コストコの冷凍野菜“ステアフライ ベジタブルブレンド”ってどんなもの?

最近の野菜の高騰ってすごくないですか?ずーっと年末のような価格帯が続いていますよね?野菜の生育は、天候が大きく影響するのでどうしようもないことですが、家計を預かるものとしては頭が痛いところです。

先日、らでぃっしゅぼーやでもこれからしばらく葉物野菜が少ない(小さい)場合があります・・と連絡があったので覚悟しているのですが・・・(苦笑)。

さて、こういうときはフレッシュ野菜にこだわらず、どんどん冷凍野菜を活用したいと思います!有りがたいとこに、コストコではいろいろな冷凍野菜が取り扱われていますからね、とても助かります。

価格が違う!量が違う!

ダントツに安いコストコ!

いつも以上にガンガン利用しなくては(笑)。

我が家が普段よく購入しているのは、冷凍ブロッコリーです。わんこ達も大好きなので大地宅配の冷凍かぼちゃ同様ストックするようにしています。もちろんコストコなので、サイズもどーーんとデカサイズ(笑)。冷凍庫の空き状況を確認しながらの購入です。

>>パン・ド・カンパーニュでかぼちゃグラタン

野菜不足にならないように、そろそろ買い足そうかと冷凍コーナーをのぞいてみると・・・

まさかの欠品!

まじかっ(笑)!

そこで、以前から気にはなってはいたもののブロッコリー優先のため購入できずにいた『ステアフライ ベジタブルブレンド』を買ってみることにしました。

カークランドシグネチャー ステアフライ ベジタブルブレンド 2.49kg 1,288円(税込)

同じ並びに、コストコ定番『ノルマンディースタイル ベジタブルブレンド』もありましたが、炒め野菜ブレンドというところに惹かれてステアフライ(=炒めるという意味)を選びました。

パッケージ写真もただ黒いだけじゃない!よく見るとフライパンで炒めているところですからね(笑)。それに、マッシュルームが入っているのもいいなーと思ったのです。

2kg以上の大容量、中の野菜がちゃんとブレンドされているのか気になるところですが、こんな風に、しっかりバランスよく混ざっていました(笑)。

なんだかおいしそうじゃないですか!

冷凍ものの便利さは、やはりすでにカットされているところかなと思います。使いたいときにすぐに使えるので、手抜きをしたい私のような主婦や忙しい人にはピッタリな商品ですよね。


ステアフライの内容

ブレンドされた野菜は全部で9種類。

ブロッコリー・スナップエンドウ・サヤインゲン・ニンジン・黄ニンジン・マッシュルーム・赤パプリカ・シログワイ・たまねぎ

めずらしいのが、日本ではほとんど見る機会のないシログワイ。おせち料理に使われる『クワイ』のようなもの?と名前から想像してしまいますが、実はまったくの別物なのでお間違いなく(笑)。

シログワイは、シャキシャリとした食感が特徴で海外では生で食べることもあるようです。ちょっとレンコンに似た感じでしょうか。これが厚さ2mmほどにスライスされたものが入っています。

では、実際に炒めてみますよ。炒めるときは、ほんの少しの油を使います。

フライパンで炒めると、だんだん色鮮やかになってきます。でも、見るからにパッケージ写真と違うじゃないかーーー!と思ってしまうマッシュルーム(苦笑)。

残念ながらフレッシュさは皆無で、ほぼ缶詰マッシュルームのようになってしまいました。冷凍ですからね、これは仕方がないのでしょう。同じくたまねぎや赤ピーマンも存在感はほとんどありません。

炒め野菜の味は?

さあ、いよいよ実食です。食感を含めお味の方はどうでしょうか?

 

うん・・・なかなかおいしい!!

 

  • ブロッコリーとサヤインゲンはすごくおいしい!
  • スナップエンドウはおいしいけれど、ちょっとやわらかめ
  • シログワイはシャリシャリしていておもしろい食感!味は栗っぽくてじゃがいもっぽい(笑)。
  • ニンジンは少し芯が残っている感じだけれど、あまくておいしい!
  • マッシュルームとたまねぎ、赤ピーマンはかなり水っぽい・・・味はちゃんとしますけど(苦笑)。

という感じでした。

実際に食べてみて気になる点はあるものの、全体的には合格!おいしい野菜ミックスですよ!今までブロッコリーだけを購入していましたが、これからは彩りがきれいで便利なこちらもリピ買いしたいと思います(もちろん冷凍庫と相談ですけど・・)。


こんな食べ方いかが?

では最後に、炒めておいしいステアフライを使ってサラダを作ってみたのでご紹介します。

作り方は簡単!

コストコで大人気の『サラダチキン』と合わせるだけです(笑)。

>>コストコで評判!大好きなさくらどりの“サラダチキン”を買ってみた

ドレッシングは、バジルペースト・白ワインビネガー・砂糖・オリーブオイルで作っています。ごろごろと切ったチキンといろいろ野菜のサラダはビタミンも摂れてGOOD。こういうものが手軽に作れるのはうれしいですね。

ステアフライは、防腐剤を一切使用していないので安心して食べることができます。量が多くて購入が難しい人は、小分けして冷凍する方法で検討してみてください。(パッケージにはジッパーが付いています)

コストコでは、全てがデカサイズなのであまり感じませんが、家に持ち帰ると・・・

 

思った以上にデカい!!

 

と、ちょっと後悔することもあります(笑)。なので注意が必要ですが、とっても便利でおいしいのでおすすめです。ぜひ食べてみてください。

コストコに行けない人はこちらで購入できます。
>>カークランド ステアフライ ベジタブルブレンド

おすすめ度:★★★★☆

 

こちらの記事もどうぞ!