クセになる魅惑の味付け!コストコ定番商品!“マッケイン スーパーウェッジ”

maccain

McCain
スーパーウェッジ
ITEM#553635
2kg 698円(798円ー100円・税込・2023年3月)

言わずと知れたコストコ定番商品の冷凍ポテト『マッケイン スーパーウェッジ』です。

過去にも何度か購入したことがあるけれど、レビューはしたことがなかったので改めて。

普段店頭に並んでいるマッケイン商品の種類をあまり意識していないので、この『スーパーウェッジ』の取り扱いがいつ頃始まったのかはハッキリしないけれど、随分前から並んでいたことは確か(笑)。

久しぶりに食べたら、やっぱりおいしかった〜〜! 何とも言えないスパイシーな味付けが、クセになる味でたまりません!!

そのままおやつやおつまみにピッタリだし、休日のランチやお弁当のおかずにもおすすめ! 多少冷凍庫を圧迫するけれど、ストックしておくとかなり重宝すると思いますよ〜。

スーパーウェッジって?
日本のマッケイン公式ページには存在しない商品
皮付きのポテトがくし形にカットされたもの
軽く揚げた後に味付けされた冷凍ポテト
2種類の調理方法で食べることができる

商品について

frozen potato
以前紹介した『カントリーウェッジ』は 1kgサイズで味付けもなかったけれど、『スーパーウェッジ』はしっかり味付けされているのが特徴。
調理前の冷凍状態でも、表面にたっぷりのシーズニングがくっ付いているのがわかります。結構ガッツリ付いていますよね〜(笑)。
オレンジ系の色なので、パプリカやチリ系がミックスされているのかなと思うけれど、パッケージに唐辛子のイラストはないので、もし入っていたとしても少量なんだと思います。
再加熱方法は 2種類。ウェッジカット(くし形)で厚みがあるので、実際は大丈夫だろうけれどオーブントースターでの調理は不向きみたい。
・フライヤー・・・175℃に熱した油に凍ったままのポテトを入れ、3分15秒〜3分45秒ほど加熱する
オーブン・・・218℃い温めたオーブンで 15分加熱した後、上下を返して更に 5〜10分加熱する
oven
『シューストリング』のように細いタイプはオーブンやオーブントースターで加熱も良いかなと思うけれど(楽だし)、基本はフライ調理がおいしく仕上がると思っているので今回も揚げています。
揚げたポテトって、どうしてこうもいい香りがするんだろう(笑)? 写真撮りながら、つまみそうになりましたよ。
揚げ時間は 3〜4分とあるけれど、実際は 5分近く揚げています。何となくだけれど、その方がカリッと揚がる気がするので。
cut potato
ポテトを折ってみるとこの状態。
ホクホクっとしているのが見てわかりますよね〜。ケンタッキーのポテト系ですよ、これは。

味について

胡椒かな? 結構スパイシーで

 

おいしいです。

 

ただ、味付けはかな〜り濃いめ(笑)。昔食べたマクドナルドの『シャカチキ』で、パウダーしっかりついちゃった部分を食べた感じに似ている(わかりにくい説明ですね・苦笑)。

口に入れた瞬間はそれほど感じないピリッとした辛さも、徐々に広がり食べた後もヒリヒリ感は少し残ります。でもこれがクセになる味で(笑)。

ビール片手に食べるにはもってこいの濃さです!!

potato

サラダと合わせれば、これだけでOKかも!?

と思うくらい、食べ応えあり!! もちろん、サイドディッシュにも使えると思います。

外はカリッ、中はホクホク、最高です!

まとめ

コストコの定番冷凍商品の一つ『マッケイン スーパーウェッジ』は、もしかしたらコストコでしか購入できないレア商品かも知れません。

日本マッケインでは取り扱いがないので、恐らくスーパーでは買えないはず。本国カナダやアメリカのHPにも存在せず、パッケージがスペイン語と英語表記なので、南米メインで販売されているのかも!?

それならこの味付けも納得できる〜(笑)。

何はともあれ、おいしいことは間違いなし! これから暖かくなってくるので、お花見やBBQなどのアウトドアイベントで活躍してくれると思いますよ〜(但し揚げる必要があるので、その辺りは先に調理が必要かもですが・苦笑)。それと、お子さんが食べる場合は、若干辛さがあるので注意してあげてくださいね。

ホクホク食感と濃いめの味付けは、病みつきになる味。まだ食べたことがない人は是非食べてみてください。

おすすめ度:

商品概要

2 potatoes

名称:フライドポテト
原材料名:じゃがいも・衣(小麦粉・食塩・でん粉・デキストリン・米粉・ガーリックパウダー・オニオンパウダー・香辛料・とうもろこし粉・ココアパウダー)・ぶどう糖・揚げ油(カノラ油)/増粘剤(加工デンプン・キサンタンガム)・ピロリン酸ナトリウム・膨張剤・着色料(パプリカ色素・カラメル色素)・香料・(一部に小麦を含む)
内容量:2kg
賞味期限:2024年12月12日
保存方法:-18℃で保存してください。
凍結前加熱の有無:加熱してありません。
加熱調理の必要性:加熱してお召し上がりください。
原産国名:カナダ
栄養成分表示(100g当たり):エネルギー 158kcal・たんぱく質 2.0g・脂質 6.0g・炭水化物 24.0g・食塩相当量 1.2g

関連記事

今日は、8日振りのコストコショッピングでした!現在全国の限定倉庫店のみで『ポーク&ポテトフェア』が開催されていますが、3月に入り、とうとう神戸倉庫店にもやって来ました!本日リアル『キッチンカー』を見てきましたよ〜!([…]

item3-1