野菜がたっぷり食べられる!?コストコ新商品!“Dr. Praeger’s オーガニック ベジタブルバーガー”

burger

Dr. Praeger’s Sensible Foods(ドクタープレイガー)
オーガニック ベジタブルバーガー

ITEM#1135557
12枚 2,498円(税込・2023年1月)

コストコ新商品の『オーガニック ベジタブルバーガー』です!

コストコでは以前にも『レンズ豆と人参のベジバーガー』の販売がありましたが、その時はきっと家族は食べないだろうと購入しなかったんですよね。

でも今回は箱も小さめで、何となくひとりでも食べ切れそうだと思い買ってみました。

味付けは万人受けするような、ポテトコロッケのような味(笑)。すごくおいしいです!

バーガー用として販売されていますが、そのままプレートに乗せて食べてもGOOD! 肉汁溢れるミートパティではないけれど、野菜の水分がしっかりあるソフトなパティです。

この味なら、野菜嫌いなお子さんも食べてくれるかも!?

普段野菜が足りていない人にもおすすめですよ〜!

オーガニック ベジタブルバーガーって?
アメリカの脳外科医の2人が興した会社の商品
10種類の野菜がふんだんに使用されている
市販されていないオーガニックタイプ

商品について

open box

中には個包装された『ベジタブルパティ』が 12枚入っています。

patty

1枚のサイズは、直径 10.8cm。コストコで販売中の『バーガーバンズ』にちょうど合うサイズですよ〜。

商品概要

名称:有機野菜のバーガーパティ
原材料名:有機にんじん・有機たまねぎ・有機いんげん豆・有機オーツブラン・有機ズッキーニ・有機大豆・有機エンドウ豆・有機玄米粉・有機ほうれん草・有機とうもろこし・有機大豆粉・有機赤ピーマン・有機パセリ・有機にんにく・食塩・有機黒こしょう・揚げ油(有機キャノーラ油)
内容量:1.19kg(99g×12個)
賞味期限:2023年11月7日
保存方法:-18℃以下で保存してください
凍結前加熱の有無:加熱してありません
加熱調理の必要性:加熱してお召し上がりください。
原産国名:アメリカ
栄養成分表示(1個 99g当たり):熱量 181kcal・たんぱく質 6.3g・脂質 8.4g・炭水化物 20.2g(糖質 13.1g・食物繊維 7.1g)・食塩相当量 0.9g

frozen burger

1994年に創業したドクタープレイガー社は、脳外科医の 2人がある手術をきっかけに出会ったユダヤ教徒の伝統的な魚料理『ゲフィルテ・フィッシュ』をきっかけに、患者のために栄養価が高く安心して食べられる冷凍食品を紹介したいと興した会社です。

今回入荷した正式な商品名は、『オーガニック カリフォルニア ベジバーガー』。1996年に発売されたメーカーの主力製品『カリフォルニア ベジバーガー(発売当時の商品名は『Goin’ Back to Cali』)』のオーガニックタイプとなります。

しかも、市販品にオーガニック商品はないので、恐らくコストコオリジナル!!

after baked

既に揚げた状態で冷凍されているので、食べる時はオーブン・オーブントースター・フライパン・レンジで加熱するだけです。

オーブン/オーブントースターの場合・・・あらかじめオーブンを 230℃程に予熱し、天板には油を塗らず、凍ったままのパティを並べ両面を各 10分程、焼き目がつくまで焼く
フライパンの場合・・・フッ素加工のフライパンを中火で温め、凍ったままのパティの両面を各 6分程、焼き目がつくまで焼く
電子レンジの場合・・・耐熱皿にパティを 1個載せ、600Wで 3分加熱し、裏返して更に 1分30秒加熱する。レンジから取り出し、1〜2分置いてから食べる

方法は色々ありますが、推奨のオーブンで加熱してみました。

実は表記通り、230℃で片面 10分ずつ焼いたら焦げちゃいました(苦笑)!!

どう考えても焼き過ぎだよね〜と HP の『カリアフォルニア ベジバーガー』の調理方法を確認したら 218℃のオーブンで 1度裏返して  12〜15分焼くとあったので、220℃ で焼き直しました(笑)。

cut patty

オーブンから取り出すと、玉ねぎを炒めた時と同じ香ばしい香りが!

ナイフを入れると、断面は野菜だらけなのでちょっとお好み焼きっぽくも見えます(笑)。

cut patty up

外はカリカリに仕上がり、中は水分がしっかりとあってふわふわです。

open patty

中身を広げてみると、ペーストのような状態になっていることがわかります。色は黄色くカレーっぽいけれど、香りは完全に野菜です(笑)。

比較的大きめにカットされているのは、人参とズッキーニ。存在感がありますね。

エンドウ豆は潰さずそのまま混ぜられています。

味について

揚げてあるので、ホクホクとした食感で

 

おいしい!!

 

衣はないけれど、まるでポテトや豆コロッケを食べているみたい!

若干ペースト状の生地がペタッと舌にくっつく感じはあるけれど、野菜の旨味がぎゅっと濃縮されているので、違和感なく食べられます。

この味を例えるなら、普通の野菜炒め(笑)。味付けがシンプルに塩と胡椒だけなので、野菜そのものの味がダイレクトに味わえる感じです。

with ketchup

折角なので、モリモリに『ハインツのケチャップ』をかけて、一緒に購入していた『アーティザンバーガーバンズ』に挟んでみたら、

sand1

薄いと思っていたパティもそれなりに厚みがあり、

sand2

ボリュームあるバーガーになりました。

これにアボカドやトマトなど好みの野菜を挟めば、立派なランチになると思います〜。

まとめ

コストコに新入荷した冷凍食品『オーガニック ベジタブルバーガー』は、アメリカ生まれの野菜だけで作られたバーガーパティです。

味付けは塩と胡椒のみで、余計なものが一切使用されていません。しかもオーガニック野菜だけで作られているので、小さいお子さんでも安心して食べられます。

素朴な味と言えばそうだけれど、野菜の組み合わせが抜群で、食べやすくて文句なしの味!

個人的にはパンと一緒に食べるより、カットしてサラダに加えたり、そのまま焼き立てを食べて味わいたいパティだなと思っています。

唯一、生地がペースト状でムチっとペタッとした食感なので、そこが苦手だと感じる人もいるかな〜という気はしていますが。

でも、文句なくおいしいのでおすすめ! 気になる人は是非食べてみてください。

おすすめ度: