コストコのフードコートメニューを真似てみた!“マッケイン カントリーウェッジ”

potato

マッケイン
ゴールデンフライ
カントリーウェッジ
1kg 298円(税込・2022年4月)

いつも思っていることですが、マッケインの冷凍ポテト商品ってお安くないですか? こんなに沢山入っていてこの価格? と思っているのは、きっと私だけではないはず〜(笑)。

我が家は家族全員フライドポテトが大好き、でも量が多くて冷凍庫を圧迫するコストコ商品は頻繁には購入できないんですよ。

ところが、忘れた頃に今回のようなミニサイズ(決してミニではないけれど・笑)が登場するので、そういう時は迷わず買うようにしています。出会えたら、ラッキーです!

今回はいつものように揚げて食べる(昔はオーブントースター一択でした・笑)だけでなく、先日からフードコートの新メニューとして登場している『チリチーズポテト』風のものを作ってみることにしました!

食べていないので正解かどうかはわからないけれど、似たようなものが簡単においしくできましたよ〜(笑)。

商品について

mc1

『カントリーウェッジ』はくし形にカットされたポテトで、適度に厚みがありほくほく食感が楽しめるもの。ファストフードで言えば、マクドナルドではなくケンタッキー系のポテトです(笑)。

個人的には『シューストリング』の方が好みだけれど、こちらも文句なくおいしいので大好きです。

ちなみに、同じカットが施されている『スーパーウェッジ』は、しっかりと味付けされたものになります。

商品概要

名称:フレンチフライポテト
原材料名:じゃがいも・植物油脂・ぶどう糖・ピロリン酸ナトリウム
内容量:1kg
賞味期限:2023年3月22日
保存方法:-18℃以下にて保存してください。
凍結前加熱の有無:加熱してありません。
加熱調理の必要性:加熱してお召し上がりください。
原産国名:フランス
栄養成分表示(100g当たり):熱量 133kcal・たんぱく質 2.5g・脂質 5.0g・炭水化物 19.5g・食塩相当量 0.04g

3 potatoes

長さは 6cm〜8cm ほどで揃っています。たま〜に細くて小さいものも見かけますけど(笑)。

・油で揚げる・・・175℃の油で、3~4分揚げる
・オーブン調理・・・220℃に予熱したオーブンで、 10〜14分(片面5分~)加熱する(重ならないように並べるのがポイント!)
揚げて食べるとすごくおいしいことはわかっているので、今日はこれを使って簡単に『チリチーズポテト風』を作りたいと思います。

と言っても、わざわざチリコンカンを作るわけではなく、先日コストコで購入した『TACO スパイスミックス』を使ってタコミートを作り乗せるだけ(笑)。

トッピングのチーズはもちろん、コストコで購入した『プロヴォローネ ヴァルパダーナ』を乗せるだけ(笑)。

早速作ってみたいと思います!

作り方

  1. ひき肉(今回は豚肉使用)を炒め、TACOスパイスミックスを加えてタコミートを作る
  2. グラタン皿(耐熱容器)にカントリーウェッジを適量入れる
  3. その上にタコミートを乗せ、プロヴォローネ バルパダーナを好きな量だけ乗せてオーブンで好みの焼き加減になるまで焼く

cili

とにかく簡単!

まずはグラタン皿に『カントリーウェッジ』を適量入れて、

taco

先に炒めて作ったタコミートを乗せ、

cheese

スライスチーズをポンポンと置くだけ(笑)。ドライパセリを振っていますが、これはなくてもOKです。

cili2

出来ましたー!

いい匂いがしていますよー。ちょっと出来上がりのイメージは想像と違っていて、リアル『チリチーズポテト』っぽくないけれど、それっぽいものが完成したので満足です(笑)。

どんな味?

原材料は『シューストリング』と全く同じなので、揚げた時の味は変わらず

 

おいしいです!

 

最近は家族の好みで、オーブンやオーブントースターで加熱するのではなく、フライヤーやフライパンで揚げるようになったので、出来立ては半端なくおいしい(笑)。

外側はカリカリとしていて中はホクホクで、食べ出すと止まらないんですよ〜。

potato up

そんな『カントリーウェッジ』を使っているのだから、今回作った『チリチーズポテト風』もおいしくないわけがなく、家族にも大好評でした!

我が家では何故か『タコス』の人気はイマイチだけれど、今回のタコミート入りは気に入ってくれたようなので、また作りたいと思います。

まとめ

色々な種類が揃っているマッケインのポテト商品には、『シューストリング』や『カントリーウェッジ』のように定番のフライドポテトが楽しめるものと、『シュアクリスプ』や『スーパーウェッジ』のように味が付いたものがあります。

用途に合わせて商品を選ぶと良いと思いますが、もし『チリチーズポテト風』のように何かにアレンジする予定があるなら、定番の方が無難だと思います。味付きタイプは結構しっかり目に味が付いているので。

そのまま調理して食べても間違いない味でアレンジも色々とできるポテト商品は、冷凍庫にスペースがあるなら常備おくときっと重宝しますよ〜。

最近のコストコでは、『シューストリング』と『ハッシュブラウン』『スマイル』などをよく見かけます。神戸倉庫店では、『カントリーウェッジ』もまだ並んでいました。

来店のタイミングによっては、どの商品が並んでいるかはわかりませんが、きっと何か一つは並んでいると思うので、まだ食べたことがない人や気になる人は是非手に取ってみてください。

マッケイン商品はどれもおすすめです。

おすすめ度:

*Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!
follow me, please
* Pick Upした商品は、Instagramで!
follow me, please

logo1
logo
new logo 3
new coupon
mask logo
pharmacy
potato
\follow me!/