしっかり火が通って『ピンク色』もいい感じでした〜(笑)。

味について

いつもの如く、USビーフは

 

おいしいよー。

 

牛肉らしい旨味しっかり、そして何より柔らか!!

端の方に少しだけスジがあったけれど、気にならないレベルだったし、噛めば噛むほど肉肉しさを感じる味で文句なし!

今回にんにくを使ったけれど、赤身らしい味がしっかりあっておいしかったので、シンプルに塩と胡椒多めで焼いても良かったかも?

これは、ミニステーキにも期待できそうです(笑)。

まとめ

コストコ新登場のネット入りビーフ『ランプかたまり』は、ローストビーフに最適な赤身タイプ。

一般的なスーパーで販売されているブロックよりも大きめなので、家族や友人が集まるホリデーシーズンにピッタリなアイテムです。

食べていて思ったけれど、『ランプ』はすご〜く柔らかなので、調理は煮込みよりも断然焼きがおすすめです〜!

残ったローストビーフは、冷凍保存も可能。食べる時は冷蔵庫で自然解凍すればOK、年末前に焼いて冷凍庫で休ませておくと、お正月休みにバタバタしなくても良いかも知れません(笑)。

恐らく期間限定販売です。食べてみたい人はお早めに。

おすすめ度:

商品概要

名称:牛肉
消費期限:加工日含め4日
保存方法:要冷蔵4℃以下

関連記事

行って来ました、コストコ!今日も恐らく早いだろうと予想して、朝イチで行ったら案の定 9時半頃オープンでした。神戸倉庫店のスタッフの方に 12月はずっと早いのかと確認したら、毎日とは限らないそうで(苦笑)。尼崎や門真倉[…]

23
beef
\follow me!/