コストコのステーキ肉!“アメリカ産 チョイスグレード ミスジステーキ”

misuji

カークランドシグネチャー
USビーフ チョイスグレード ミスジステーキ
ITEM#98306
298円/100g 3,954円(税込・2023年5月)

少し前に『プライムグレード ミスジ焼肉』を紹介していますが、今回は『チョイスグレード ミスジステーキ』です!

グレードが変わると、少しだけ肉の柔らかさも変わるけれど、味的にはそれほど変化はない印象。シンプルに肉の旨みを味わうならステーキがおすすめです。

厚みがあるので食べ応えもあり! 買って損はないステーキだと思います。

ミスジステーキって?
アメリカ産チョイスグレードのミスジ部位のステーキ
肉の旨味が堪能できるボリューム感
7〜8枚入りで販売されている

商品について

『ミスジ焼肉』同様、『ミスジステーキ』も希少部位。牛のウデ上部にある 1頭から 5kg ほどしか取れない部位を、厚くステーキ用にカットしたものです。

beef

購入するパックによって、多少脂の入り具合やスジの大きさは変わるけれど、基本的にセンターに筋があるのは変わりません。1枚のサイズは、長さや幅に違いはあるけれど、厚みは概ね 3cm といったところ。

これだけ厚みがあると、その分食べる時にスジが気になるという人もいるかも知れません。大きなスジは先にカットして取り除いても良いと思います。

今回はシンプルに、塩・胡椒だけしてそのままフライパンで焼きました!

misuji up

焼くと少し縮むけれど、その分センターの筋に引き寄せられるようにプルンの膨らみました(笑)。

cut

カットをすると、しっかりスジも確認できます。

全体に脂が入った『ミスジ』だけれど、赤身とのバランスが取れていて『ローストビーフに最適』と言われる理由がわかるビジュアルですね(笑)。

ジュワッと肉汁が溢れて、断面はステーキらしさ満載です。

味について

厚みがある分、少し噛み応えはあるけれど、

 

おいしいです!

 

ほんのり甘くて旨味たっぷり!! 牛肉食べているぞ! と実感できます(笑)。

大きな筋部分を焼くと硬くて噛み切れないこともあるけれど、今回焼いたくらいのスジならお子さんでも問題なく食べられると思います。

家族は全くスジが気にならなかったようで、おいしいと食べていました。

1枚の重さは 200g 前後です。同じグレードの『ニューヨークカット』もおすすめだけれど、柔らかさで言えば『ミスジ』の勝ち。

ステーキだけでなく、ローストビーフやサイコロステーキにもおすすめですよ〜。

まとめ

グレードはプライムよりも下のチョイスだけれど、十分においしい『ミスジステーキ』。 今日はたっぷり肉を食べるぞ! という日にピッタリなアイテムです。

通年販売されている商品だけれど、店頭に並んでいない日もあります。食べてみたい人は、見かけたらカートに放り込んでください。

1枚ずつラップに包んで冷凍すれば、いつでも食べたい時に食べられます! 解凍は冷蔵庫でゆっくりと、が基本です。

おすすめ度:

商品概要

side

名称:牛肉(ミスジ)
消費期限:加工日含め4日
保存方法:要冷蔵4℃以下
調理方法:スジ切り処理済。十分に加熱する。
ランク:チョイス