コストコ冷凍商品に新たな仲間が登場!“ベジーマリア カット揚げなす”

5月1回目のコストコショッピングで買った『冷凍カット揚げなす』を食べてみました。この商品は『冷凍アスパラガス』『冷凍アボカド』『冷凍マンゴー』と同じメーカーの商品となります。

vm eggplant

Veggie Maria(ベジーマリア) 冷凍カット揚げなす 1.5kg 998円(税込・2021年5月)

パッケージは一見通常サイズに見えますが、実は 1.5kg入りなので結構な大きさ(およそ 24cm×40cm)があるんですよ(笑)。流石に『ステアフライ ベジタブルブレンド』ほどのサイズではないんですけどね〜。

早速食べてみたら、まさに『揚げなす』そのものでした(笑)!

自然解凍、もしくはレンジ加熱をすればすぐに食べることができるので、なす料理の下準備要らずですごく便利です。冷凍庫スペースに余裕があれば、ストックしておきたくなります〜。

ただ、アクが少しあるのだけが残念なんですけどね。

どんなもの?

eggplant1

以前にも書きましたが、アスク社が一貫管理するベジーマリアやトロピカルマリアの商品は、全て生産国で収穫後にすぐに加工、及び急速冷凍・バラ凍結されているので、いつでも新鮮です!

もちろん今回購入した『カット揚げなす』も、生産国であるベトナムで調理加工後に急速冷凍されているので、解凍後はそのまま食べられるし、調理にもそのまま使えるものとなっています。

なすの周りの白いものは、霜ではなく油(パーム油)が固まったもの。解凍すると液体になり表面は揚げなす特有の光沢ある状態になります。

 

原材料

なす・植物油(パーム油)・食塩

賞味期限

2023年3月18日

 

パーム油について

揚げ油として使用されている『パーム油』は、環境問題に関連して『使用していない』をアピールしている商品も多くあります。昨日ご紹介したサンミッシェルの『フレンチドゥーナッツ』もそう。

でもパーム油は、そのものが体に悪いということではなく、あくまでも生産時に生じる環境問題や労働問題、原料のアブラヤシを生産する農地を確保するために行われる森林伐採に伴う、人や動物への影響などの問題があるからです。

じゃあ、やっぱり使用しなければいいじゃん。

と思うかも知れませんが、パーム油の生産性は高く、普段私たちが使っている菜種油やオリーブオイルとは比べものにならないほど。もし『使用しない』となると、反対にその代用油脂の調達が大変なことになるわけです。

そんな理由から、最近ではパーム油の認定制度『RSPO(Roundtable on Sustainable Palm Oil)』という国際組織が設立され、環境や地域社会に配慮した『持続可能なパーム油』の生産や利用を目指し、多くの企業や団体や個人が参加して活動しているようです。

なので、商品紹介時はその特徴として『パーム油不使用』と私も書いてはいますが、決してパーム油がダメなものではないことだけ、改めてお知らせしておきます。

eggplant1

これは、レンジを使って解凍した『カット揚げなす』。まるで自分で揚げたなすのように見えます(笑)。

 

調理方法

  • 自然解凍・・・室温約 20℃で 2時間〜2時間30分解凍する
  • 電子レンジ・・・1/4袋(125g)の場合、凍ったまま耐熱容器にのせ、ラップをかけずに 500Wで 2分40秒加熱する

 

eggplant2

箸でつかむとこんな感じ。柔らかく火は通っているけれど、潰れてしまうほどではありません。

aemono

解凍後はそのまま食べられるということで、和え物を作ってみました。

和えだれは、醤油・酢・砂糖・ローストフラックスの 4種類ですが、ローストフラックス代わりに、すりゴマやねぎなどを使ってもおいしいと思います。

どんな味?

nasu up

しっかりと、揚げなすです(笑)。

 

おいしいです。

 

適度になすの皮にはハリがあって、なすの実は油を十分に吸って柔らか。恐らく急速冷凍されているので、なすの組織が壊れず、揚げたてのような品質になっているんだと思います。

 

これはいいーー!

 

この和え物の後、麻婆なすも作ってみたけれど全く違和感なし! 普段私が作る時のなすのカット方法と違うので、息子が「買ったなす?」と聞いてきたり、「アクが残ってるね」とは言ってきましたけど(笑)。

そう、おいしい『揚げなす』だけれど、若干気になったのは、

 

アク!

 

食べていると、気になる『なす』とそうでない『なす』があったので、使用されている個体によるものだと思いますが、全くゼロではないので、アクが苦手な人にはおすすめできない商品かと思います。

現にそのアクで、アレルギー持ちの私と息子は耳の奥が痒くなりました〜(苦笑)。

それでも、全てのなすがアクありというわけではないので、気にせず使うし食べますけど!!

まとめ

コストコに新登場した冷凍商品『カット揚げなす』は、解凍するだけでそのまま食べられ調理にも使える便利品です。

適度な大きさにカットされたなすは、しっかりとした食感も残っていて、まるで自宅で揚げたような仕上がりです。もう一品足りないなーという時に少しだけ解凍することもできるので、ストックしておくとかなり重宝すると思います。

ちょっと手間のかかる『揚げなす作り』が省けるのだから、忙しい人や私のように手抜きをしたい人にはもってこいの商品じゃないかと思います。季節を問わず食べられるし、お弁当やお味噌汁の具としても便利に使えますしね!

ベジーマリア商品は、アスパラガスもアボカドも品質が高いので期待をしていましたが、それに応えてくれる商品だったので、個人的には満足です。

これでアクがなければ、完璧なんだけど〜(笑)。

もしかしたら、定番化するかな? と思ったりもしますが、万が一があるので、気になる人は早めにチェックしてくださいね。

おすすめ度:

Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!

follow me, please

star5
star4
star3
star2
star1
mask logo
vm eggplant
\follow me!/