もうすぐ30周年!コストコ定番お菓子!“ブルボン アルフォート”

bourbon

ブルボン
アルフォート
ITEM#583756
775g 688円(税込・通常価格 868円・2023年3月)

コストコでヘビーにリピ買いしている商品の一つ『アルフォート』を久しぶりに購入しました!

この商品は何年も前から販売されている商品で、元々家族全員好きだったこともあり、店頭で初めて見かけた時は嬉しかったなぁ。

内容は市販されている『アルフォートFS(ファミリーサイズ)』と同じで、ただそれがコストコサイズの大容量になっているだけ。

コストコでしか買えないものではないけれど、家族で食べたり、ホームパーティやお子さんのおやつに食べるなど、家にあるとついパクッと食べてしまうおいしいチョコレートビスケットなので、買って損はないと思います。

通常価格でも市販よりは割安だけれど、今回のようにクーポン価格の場合は、是が非でも買っておくべきかも知れません(笑)!?

アルフォートって?
1994年から販売されているロングセラー商品
ダイジェスティブビスケットとチョコレートの組み合わせ
通常サイズとミニサイズがある

商品について

all choco

来年で発売30周年を迎える『アルフォート』なのだから、きっと誰もが 1度は食べたことがあるはず。

ダイジェスティブビスケット

マクビティーズ社の社員 Alexander Grant氏が開発したもの。生地に重曹を入れることで、消化の良いビスケットになっている。
*ダイジェスティブ=消化剤・消化を助ける

私が初めて『ダイジェスティブビスケット』を食べたのは、やはり『マクビティーズ商品 』。片側にチョコレートが付いたビスケットは衝撃的なおいしさで、なんとも言えないザクザクとした食感がたまらないお菓子でした。

『やんや〜や、マクビティーズ』というCMのフレーズ。今でも覚えています(笑)。

それが大人になってから、食べやすいサイズでブルボンから登場ですよ〜! こちらも初めて食べた時は「なんておいしいの!」と思った記憶があります(笑)。

但し、『アルフォート』の『ダイジェスティブビスケット』はマクビティーズのものとは違い、ただ単に『ダイジェスティブ』そのものの意味『柔らかくて消化が良い』から名付けられているので重曹は入っていません。つまり、元祖とは同じ呼び方でも別物なのです〜。

top choco

『アルフォート』という言葉は、ブルボン独自の造語。チョコレートにデザインされている帆船から、『冒険・夢・ロマン』をイメージして考えられたんだそう。

bottom choco

入っているのは、『ミルクチョコレート』と『リッチミルクチョコート』の 2種類。

ビスケットサイズは 5cm×3cm×0.8cmほどで、入数はそれぞれ 37個ずつ、合計 74個でした。

発売当初は『ミルクチョコレート』のみの販売でしたが、その後はみなさんご存知のように、シーズンフレーバーなど様々な種類が販売されています。

香りはどちらもビスケットの香ばしさプラス、甘いチョコレートの香り。特に『リッチミルクチョコ』の方は、ミルキーな香りがしっかりとあります。

cut choco

ビスケットはサクッとした仕上がりで、全粒粉が入っていることもあり、所々に茶色い粒が見えます。

味について

いつ食べても

 

おいしいよー!

 

サクッと食感のビスケットとパリッと割れるチョコレートの相性は抜群です!

『ミルクチョコ』は、サクサクビスケットと共に濃厚なチョコレートが楽しめるし、『リッチミルクチョコ』の方は、ふんわりミルクとキャラメル風味でチョコレートは濃厚!!

どちらも甲乙つけ難い味です!!

ただ、おいしいけれど若干甘過ぎるな〜とも感じるので、その辺りは好みが分かれるかも知れません。

我が家では息子は『リッチミルクチョコ』、夫と私は『ミルクチョコ』と好みが分かれて、うまく食べ分けできています〜(笑)。

まとめ

コストコでお得に購入できる『アルフォート』は、2種類のミルクチョコレートとダイジェスティブビスケットが味わえるお菓子です。

大人も子供も一緒に楽しめるお菓子なので、まとめて購入してストックしておくと重宝すると思います。気温が上がってくると、冷蔵庫で冷やして食べてもおいしい。

コストコでは不定期にクーポン価格になります。もし遭遇したら即カートインしてくださいね〜。

おすすめ度:

商品概要

side choco

名称:ビスケット
原材料名ミルクチョコ・・・小麦粉(国内製造)・砂糖・全粉乳・カカオマス・ショートニング・ココアバター・植物油脂・小麦全粒粉・小麦ふすま・食塩・脱脂小麦胚芽/膨張剤・乳化剤(大豆由来)・香料
リッチミルク・・・小麦粉(国内製造)・砂糖・全粉乳・ココアバター・ショートニング・植物油脂・カカオマス・小麦全粒粉・小麦ふすま・キャラメル粉末(乳成分を含む)・食塩・脱脂小麦胚芽/膨張剤・乳化剤(大豆由来)・香料(乳由来)
内容量:775g(個装紙込み)
賞味期限:2024年1月
保存方法:直射日光をさけ、28℃以下で保存してください。
栄養成分表示(1枚 標準 10.1g当たり)ミルクチョコ・・・エネルギー 52kcal・たんぱく質 0.8g・脂質 2.8g・炭水化物 6.1g・食塩相当量 0.07g
リッチミルク・・・エネルギー 54kcal・たんぱく質 0.7g・脂質 3.0g・炭水化物 6.1g・食塩相当量 0.07g

関連記事

今日は色々と用事があって、そのついでにグルンと遠回り!コストコに寄ってきましたー(完全に予定外、ただ行きたかっただけ・笑)!神戸倉庫店内は比較的空いていたので、カート押しも楽々。ぐる〜っと見て回ることができました。[…]

items 3-4