品質はお墨付き!?“ベジーマリア 冷凍グリーンアスパラガス”

2年ほど前からコストコに登場している『冷凍アスパラガス』。みなさん、食べたことありますか? 実はこれ、『冷凍アボカド』で有名なトロピカルマリアの姉妹ブランド、ベジーマリアの商品なんですよね。

コストコのアボカドは2種類あった!?解凍したらどうなるの?冷凍アボカドスライス買ってみた

2018-03-27

普段、アスパラガスはフレッシュを購入することが多く、過去に1度しか買ったことがないのですが、コロナの影響もあり、お世話になることが多くなりました。

ベジーマリア

ベジーマリア グリーンアスパラガス 400g×2袋 988円(税込・2020年5月)

最近の冷凍技術はすごくて、本当にフレッシュなものと同じように使えて便利! 直接凍ったままグリルなんて無理だろうなーと思っていたのに、試してみたらそれもできた(本来、レンジアップするみたいですが・笑)!

便利過ぎて、もう手放せない状態です〜。

どんなもの?

ベジーマリアの冷凍野菜は、中南米で収穫された野菜を急速冷凍したもの。アスパラガスに関しては、原産国ペルーとなっています。

輸入者アスク

商品の原産国表示は、収穫された場所(コロンビア・チリ・ペルー)になっていますが、「農場からテーブルまで」をモットーに、農園から生産まで全て輸入者アスクが一環管理しています。現在創業26年目、商品は業務用や一般家庭用だけでなく、給食用としても幅広く利用されています。

アスパラ2パック

中のアスパラガスは、冷凍アボカド同様、ジッパーなしのいかにも業務用的なパックに入っています(実際業務用サイズなんですけど・笑)。家で開けた後は、ジップロックなどに入れ替えると使いやすいと思います。



まぁとにかく、冷凍野菜は基本的に下処理の必要がなく、そのまま食べられるのが魅力。このアスパラガスも、ガク(はかま)を取る必要も根元をカットする必要もない! 手抜き大好き主婦にとっては、有難い野菜です(笑)。

どんな味?

収穫後、1度も加熱処理がされていないので、食べる時は加熱する必要があります。

調理の基本
  • 電子レンジ・・・100gの場合、ラップをかけて500Wで約2分加熱する
  • ボイル・・・沸騰したお湯に入れ、1〜1分30秒ほど茹でる
  • 炒める・・・まずはラップをかけてレンジで30秒〜1分程度温め、その後好みのサイズにカットして使用する

やっぱり手軽に食べるなら『レンジ』よね、ということで早速レンジ加熱!

レンジアスパラ

 

色がとっても鮮やか!




次に、冷凍のままグリルで焼いたものもどうぞ。

グリルアスパラ

ただ塩を振って焼いただけなので、表面は少ーし干からび感がありますが(笑)、

アスパラグリルアップ

食べると意外とジューシーで、当然ですが、アスパラガス特有の甘みもあって

 

おいしいです。

 

しかも、食べていて気になるようなスジもない!! 本当に食べやすいアスパラガスですよ。

まとめ

長期保存ができる便利な冷凍野菜『冷凍アスパラガス』は、鮮やかなグリーンが食卓に彩りを添えてくれる名脇役(いや、主役?・笑)。ストックしておくと、便利なものだと思います。

また、冷凍だからこそ食べ急ぐ必要もなく、傷ませる心配もありません。

旬の新鮮野菜と比べると、間違いなく割高感はありますが、無駄が出ないことや、下処理要らずの便利さを考えると、常備野菜にするのもおすすめ。それに、品質の良さは『冷凍アボカド』で実証済みですしね(笑)。

ということで、今後も以前ご紹介した冷凍野菜と共に、我が家では便利に使う予定です。

コストコの冷凍野菜“ステアフライ ベジタブルブレンド”ってどんなもの?

2018-01-18
ノルマンディブレンド正面

コストコの冷凍野菜“ノルマンディスタイル ベジタブルブレンド”

2020-04-13

もし、まだ食べたことがない人は、ぜひ食べてみてくださいね。

おすすめ度:★★★★☆

 

ベジーマリア