コストコ新商品!今度は中東の味!?“伊藤ハム ミートボール サルチャ風ソース”

meatball

伊藤ハム
ミートボール(サルチャ風ソース)
ITEM#52343
630g(210g×3袋)
1,058円(税込・2023年5月)

伊藤ハムのデリカシリーズは、毎回知らない海外の味が登場するな〜と思っていたけれど、今回ももれなく未知の味での登場でした(笑)。その名も『サルチャ(salça)』!!

トルコの定番調味料でトマトペースト、本場では様々な料理に使われるようです。

今回はその『サルチャ』の味付けをしたソースに、ミートボールに絡めて食べるというレトルト商品。見た目からしてトマト味のソースなんだろうなと想像はできるけれど、そこは中東なのでやはりちょっと定番の味とは違うはず(笑)。

早速食べてみたら、思いの外甘くて食べやすい味でした!

ミートボール(サルチャ風ソース)って?
トルコの調味料『サルチャ』風のトマトソースを使った商品
食べ応えある大きなミートボールは、アンガスビーフ入り

商品について

open box

レトルトパウチのパックが 3つ入っています。

5 balls

1袋には 5個のミートボールが入っているので、『濃厚ポルチーニクリームソース』と同じ。原材料を確認してみたら、そちらも全く同じ! アンガスビーフ入りという点も変わらなかった!

つまり、クリーム系ソースがトマト系ソースに変わっただけの商品ということですね(笑)。

調理方法も同じで、湯煎一択ですよ〜。ソースが焦げる可能性があるので、レンジ加熱は基本的に NG となっています。

・鍋にたっぷりの水を張り、箱から取り出した袋を入れる
・沸騰しない程度のお湯で、袋のまま約 8分温める

boiled balls

温めたソースは、フワッとトマトと香辛料の香りがしています。

香辛料は、しっかり嗅ぐといかにも中東といった感じで、普段日本の食卓ではない香り。クミンかな〜という気がしているけれど、記載がないので実際のところは不明(苦笑)。

cut 1

この感じ!

この断面の感じは、いつものミートボールと同じですよ〜。具材が全てしっかりと混ぜられていて、ふんわりと柔らかく仕上がっています。

sauce up

肝心のサルチャ風ソースは、元がペーストということもあるのか、煮込んだトマトソースのようなトロッと感があります。

味について

『濃厚ポルチーニクリームソース』と同じで、ミートボールはとても柔らかく、

 

普通においしいです!

 

ただアンガスビーフが入っていることで、こんなにも味が違うのか? とわかるほどの特別感はなく、大きくて食べ応えのある柔らかなミートボールだなという印象でした。

cut up

サルチャ風ソースの方は、いわゆるトマトソースとは違い、香辛料が少し効いた比較的甘めで食べやすい味です。

特にインパクトのある味ではなく、薄めのトマトソースに香辛料をプラスしただけみたいな、どちらかと言うと濃厚ではないあっさり系のソースだと思います。

だからこそ、しっかり味の付いたミートボールと一緒に食べるとバランスが良いのかも知れません。

もっと異国感溢れる味を期待していたので、ちょっと期待外れではあったけれど、おいしいので文句なしです(笑)。

まとめ

コストコ新商品の『ミートボール サルチャ風ソース』は、トルコの定番ソース(トマトペースト)の味が楽しめる商品です。

実際の『サルチャ』を食べたことがないので、まさにサルチャ風だ! とは言えないけれど、少しだけ香辛料が効いているところが、きっとサルチャ風なんだと思います(笑)。

大きなミートボールなので、メイン料理だけでなくアレンジレシピにも便利に使えそう(パッケージにレシピ紹介あり)。冷めても柔らかさは健在なので、お弁当にも◎ですよ〜。

トマトが苦手でなければ是非。

商品概要

plate

名称:そうざい(ミートボール)
原材料名:食肉(豚肉(輸入又は国産)・牛肉)・たまねぎ・つなぎ(パン粉・卵白・粉末状植物性たん白・でん粉)・揚げ油(植物油脂)・粒状植物性たん白・香辛料・食塩・砂糖・チキンエキス調味料・たまねぎエキス/調味料(アミノ酸等)・香辛料抽出物・香料
ソース・・・固形トマト・トマトペースト・たまねぎ・香辛料・還元水あめ・植物油脂・食塩・砂糖・鶏がらスープ・酵母エキス・チキンエキス調味料/増粘剤(加工でん粉)・調味料(アミノ酸等)・pH調整剤・グリシン・乳化剤・パプリカ色素・(一部に小麦・卵・乳成分・牛肉・大豆・鶏肉・豚肉を含む)
内容量:630g(210g×3袋)
賞味期限:2023年6月3日
保存方法:10℃以下で保存してください
栄養成分表示(1袋 210g当たり):熱量 367kcal・たんぱく質 23.3g・脂質 20.6g・炭水化物 22.0g・食塩相当量 2.6g

関連記事

行って来ました、コストコ!GW明けはそれなりに空いているだろうな〜と思っていたけれど、昨日の神戸倉庫店はごく普通の平日並みといった感じでした(笑)。ただお昼時に行ったこともあり、ベーカリーコーナーはスカスカで(苦笑)[…]

items 23-5-3