これを食べたら最後!?コストコの牛肉“USプライムビーフ ミスジ焼肉”

beef

カークランドシグネチャー
USビーフ プライム ミスジ焼肉
ITEM#98418
399円/100g 4,249円(税込・2023年5月)

我が家が『プレミアムミルク』と『たまご』の次にヘビーリピ買いしているのが、プライムビーフの『ミスジ焼肉』

『ミスジ』がコストコの店頭に並び始めた頃は『チョイズグレード』のみだったけれど、最近は『プライムグレード』のものも頻繁に見かけるようになりました。

プライムの『ミスジ』を私が初めて買ったのは 2022年の6月だったので、かれこれ 1年ほどリピ買いし続けていることになります(笑)。

とにかく、柔らかくてサシが少なく(←ここポイント・笑)おいしい!!

家族全員の意見が一致しているので、今夜は「いつものミスジよ」と言えば誰も文句は言いません。

今日は改めて、その魅力についてご紹介したいと思います〜。

プライム ミスジ焼肉って?
アメリカンビーフの等級グレードは『プライム』
牛肉の中でも希少部位と言われている『ミスジ』の焼肉用カット
容量 1kg 前後での販売(冷凍必須かな?・笑)
購入パックによって、ミスジサイズは若干違う

商品について

open pack

一見「めちゃくちゃ霜降りじゃん!」と思うかもしれないけれど、結構赤身部分が多くバランスが取れているのが『ミスジ』の特徴。

ウデ上部の小さな部位なので、1頭から 5kg ほどしか取れない希少部位でもあります。焼くと脂がとろけて柔らか〜という感じではないけれど、十分柔らかい!! ローストビーフに最適です!

食感はどちらかと言うと、しっかり噛んで食べるタイプ。噛み締める度に、ジュワッと肉汁が出て旨味が堪能できるので、何度食べても飽きません(笑)。

up

個人的な印象を言えば、チョイスグレードの『ミスジ焼肉』よりも、断然筋が少ない!!

suji

センターに筋が入っているのが『ミスジ』のお決まりだけれど、この部分が細いんですよね〜。チョイスグレードを食べている時は、硬くて噛み切れないと思うこともあったけれど、プライムグレードになるとほぼ皆無に。

何がどう違うのかはわからないけれど、やっぱりプライムだな〜と勝手に納得しています(笑)。

after

フライパンで焼いた『ミスジ』。

with suji

焼肉用なので厚みは 5mm 程度。焼くとスジ部分は透き通ります(当然・笑)。

cut beef

スジなし部分は、肉の繊維質が感じられる断面(笑)!!

味について

適度に脂の甘みを感じる味で

 

文句なくおいしーい!!

 

繊維を感じる食感と柔らかさは、脂っこさが苦手な私世代でも食べやすい!!

食感は、赤身ほど締まった感じはなく霜降りほどのとろけ感もなし。ちょうど良い柔らかさで、旨味がたっぷり味わえる感じ!!

焼肉として食べるだけでなく、炒め物で原型を留めない時でも「このお肉おいしい!」と家族が思わず口に出すほど、どんな食べ方をしてもおいしいです!

まとめ

コストコで購入できる牛肉の希少部位『ミスジ』は、プライムとチョイスグレードの 2種類。最近では、ブロックタイプやステーキカットでも販売されています。

どちらのグレードも『ミスジ』らしい食感と味だけれど、柔らかさと脂身とのバランスが良いなと感じるのは、やはりプライムグレードの方。

好みにもよるけれど、シンプルに焼肉を味わい時や、さっとソテーしてステーキ風に食べたい場合は『プライム』がおすすめ!これを食べたら、もう浮気は出来ません(笑)。

少し前に食べた『カルビ』もおいしかったけれど、我が家ではやはり『ミスジ』が人気。これからもず〜っとリピ買いが続くと思います。

まだ食べたことがないなら、是非 1度食べてみてくださいね。『ミスジ』ラブになるかも知れませんよ〜(笑)。

商品概要

before

名称:牛肉(ミスジ)
消費期限:加工日含め4日
保存方法:要冷蔵4℃以下
調理方法:スジ切り処理済。十分に加熱する。
ランク:プライム

関連記事

行って来ました、コストコ!GW明けはそれなりに空いているだろうな〜と思っていたけれど、昨日の神戸倉庫店はごく普通の平日並みといった感じでした(笑)。ただお昼時に行ったこともあり、ベーカリーコーナーはスカスカで(苦笑)[…]

items 23-5-3