たまに出会うコストコ激安商品!“森永乳業 ピノ バスクチーズケーキ”

pino

森永乳業
pino(ピノ)バスクチーズケーキ
ITEM#48333
24箱 998円(税込・2022年12月)

コストコに単発で入荷した『ピノ バスクチーズケーキ』です。

既に完売している倉庫店も多いかも知れませんが、あまりにもおいしかったのでご紹介。

実は食べる前は、それほど期待していなかったんですよねー。でも食べた瞬間から虜になりました(笑)!

調べてみたら、既に製造が終了している商品だったので出会えたらラッキー! 恐らくコストコで完売後は、再販がない限り激安価格で食べることは出来ないと思います。

冷凍庫の空きスペースは必要ですが、濃厚なコクあるアイスなのに、チーズチーズしていなくて食べやすい。これはおすすめです〜!

商品について

open box 1

今回激安で販売されている『ピノ バスクチーズケーキ』は、2021年11月16日にコンビニで先行販売、その後 2022年1月17日より全国で販売がスタートした商品です。

1976年に新発売された『ピノ』は、私世代の人にとっては懐かしいアイス。息子達が小さい頃に一緒に食べながら、昔はバニラだけだったのに今は色んなフレーバーが出ているんだな〜なんて感心したものです。

それが、今では『バスクチーズケーキ』ですよ(笑)!!

pino all

HPでは、過去に販売されたことがないフレーバーということで『ピノ史上初』とありました。

そもそも『バスクチーズケーキ』がブームになったのは、2018年東京都港区白金にオープンした『GAZTA(ガスタ)』というバスクチーズケーキ専門店がきっかけ。

その翌年にローソンから『バスチー』が販売され、一気に誰もが知る存在になったので、それ以前に『ピノ』のフレーバーに抜擢されるわけもなく『史上初』も納得です(笑)。

ちなみに『バスクチーズケーキ』は、スペインのバスク地方のバルで販売されている濃厚チーズケーキが元祖と言われています。

『GAZTA』の『バスクチーズケーキ』は、そのバルからレシピを教わって忠実に再現しているらしい。ちょっと食べてみたいなぁ。

pino box

箱のサイズは、8cm×13cm×2.4cmほど。いつもの『ピノ』と同じサイズです。

open box

中も 6粒入りと同じ。鼻を近づけると、フワッとキャラメルの香りがします。


商品概要

種類別:アイスクリーム(無脂乳固形分9.0%・乳脂肪分8.0%)
原材料名:乳製品(国内製造・フランス製造)・焦がしカラメルチョコレートコーチング(植物油脂・砂糖・乳製品・カラメルシュガー粉末・その他)・砂糖・水あめ・ブラックココアシュガーチップ(砂糖・ココアパウダー・食物繊維(ポリデキストロース))・食塩/安定剤(加工でん粉・増粘多糖類・セルロース)・乳化剤・香料・カロテン色素・(一部に乳成分・大豆を含む)
内容量:1,440ml(10ml×6粒×24箱)
栄養成分表示(1粒 10ml当たり):エネルギー 32kcal・たんぱく質 0.4g・脂質 2.0g・炭水化物 3.0g・食塩相当量 0.02g


cut pino

中のアイスはもっと黄色いのかと思っていたら、意外と白かった(笑)。

特にチーズケーキらしい香りはなく、ただ甘い香り。ほのかにキャラメルの香りがするのは、コーティングが焦がしカラメルチョコレートだから。

表面に見える粒々は、ココア風味のトッピングとのこと。とにかく、かなりこだわって製品化された『ピノ』のようです。

『ピノ バスクチーズケーキ』の特徴

  • 中は北海道産クリームチーズを使用した濃厚なチーズアイス
  • バスクチーズケーキ特有の焼き目のほろ苦さをイメージしたココア風味のトッピングを、なめらかでコクある焦がしカラメルチョコに混ぜ込み再現
  • 混ぜられたココア風味のトッピングはカリカリと軽快な食感で、スイーツ感覚で食べられる
  • 外箱は、スイーツやチョコレート専門店のパッケージをイメージしたスタイリッシュなデザイン仕上げ

どんな味?

トッピングのカリカリとした食感と、コクあるチーズアイスの相性は抜群で

 

おいしい!

 

ひと口食べた時に、「え? なにこれ?」と思いましたよ〜。この感覚は久しぶりかも(笑)。

冷たいアイスにコーティングされているから、パリパリと割れるチョコレートもいい感じで、食感的にはダブルで楽しめます。

中のチーズアイスも、もちろん文句なし! 濃厚だけど、クドくなくてスーッと溶けてくれます。

バータイプのチョココーティングアイスだと、チョコレートの割合が『ピノ』よりも少なく、個人的に『ピノ』のチョコ多めの割合が好きなので「おいしいな〜」という言葉以外出てこない(笑)。

アイス大好きな夫は、「おお、これはおいしい!」と予想通り喜んで食べていましたが、私ほどの感動はなかったよう(苦笑)。でも「やっぱりピノは昔からおいしいよね」と締めくくっていたので、間違いなく満足していると思います。

まとめ

コストコに突如入荷した『ピノ バスクチーズケーキ』は、濃厚なチーズアイスとキャラメル風味のチョコレートが同時に楽しめるアイスです。

1箱 6粒入りと食べ切る量としてはちょうど良く、意外とチーズ風味も強くないので大人も子供も一緒に楽しめる味だと思います。

実はプレーンのバスクチーズケーキを食べたことはなく、これがリアルな味なのかどうかは不明ですが、おいしいことは間違いなし(笑)!

パリパリのチョコレート&カリカリのココア風味トッピング、そしてチーズ風味アイスはハマる味ですよ〜!

購入時は夫がほぼ消費するだろうと思っていたけれど、今は違います。きっと半分は私が消費するはず〜(笑)。

もしコストコで激安『ピノ』に出会えたら、是非持ち帰ってくださいね!

おすすめ度: