コストコオンライン限定商品買ってみた!“築地銀だこ お好み焼 もちチーズ&焼そばセット”

gindaco package

築地銀だこ
お好み焼き もちチーズ・焼きそばセット
ITEM#46379
8袋(6枚+2パック)
4,580円(税込・2022年9月)

コストコオンライン限定商品の『築地銀だこ お好み焼(もちチーズ)&焼そばセット』です!

先月『コストコロゴ入り クルーネック』と一緒に購入していましたが、こちらはメーカー直送品となり、しばらく経ってからの別配送でした。

過去に『築地銀だこ』のたこ焼きすら食べたことがない私ですが、お好み焼と焼きそばなら特に問題なく食べられるだろうと思い買ってみました。

早速食べてみたら、おいしかった!

簡易タイプの包装だけれど、ギフトにも使えそうですよ〜。

商品について

gindako box

築地と付いているからてっきり東京発祥だと思っていたら、群馬発祥のたこ焼メーカーでした(笑)。現在は本社は東京に、築地に本店があるようです。

コストコオンラインでは、お好み焼だけのセットはありましたが『たこ焼』はなし。できれば『たこ焼』を食べてみたかった〜。

open box

中には、以下のものが入っています。

  • もちチーズお好み焼・・・6枚
  • 焼きそば・・・2袋
  • 付属ソース&マヨネーズ・・・各 6個

set products


商品概要

商品名:築地銀だこもちチーズお好み焼・焼きそばギフトセット

名称:お好み焼
原材料名:キャベツ(国産)・ナチュラルチーズ・液卵・小麦粉・もち(もち米(タイ産))・揚げ玉・植物油脂・かつお風味調味料・紅しょうが・米粉・全粒小麦粉・砂糖・コーンシロップ・粉末水あめ・食塩・ぶどう糖/加工デンプン・調味料(アミノ酸等)・セルロース・増粘剤(キサンタンガム)・カゼインナトリウム・乳化剤・酸味料・ベニコウジ色素・(一部に小麦・乳成分・卵・大豆を含む)
内容量:1200g(200g×6枚)
賞味期限:2023年4月27日
保存方法:-18℃以下で保存してください
冷凍前加熱の有無:加熱してあります
加熱調理の必要性:加熱してください
栄養成分表示(1袋 200g 当たり):エネルギー 324kcal・たんぱく質 12.8g・脂質 15.8g・炭水化物 32.4g 食塩相当量 1.9g

名称:冷凍むし中華めん(調理済み)
原材料名:めん(中華めん(小麦粉・食塩・植物油脂・乳化油脂・小麦グルテン)(国内製造)/かんすい・着色料(カロブ・クチナシ))・ウスターソース・豚肉・中濃ソース・乾燥キャベツ・にんじん・食塩・いため油(植物油脂・ショートニング)/着色料(カラメル)・調味料(アミノ酸等)・増粘多糖類・甘味料(ステビア・甘草)・香料・酸化防止剤(ローズマリー抽出物)・pH調整剤・(一部に小麦・乳成分・牛肉・大豆・鶏肉・豚肉・りんご・ゼラチンを含む)
内容量:500g(250g×2袋)
賞味期限:2023年4月27日
保存方法:-18℃以下で保存してください
冷凍前加熱の有無:加熱してあります
加熱調理の必要性:加熱してください
栄養成分表示(1袋 250g 当たり):エネルギー 364kcal・たんぱく質 11.8g・脂質 9.0g・炭水化物 58.9g 食塩相当量 4.0g
*付属ソースについてはコストコオンラインで確認してください


調理方法はどちらも簡単、電子レンジで加熱するだけです。

お好み焼・・・ソース類を自然解凍もしくは流水解凍しておく。袋から取り出し耐熱皿に載せ、凍ったままラップをかけずに 500Wで約 5分50秒加熱する
・焼きそば・・・外袋から取り出し、点線までフタを剥がして 500Wで約 4分10秒加熱。よく混ぜる

お好み焼

okonomiyaki

最初はそれほど大きくない? と思いましたが、

open okonomiyaki

実際は、ごく一般的なサイズでした(笑)。直径およそ 14cm・厚み 1.8cm ほどあります。

with sauce

付属のソースは透き通っていて、とろみがあります。製造元は広島のオタフクソースとなっていたので、オタフクお好みソースと似ているのかも知れません(笑)。

cut up

中の生地はふんわりとしていて柔らか。キャベツは適度な歯応えがあります。

mochi

メインの『もちチーズ』は、小さくカットしたものが点在するのかと思っていたら、ご覧のようにたっぷりと入っていました(笑)。

肉眼では(老眼ということもあり・笑)チーズはよくわかりませんでした〜。

焼きそば

yakisoba

この状態で冷凍コーナーに並んで販売されているんでしょうね。商品説明もしっかりと入っていて、レンジ加熱の表示もあります(笑)。

yakisoba2

『焼きそば』は紙製のパックに入っていて(蓋はプラ)、容器ごとレンジ加熱をするタイプです。

after yakisoba

加熱後はこの状態。

上部にソースがたっぷりかけられていて、香ばしい香りが食欲をそそります(笑)。

after2

麺は中くらいで、ごく一般的な太さ。『太麺焼そば』に比べると、かなり細く感じますけどね〜(笑)。

どんな味?

どちらも

 

おいしい!

 

『お好み焼』は、しっかりとお餅とチーズの味が楽しめるし、『焼きそば』はすっきりとしたソース味が楽しめます。

『お好み焼き』の方は、お餅とチーズはの組み合わせが好きならきっと気に入るはず〜。キャベツもたっぷりと入っているし、餅入りなのでボリュームも満点! 1枚食べるだけでも、十分満足できると思います。

関西では甘めのソースを使うお店も多い『お好み焼』は、関東らしく(?)濃いめの味付け。もしかすると好みが分かれるかな〜という気もするけれど、甘くない分食べやすいと感じました。

個人的には全然OK!

この辺りは好みの問題なので何とも言えませんが、どちらも冷凍庫にストックしておくと便利なことは間違いなしです(笑)!

まとめ

コストコオンラインで取り扱いが始まった『築地銀だこ お好み焼 もちチーズ・焼きそばセット』は、お餅とチーズがしっかりと味わえるお好み焼と、すっきりと濃い味の焼きそばが楽しめるセットです。

ギフト仕様になっているので、季節の挨拶にも使える便利品(のしは付けられませんが)。ストックしておくと、食べたい時に食べられますよ〜!

『お好み焼』は食べている途中で『もちチーズ』の味に飽きてしまったけれど、それでも食べ進めてしまうおいしさがありました(笑)。

焼き立てではないので感動することはないものの、どちらも十分おいしく食べられました!

個人的には、関西のものとは全く別物らしい『たこ焼』を食べてみたかったので、今後の入荷に期待です(笑)。

おすすめ度: