バリラ“ムリーノビアンコ スフィラティ”2種セットってどんなもの?

数あるアルコール類の中から「なにが1番好き?」と聞かれたら、迷わず答える私。

 

赤ワインって(笑)。

 

別にソムリエのように詳しいわけでも、本格的に味わって飲むわけでもないのですけど、飲みやすくて好きなのです(笑)。若い息子は「まずいよ。おいしいとは思わない」だそうですが、私も若いころはそうだったし、白ワインの方が好きだったかも。人の好みは変わるのです。

さて、先日コストコに行ったとき、ワイン好きなら思わず足を止めてしまうような商品が販売されていたのでチェック。なんだかおいしそうだなと思って買ってみました。

バリラ ムリーノビアンコ スフィラティ(グリッシーニ) 200g×2パック 698円(税込)

バリラと言えば、イタリアの超有名メーカーですよね。ご近所スーパーでもパスタはよく見かけるので知っている人も多いはず。私もバリラのパスタは比較的コシが強くて味もおいしく、よく購入して食べています。

そんなバリラがお菓子を出していたなんて!まったく知りませんでしたよ(気づいてないだけかも知れませんが・笑)。

バリラってどんな会社?

バリラはイタリアのパルマにある会社です。プロシュート(生ハム)で有名なところですね。

バリラは1877年創業のイタリア最大級の食品会社です。
イタリアのパルマ中心街にて、ピエトロ・バリラにより創業されました。
パスタを主力商品とする傍らで、パンも製造し、人々に愛されるイタリア食品メーカーへと成長しました。
以来、四世代にわたり、バリラファミリーによる経営を続け、現在は会長のグイド、副会長のルカとパオロの 3兄弟によって経営されており、現在も本社はイタリアのパルマにあります。(HPより)

とまあ、歴史ある世界的にも有名な会社なのです。

製造している商品は、パスタ・ショートパスタ・パスタソース・ムリーノビアンコ(ビスケット)など120種類にも及ぶんだとか。すごいですねー。日本では見かけないようなパスタもあるんでしょうね。

コストコには購入したスティックタイプのビスケット以外に、普通のクラッカーもありました。でもHPには他にもおいしそうな・・・というよりかわいいビスケットがいろいろと!!


バリラジャパンHPより

ね!おいしそうでしょう(笑)?

ムリーノビアンコは、契約している小麦やイタリア産のクリーム・ミルクなどの厳選した材料だけで作られたこだわりビスケット。余計なものが入っておらず安心して食べられるものなんですよ。

イタリアの人は、このキュートなビスケットをカプチーノと一緒に朝食にする人も多いのだそう・・・うう、オサレすぎるー(笑)。

スフィラティの味は?

2種類の味
  • トマト&オレガノ
  • グリーン&ブラックオリーブ

さて、パッケージを開けると、スティック状ビスケットがこんな感じに入っていました。こちらはトマト&オレガノ味です。

 

・・・!

 

よく見たら、折れてるっ(泣)。

 

輸送されるときに折れちゃったのね、残念。でも、もうひとつのグリーン&ブラックオリーブ味の方は大丈夫でした。

それぞれ取り出すと、微妙に色が違うのがわかりますね。左がトマト&オレガノ味で右がグリーン&ブラックオリーブ味です。

それぞれ割ってみると、中は詰まった感じではなく全体的に空洞が見えますね。これがおそらく食感のポイントなんだと思いますが、食べてみると

 

すごーく、軽い!

 

サクサクっとしていて、とても食べやすいです!

 

おいしーーい!

 

このスティックビスケットですが、トマト&オレガノはそのままで、グリーン&ブラックオリーブの方は塩気のあるチーズや生ハムと合わせたい味でした。もう少し硬めのビスケットを想像していたので、この軽さはちょっと意外でした(笑)。

生地に練り込まれた素材もとても上品で、しっかりとその風味が感じられます。あと味が良く、これは間違いなくワインに合いますよ。パッケージ裏の説明にも『食前のワインのおともに、チーズや生ハムとプレミアムなひと時をお楽しみください』と書いてありました。

なるほど、了解です!

ワインのおともに致します(笑)。

このスティックタイプがおいしかったので、俄然クラッカーも気になってきました(笑)。食べ切ったころにまだ販売されていたら買ってしまうかも。ちょっと塩気のあるお菓子が好きな人やワイン好きの人はぜひ試してみてください。

ちなみに、イタリア料理好きの息子はトマト&オレガノを大絶賛!自分のお小遣いで買おうかな?とまで言っていたくらいです(笑)。

食べてみたいけどコストコに行けない人は、Amazonでも購入可能です。
>>バリラ ムリーノビアンコ トマトスフィラティ200g

いや、私は楽天で買いたい!という場合はこちらから。
>>イタリアNo.1ビスケットブランド バリラ ムリーノビアンコ

このバリラ商品は、コストコのお菓子売り場に積まれていました。目立つパッケージではないので、よく見ないと素通りしてしまうかも・・(笑)。

おすすめ度:★★★☆☆

 

こちらの記事もどうぞ!