プチプチが半端ない!コストコのドライフルーツ“くだもの屋さんのオーガニック白いちじく”

fig

デルタインターナショナル
くだもの屋さんのオーガニック白いちじく
ITEM#41096
620g 1,488円(税込・2023年1月)

コストコで以前から販売のある、ほぼ定番商品の『オーガニック白いちじく』を購入しました!

普段からよく目にしている商品だけれど、いつでも買えるかなとスルーしていました。ところが、年末に買った『ワインプラター』に入っていた『ドライフィグ』がすごくおいしくて!

サイズ的にも、同じものかも知れないという期待もあって買ってみることに。

早速食べてみたら、私の舌では同じものかどうかの区別はつかなかったけれど(でも多分同じ・笑)おいしかったー!

もっと早く買っておけば良かった、何だか損した気分(笑)。

これは間違いなくリピ買い品になります〜。

オーガニック白いちじくって?
トルコ産特有の大きめサイズの白いちじくを加工したもの
指定農園で栽培されたオーガニック白いちじくのみ使用
セミドライタイプで中はしっとり

商品について

fig&pack
袋から出した『白いちじく』は、ゴロンゴロンと音が聞こえそうなほど大きめです(笑)。
1個のサイズはおよそ 4cm×3cm、重さは 20g ほどあります。
世に出回っている『白いちじく』は、主にトルコとイランで生産されたもので、そのほとんどが加工されています。その理由は、数あるいちじくの品種の中でも 1番傷みやすいから。
折角栄養豊富ないちじくなので、昔から捨てずに食べるために乾燥させ、日持ちを良くすることが定番となったんでしょうね。
いちじくの種類
  • 白いちじく・・・トルコとイランで主に生産されている。トルコ産は大粒で甘くねっとり食感、イラン産は小粒で硬め、あっさり味
  • 黒いちじく・・・南フランスやアメリカで主に生産されている。フランスでは甘みの強いソリエスが有名。アメリカ産は柔らかくて食べやすい甘さ
  • 赤いちじく・・・日本のいちじくはほとんどが赤。甘みもあるけれど、さっぱりとした後味
サイズ的には、イラン産のドライフィグと比べると倍くらいはあるかな〜という印象です。
cut fig
普段は粒々を見るのは苦手なんだけれど、いちじくの粒々は全然大丈夫だから不思議(笑)。
表面はしっかりと乾燥しているけれど、中はしっとり!! 見た目はフィグジャムのような色をしています(当然か・笑)。
cut fig2
広げてみるとこんな感じ。糸を引くような質感でねっとり、画像でわかりますか?
開封した瞬間は、何とも言えないアルコール臭に近い香りがするけれど、個体そのものからは微かに甘い香りがしています。そしてカットをすると、一気に発酵したいちじくの甘い香りが広がります。

味について

文句なく

 

おいしいです!

 

時々皮が硬いな〜と思う部分はあるけれど、中身はしっとりとしています。いちじくの甘さとドライされたことによる独特の食感は、ハマる人はハマると思います〜。

とにかく、後味がいい!

飲み込んだ後に、いちじくの甘さがふんわりと口の中に残るので、すごく満足感が得られます。

あまりにもおいしいので、気が付けば 2個目、3個目に手が出てしまうほど(笑)。食べ過ぎ注意なドライフルーツですよ〜。

Yogurt

もちろん、ヨーグルトとの相性は抜群!
ハチミツや砂糖など、甘いものをプラスしなくても十分食べられます!
また、お酒のおつまみとしてチーズと一緒に、ほんの少しお味噌をつけてもおいしいですよ〜。

まとめ

コストコで購入できる『オーガニック白いちじく』は、トルコ産の白いちじくを乾燥させたセミドライタイプのフルーツです。

特に女性に嬉しい鉄分や葉酸を含むいちじくは、毎日食べても良いくらい(食べ過ぎ注意だけれど・笑)。

フレッシュないちじくもおいしいけれど、購入できるシーズンが限定されるので、いつでも手軽に食べられるドライタイプはストックしておくと便利です。

開封後は冷蔵保存する必要があるけれど、ジップロックなどに入れ替えればさほどスペースを取ることはないと思います。

まだ食べたことがない人は是非〜。

おすすめ度:

商品概要

fresh fig

名称:有機ドライフルーツ
原材料名:有機いちじく
内容量:620g
賞味期限:2023年9月15日
保存方法:直射日光・高温多湿をさけ保存してください。
原産国名:トルコ
栄養成分表示(100g当たり):エネルギー 304kcal・たんぱく質 3.3g・脂質 0.5g・炭水化物 76.2g(糖質 66.8g・食物繊維 9.4g)・食塩相当量 0.2g・カリウム 778mg・カルシウム 200mg・鉄 1.5mg・銅 0.3mg・マグネシウム 75.7mg・ビタミンB6 0.3mg

関連記事

行って来ました、コストコ!前回は尼崎倉庫店に遠征しましたが、今日はいつものように神戸倉庫店です(笑)。見た目にインパクトのあるデザートが新登場したと話題になっているので、神戸にも出ているかな? と覗いてみたら、ありま[…]

goods 23-1-6