コストコ新商品“バックレストクッション”を買う!使い心地はどうなの?

少し前のメルマガに、こんなものが紹介されていました。

ARLEE HOME FASHIONS バックレストクッション 1,498円(税込・2017年9月)

この形、気づいた人もいるかも知れませんが、今ちょっと話題になっているニトリの『レストクッション』とよく似ているんですよね。あちらの方が、少し背もたれ部分が低い気がしますが。

実は、その『レストクッション』が少し前から気になっていて、1度実物を見てみたいなーなんて思っていたのです。もたれて楽なら腰にはやさしいだろうし、生地の質感も確認したいですしね。

そんなことを思っていたら、なんと! コストコで同じようなバックレストクッションを発見! しかもニトリより安いーーーー(笑)!

バックレストクッションの使い方

もともとバックレストクッションは、その名前のごとく『背もたれクッション』だけれど、欧米では『ベッドレストピロー』とも呼ばれていて、床や椅子だけでなくベッドに置いて使うことも多く、ずっ以前からこういう形はあったようです。

さすがは海外! ベッドが当たり前の生活だから、必然的に生まれたクッションなんでしょうね。

ということは、よく映画などで見る朝のシーン『優しい旦那様がベッドに朝食を運んでくれて・・・』なんて時や、『就寝前の読書タイム』の時に使われているのかな(笑)?

使い心地は?

さて、まずはベッドの上に置いて使ってみました。

 

 ・・・おっ!

 

ピタッとフィットする!
なんだか不思議ー!

 

見た感じ、私には大きいかな? なんて思っていたけれど、全然OKでした(笑)! 安定感もあるし、しっくりくる感じがなかなか良いです。肌触りもGOOD。

生地は100%ポリエステルファイバーということで、マイクロファイバー毛布のようにやわらかくサラッとしています。これは良い買い物ができたましたよ!

ちなみに、背もたれ以外の使い方はあるのか?というと・・・

 

それは、枕

 

と言っても、就寝時の枕ではなくごろ寝するときの枕です(笑)。ちょっと寝転んで本を読んだり、スマホを触ったりするにはちょうど良い高さなのです。

実際に試してみると、高過ぎるということもなく首が疲れることはありませんでした。むしろ、普通のクッションよりも安定感があっていい感じ。ふわっふわではなく、それなりに弾力があるので疲れにくく気持ちが良いです。

あとは、普通のクッションのように抱っこして顎のせとして使うのもありだと思います。色々使えそうですね。

思いのほか便利だったのがこの持ち手!

わりと大きめクッションなので、持ち運びは大変! でも、簡単にバッグのように移動できるのですごく便利です。

背面のカラーは全部で4色(グレー・ベージュ・ブラウン・ピンク)あり、私が購入したときはすでにベージュとピンクは少なく、ブラウンが結構残っている状態でした。色を選びたい場合は、早めにコストコへ行ってくださいね。

ちなみにアメリカでは、一般的なバックレストクッションは20〜40ドルくらいで販売されているので、コストコ価格は間違いなく安いです(笑)。この価格でこの使い心地なら、めちゃくちゃお買い得感がありますよ。

 

でも、

 

残念だなと思う点もあります。

それは、カバーとヌードクッションにわかれていないところ! 一体型なのです!

汚れると洗濯が大変だろうし、中綿がへたってくるとどうするんだ? ということが気がかりでしょうがない(笑)。もう、買っちゃったんですけどね・・・。

ただ底部分は、写真のように手縫いされて閉じた部分があるので、いざとなればここをあけて中綿をチェンジ(もしくは足す)できなくはないかな?と思っています。

というわけで、気になるところはあるものの、おおむね満足できるクッションではないかと思います。

今回1つしか購入しなかったので、既に我が家では取り合いのような状態です(笑)。一瞬買い足しも考えましたが、使っていないときの置き場所を考えると・・・

「やっぱ、無理!」

となりました(苦笑)。

ARLEEのPET用品

このバックレストクッションのメーカー『ARLEE HOME FASHIONS』はアメリカ(N.Y.)の会社で、カーテンやクッションなどのホーム用品をメインに製造・販売しているようですが、それら以外に、PET用品もあるようです。

HPでは犬用ベッドなども様々な種類が揃っていて、なかなかかわいいのです。コストコでもドンドン取り扱ってくれないかな〜?

おすすめ度: