コストコ新商品!“Grand Mère(グランメール)オーガニック エッグパスタ”

先日、コストコで新しいパスタが入荷していたので買ってみました。フランス産のオーガニックエッグパスタです。これ以外にも ATLANTE の『フレーバーパスタ』なんてのもあって迷ったのですが、今回はこちらをチョイス。

atlante short pasta

コストコ新商品!今度はアソート!“ATLANTE(アトランテ)リージョナルパスタ”

2020-05-15
卵パスタ

Grand Mère(グランメール) オーガニック エッグパスタ 1,200g(600g×2袋)  1,428円(税込・2020年7月)

このパスタは、いわゆるタリアテッレ(フィットチーネ)タイプの平打ちパスタ。繊細なパスタ料理に合うよう、若干細めの 4mm幅となっています。

パッケージに書いているように、パスタカラーは『トリコロール』! 鮮やかな3色のパスタがミックスされています。

実際に食べてみると、卵がたっぷり使用されているのがわかる、茹でたてをそのまま食べてもおいしいパスタでした。

Grand Mèreって

まずは Grand Mère (=以下グランメール)について。日本人の耳では、実際の発音は『グホンメーフ』と聞こえるようですが、意味は祖母(おばあちゃん)です。

Grand Mèreロゴ出典:https://grandmereusa.com/

ドイツの国境沿いにあるフランスアルザス地方を拠点とするグランメールは、1933年サルグミーヌ(地名)でベーカーリーショップとして誕生したのがはじまり。当時ベーカリーだけでなく既に手作り卵入りパスタも作っていました。

その後、第二次世界大戦によりベーカリーショップは閉店、1946〜47年に、マルレンハイム(地名)で本格的なパスタ製造会社として再スタートしました。

最初は平和の象徴である『la colombe=鳩』という名前のブランドで、パスタを商品化して成功。現在のグランメールブランドは、しばらく経った1971年に誕生しました。そして2018年からは、アメリカでも販売されるようになり、今では世界20ヵ国以上に輸出されています。



ところで、かなりインパクトのあるグランメールのおばあちゃんロゴですが、調べてみたら頭にかぶっているのは『La Coiffe=コアフ=コワフ』と呼ばれるかぶり物で、アルザス地方伝統の民族衣装でした。

ブラックコワフ出典:http://www.bijouxregionaux.fr/

出典:http://www.facilececile.com/

ちなみに、コワフはキリスト教的な価値観から髪を隠して『慎み深さ』をあらわす意味合いがあったんだとか。何だか頭は大きいけれど、刺繍入りのエプロンと合わせるとかわいいわーー(笑)。

どんなもの?

パスタ上から

セットになった3色カラーのパスタは、以下の3種類。全てオーガニックなので、『USDA認定マーク』が入っています。

usdaマーク

コストコ商品ってどんなもの?これを見ればすぐわかる!?認定マーク一覧

2020-02-10
  • クラシック・・・元祖グランメールのエッグパスタ
  • ほうれん草・・・ほうれん草パウダー入りエッグパスタ
  • ビートトマト・・・トマトとビートパウダー入りエッグパスタ
パスタ中のパッケージ

数えていないけれど、大体同じくらいの数ずつ入っている感じですよ。

取り出したエッグパスタ

パスタって、乾燥している時はすごく発色が良いですよね。以前ご紹介した『豆パスタ』も茹でる前はすごくきれいだったし(笑)。

atlante豆パスタ

コストコで買える!今話題のパスタ“ATLANTE オーガニック豆パスタ”

2019-12-14
barilla pasta

コストコ新商品!“Barilla(バリラ) 赤レンズ豆のスパゲッティ”

2020-05-11

このパスタを手で持ってみると、もっちりとした印象のタリアテッレなどと比べると、4mmという細さよりもすごく薄いなと感じました。

これを茹でるとどうなるのか?

実際に茹でて食べてみますよー!

原材料

有機デュラム小麦のセモリナ・有機卵・有機野菜パウダー(ほうれん草・トマト・ビートルート)

どんな味?

茹でているところ

これが実際に茹でたパスタ。

やっぱり薄い感じがするなぁと思いつつ、まずはそのまま食べてみたら、どれも

 

おいしかった!

 

唐辛子やペッパーが練りこまれているわけではないので、印象的な味ではないのですが、卵感があるプリッツルッとした食感で、ほのかに野菜の甘みが感じられるものでした。シンプルに、オリーブオイルと塩だけで十分食べられるパスタだと思います。



でも、平打ちパスタだとやっぱりクリーム系ソースが合うのかなーなんて思い、ベジャメルソースを作ってパスタを作ってみました。

クリームパスタ

これが正解! コッテリとしたクリームが、

 

とっても合う!!

 

おいしい!

 

パスタ自身がおいしいので何でも合うと思いますが(笑)、このパスタは想像していたよりも『もっちり』さが強くなく、意外とあっさりとしているので重たくないんですよね。なので、重めのクリームがよく合いました。すごく食べやすいパスタだと思います。

こういうパスタを食べた後は、やっぱりデザートも食べたくなるので(笑)、先日購入していたマスカルポーネチーズを加えたプリンも作って食べましたー!

マスカルポーネ

コストコのマスカルポーネチーズ“Latterie Venete 1887( ラッテリーエ・ヴェネテ)”

2020-07-14
マスカルポーネ入りプリン

どれだけカロリー摂取してるの? って感じですが、おいしいものを食べる時はカロリーを気にしないのがお約束。満足できればOKです(笑)!

まとめ

グランメールのオーガニックエッグパスタは、フランスの伝統的なパスタの味がするおいしいパスタでした。卵がたっぷり(14%)と使用されているので、栄養価が高い点もGOOD。

個人的にフィットチーネが好きなので、コストコに滅多に登場しない平打ちパスタが登場して嬉しい限り(笑)。今後も取り扱いが続くことを期待しています。

今年の夏は全国的に夏休みが短くなっているようなので、特に夏バテには気を付けたいもの。こういう食べやすいパスタをどんどん利用して、しっかりと栄養を摂るのもおすすめです。

茹で時間も7分と短く手軽に作ることができるので、気になる人はぜひ食べてみてください。

おすすめ度:★★★☆☆

 

卵パスタ