コストコで買える珍しい生ハム!“Beretta(ベレッタ)ブレザオラ”

beretta

Beretta(ベレッタ)
Bresaola(ブレザオラ)
品番:35795

180g(90g×2パック)2,278円(税込・2022年3月)

コストコで牛肉の生ハム『Bresaola(ブレザオラ)』を購入しました! 大好きなベレッタ製品です。

一般的に生ハムと言えば、豚肉で作られたものを頭に思い浮かべる人も多いはず。市場で販売されているほとんどの生ハムが豚肉加工品なので、当然と言えば当然ですね(笑)。

ところが、今回コストコで初めて見かけて購入した『ブレザオラ』は、2019年に輸入解禁になったばかりの牛肉の生ハムなんですよ!

そもそも豚肉の生ハム(プロシュットなど)が解禁になったのも、1996年のことなので、日本での生ハムの歴史は意外と浅いんですよね。

今思えば、学生時代はまだ『生ハムメロン』なんてなかった気がする〜(笑)。

どんな味なんだろうかと興味津々食べてみたら、旨味たっぷりでおいしかった!!

家族にも大好評! いつもの生ハムよりもあっさりとしていて、食べやすい味です。

商品について

まずは『ブレザオラ』について。

北イタリアのロンバルディア州にあるヴァルテッリーナ渓谷で、中世から食べられていた赤身の乾燥塩漬け牛肉が『ブレザオラ』。

ヴァルテッリーナ発祥の生ハムです。

ヴァルテッリーナ渓谷

スキーとロッククライミングで有名。『ブレザオラ』の発祥の地というだけでなく、ワインの生産地でもある。スイスとの国境沿いにあり、イタリアの最北端に位置する。

2 packs

『ブレザオラ』は、稀に豚肉や鹿肉や馬肉などで作られることもありますが、一般的には牛肉のトップラウンド(うちもも)が使用され、下処理の段階で外側の脂肪は落とされ赤身が多いのが特徴です。

肉表面に塩とスパイスをすり込み、冷蔵庫で数日間熟成させ、その後数ヶ月かけて自然乾燥させて作られます。

スパイスの種類は様々ですが、黒胡椒・ジュニパーベリー・クローブ・ガーリックなどがよく使用されるようです。

1996年、ヴァルテッリーナで製造される『ブレザオラ』は IGP認証を取得。地理的保護表示により、製品や製造工程が保護されています。

つまり、Bresaola della Valtellina と名乗れるのは、ヴァルテッリーナで製造されたものだけということになります。

今回購入した『ブレザオラ』には IGPマークはなく、ヴァルテッリーナ製造ではありませんが、べレッタ社には『ヴァルテッリーナ IGP』の製品もちゃんとあります(笑)。

beef all

開ける前からわかっていたけれど、『プロシュット』とは明らかに色が違う!! きれいな赤色をしています。

香りはスパイシーで臭みはなく、どこかパストラミビーフに似た香りでもあります。

 

原材料

牛もも肉・食塩・ぶどう糖・香辛料/発色剤(亜硝酸ナトリウム・硝酸カリウム)

賞味期限

2022年5月17日

栄養成分表示

100g当たり 152kcal・たんぱく質 32g・脂質 2.7g・炭水化物 0.5g・食塩相当量 3.8g

 

plate

アンティパストとして食べられることが多いようなので、『オーガニックベビーリーフ』『ヴィンテージチェダーチーズ』と一緒に盛り付けてみました。

『ブレザオラ』は薄くスライスされていて、かなりしっとりとしているので、1枚ずつ取り外すのは結構難しかった(苦笑)。油断するとすぐに破れます〜。

フォークで刺してみると、若干『プロシュット』よりも硬めだなと感じました。香りは圧倒的に強く、独特のスパイシーな香りは食欲をそそります。

どんな味?

すごく

 

おいしいです!

 

すごく好みの味(笑)。口に入れた瞬間、フワッと肉の旨味とスパイス感が広がります。また噛んでいる途中からは、しっかりと塩気を感じ、その奥で甘みも感じます。

ham up

何と言うか、脂肪分が少ない分、すごく淡白だけれど肉肉しく、長く口の中に残してもっと味わいたいと思ってしまう(笑)。

また、トッピングに使ったチーズとの相性も良く、『ブレザオラ』そのものの塩分がそれほど強くないせいか、塩気の強いものと合わせると更においしさが増す感じ。

食べる時は、with チーズ推奨です(笑)。

家族にも好評で、珍しく息子はおかわりを、夫は「いつもの生ハムより、こっちの方がおいしくて好き』と気に入っていました。

まとめ

コストコに新登場した牛肉の生ハム『ブレザオラ』は、肉の旨味がたっぷり堪能できる、独特のスパイスが効いたイタリアの生ハムです。

臭みはなく食べやすい味だけれど、いつもの生ハムに比べるとスパイシーで味がしっかりとついているので、もしかしたら好みが分かれるかも知れません。

個人的には、と言うより我が家では大好評だったので、今後もリピ買いして色々とアレンジを楽しむつもり。

火を通すのは勿体無いので、基本的にはサラダやアンティパスト、サンドイッチやピザのトッピングなどに使うことが多くなりそうです。

チーズとの相性はマジで抜群なので、もし食べる機会があれば試してみてください。激しくおすすめです〜(笑)!

今後コストコで定番になるかどうかはわかりません、気になる人は早めにチェックしてください。

おすすめ度:

*Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!
follow me, please
* Pick Upした商品は、Instagramで!
follow me, please

logo1
logo
new logo 4
new coupon
mask logo
pharmacy
beretta
\follow me!/