シンプルにおいしい!!コストコ定番商品!“佐々直 笹かまぼこ KOSASA”

sasakama

佐々直
仙台名物 笹かまぼこ KOSASA
ITEM#588268
12枚(3種×4個)998円(税込・2023年3月)

コストコで初めて笹かまぼこ『KOSASA』を購入しました!

3種類の笹かまぼこがセットになった商品で、珍しい味が楽しめるもの。

早速食べてみたら、おいしかったーー!

おつまみやお弁当のおかずにピッタリだと思いますよ〜。

『KOSASA』って?
明治時代から仙台市でかまぼこを製造し続けている老舗『佐々直』の商品
市販されていないコストコオリジナル商品
『枝豆チーズ』が買えるのはコストコだけ

商品について

佐々直は仙台市を拠点に置く、仙台名物『笹かまぼこ』を製造している老舗会社。 オリジナルの『手のひらかまぼこ』は、贈答品としても人気があるんだそう。

今回購入した『KOSASA』は、3種類の笹かまぼこがセットになったもので、市販されていないコストコオリジナル商品!

老舗とは思えないほどおしゃれなパッケージに、個包装の『笹かまぼこ』が 3種類入っています。

kamaboko

パッケージ上部にはジッパーもついているけれど、1つ1つに賞味期限が入っているので分けて保存も可能。シェアもしやすいですね。

pack1

セットになっているのは、以下の 3種類。各 4枚ずつ入っているので合計 12枚、1個単価は 83円ほどになります。

  • プレーン
  • 牛タン・・・桜チップでいぶした牛タン入り
  • 枝豆チーズ・・・枝豆とチーズ入り

3 kinds

並べると結構彩りもいい感じ、特に『枝豆チーズ』はきれいですよね〜!

サイズは共通で、7cm×4cmほど。食べ切りやすいサイズです。いや、むしろ好きな人にとっては小さいのかも(笑)!?

関西在住ということもあり、笹かまぼこはそれほど頻繁に食べる機会はなく進物やお土産でもらって食べるというイメージ。実はコストコで手軽に購入できるのは、とっても有難いことなのです(初購入だけれど〜・笑)。

cut kamaboko

『牛タン』も『枝豆チーズ』も、しっかり混ぜられ均等に入っています。

香りはほぼ共通。かまぼこらしい香りがしています。

味について

ぷるんとした食感で適度な弾力、

 

おいしいです。

 

水分も適度に含んでいて、瑞々しい口当たり。『プレーン』は魚のすり身が堪能でき、そのままでもわさび醤油をつけてもおいしい。

『牛タン』はブラックペッパーの効いたパンチのある味なので、そのままで十分。『枝豆チーズ』は、枝豆のコリっとした食感とチーズの塩気がアクセントになっています。

どれも甲乙つけ難い味だけれど、豆好きの私としては、やっぱり 1番は『枝豆チーズ』かな(笑)。これだけの販売をして欲しいくらい気に入りました。

まとめ

コストコで購入できる仙台名物『笹かまぼこ KOSASA』は、3種類の味がセットになった商品です。

『牛タン』や『枝豆チーズ』など、珍しい味の笹かまぼこが入っているので、ちょっとしたギフトにも使えそうです。中は 1枚ずつの個包装なので、シェアもしやすくて便利! そのままお弁当に放り込んでも良さげです(笑)。

塩気もそれほど強くはないので、おつまみだけでなく和え物にも便利に使えそう。我が家はあっという間につまみ切ってしまいましたけどね〜(笑)。

さっと開けてすぐに食べられるのでストレスフリー、手を汚すことなく食べられる点も魅力です。

唯一牛タンのみ、肉臭さ? が少しあるので好みが分かれるかな〜と思うけれど、どれもおいしいことは間違いなし。まだ食べたことがない人は、是非食べてみてください。

おすすめ度:

商品概要

pack other side

名称:笹かまぼこ
原材料名プレーン・・・魚肉(たら(輸入又は国産)・いとよりだい)・卵白・砂糖・発酵調味料・でん粉(馬鈴薯・とうもろこし)・食塩・みりん・魚介エキス・食物せんい/調味料(アミノ酸等)・保存料(ソルビン酸(K))・(一部に卵を含む)
牛タン・・・魚肉(たら(輸入又は国産)・いとよりだい)・卵白・牛たんスモーク・砂糖・発酵調味料・でん粉(馬鈴薯・とうもろこし)・食塩・みりん・魚介エキス・黒こしょう・食物せんい/調味料(アミノ酸等)・保存料(ソルビン酸(K))・リン酸塩(Na)・酸化防止剤(V.C)・発色剤(亜硝酸Na)・ビタミンB1・香辛料抽出物・(一部に卵・乳成分・牛肉を含む)
枝豆チーズ・・・魚肉(たら(輸入又は国産)・いとよりだい)・枝豆・卵白・チーズ・砂糖・発酵調味料・でん粉(馬鈴薯・とうもろこし)・食塩・みりん・魚介エキス・食物せんい/調味料(アミノ酸等)・保存料(ソルビン酸(K))・乳化剤・カロチノイド色素・(一部に卵・乳成分・大豆を含む)
内容量:12枚(プレーン×4枚・牛タン×4枚・枝豆チーズ×4枚
賞味期限:2023年4月4日
保存方法:1℃〜10℃で保存
栄養成分表示(1枚 20g当たり)プレーン・・・エネルギー 17kcal・たんぱく質 2.5g・脂質 0.1g・炭水化物 1.6g・食塩相当量 0.4g
牛タン・・・エネルギー 19kcal・たんぱく質 2.7g・脂質 0.1g・炭水化物 1.8g・食塩相当量 0.4g
枝豆チーズ・・・エネルギー 21kcal・たんぱく質 2.6g・脂質 0.5g・炭水化物 1.6g・食塩相当量 0.3g

関連記事

今日は色々と用事があって、そのついでにグルンと遠回り!コストコに寄ってきましたー(完全に予定外、ただ行きたかっただけ・笑)!神戸倉庫店内は比較的空いていたので、カート押しも楽々。ぐる〜っと見て回ることができました。[…]

items 3-4