今度のハードバイトチップスは激辛!?ピリリと痺れる“スイートゴーストペッパー”

辛いものが得意ではないくせに、たまに辛いものが食べたくなる(笑)。刺激が強過ぎるのは食べられないけれど、程々のものは「辛い!」と言いながら食べるのが好き。

先日は、コストコで『ハードバイト』の新しいチップスを見かけ、『ゴーストペッパー』と書いているにもかかわらず、スイートという言葉を鵜呑みにして、勝手にスイートチリソース的なものだと想像。おまけに、アボカドもミックスされているならそれほど辛くはないかも。なんて、安易に判断してカートイン。

そう、よく見ないで買ったのです!

ハードバイト

HARDBITE(ハードバイト) スイートゴーストペッパー 550g 698円(税込・2020年7月)

家に持ち帰ってパッケージをよく見たら、アボカドオイルて書いているし〜〜(今更ーー・苦笑)。

と、ここでやっと思い出したのです、ハードバイトチップスには

  • クラシックシリーズ
  • 根菜シリーズ
  • アボカドオイルシリーズ

の3種類があったことを。



で、今回購入したものはこの中の『アボカドオイルシリーズ』の商品だったのです。コストコでアボカドオイルシリーズが販売されるのは、初めてじゃないかと思います。

実際に食べてみると、確かにスイートな感じもあるけれど、後味は口の中がピリピリ・ヒリヒリとするほど辛かった(苦笑)。

おいしいんだけれど、1度にたくさんは食べられないポテトチップスでした。

どんなもの?

ハードバイトについては以前触れているので割愛しますが、ザックリ言うと、防腐剤不使用・NON GMOなど、こだわりのあるチップスを製造しているカナダのメーカーです。

コストコ“ハードバイトチップス アボカド&ライム”を買ってみた

2019-06-10

コストコでは、ハードバイトチップスの様々なフレーバーが販売されていて、以前ご紹介したミニサイズも登場して以来、ずっと販売され続けています。

ハードバイトミニ並び

コストコで人気のポテトチップス“ハードバイト”にミニサイズが新登場!

2020-01-10

さて、今回購入したフレーバーの元『ゴーストペッパー』ですが、調べてみたら『世界で4番目に辛い唐辛子』でした!!

みなさん知っていました? 私はもちろん知らなかったー! マジで知らなかったー! だって、私の中では未だに辛い唐辛子=ハバネロのままですからっ(笑)。



ちなみにゴーストペッパーは、2007年に世界一辛い唐辛子としてギネス記録に認定された過去もあるほど辛いらしい。4番目でそれだけ辛いということは、現在の1番目を食べたらきっと倒れるな、私(笑)。

辛い唐辛子ランキング
  1. ペッパーX
  2. ドラゴンズ・ブレス
  3. キャロライナ・リーパー
  4. ゴーストペッパー(ブート・ジョロキア)
  5. ハバネロ

とにかく、そんな辛さの『ゴーストペッパー』を使って作られた『スイートゴーストペッパー』フレーバーのチップスなわけです。

日本ではスイートチリソースはよく見かけるけれど、スイートゴーストペッパーなんて見かけないですよね? ということで、どんなものなのか調べてみたら・・・

Mikey V's出典:https://www.mikeyvsfoods.com/

こんなソースを発見! きっとこういうソースをベースに作られているんでしょうね。

では、気になる中身をチェック!

チップス全体

見た目は、ちょっと赤身がかかっているけれど、チリパウダー入りのコンソメと言われたらうなづいてしまうような感じ。そしてハードバイト特有の『釜揚げタイプ』のチップスは健在です(笑)。

チップスのアップ

少し厚みのあるチップスの表面には、しっかりとパウダーがまぶしつけれれています。

原材料

じゃがいも(遺伝子組み換えでない)・アボカドオイル・砂糖・食塩・マルチデキストリン・香辛料・酵母エキス・ガーリックパウダー・オニオンパウダー/酸味料・香料

ハードバイトのアボカドオイルシリーズは、いつものクラシックシリーズと同じカリカリとした食感だけれど、より軽い感じに仕上がっているのが特徴のようです。

アボカドオイルシリーズ
  • ハニーディジョン
  • スイートゴーストペッパー
  • スモークパプリカ&ガーリック
  • ブラックシーソルト

どんな味?

封を開けると、ガーリックとオニオンの効いた甘い香りがします。どこか香ばしさも感じられ、つい食べたくなる香り。

おいしそうな香り〜〜。

ところが、実際に食べてみると、口に入れた瞬間や噛んでいる時は甘酸っぱさを感じて「おいしい!」と思うのに、後味は

 

辛いです。

 

噛んでいるうちに辛みが後からやって来て、じわじわと口の中がヒリヒリしてきます(苦笑)。この辛さがなければ、ハワイアンの『スイート マウイ オニオン ポテトチップス』に似た感じもするけれど・・・

ハワイアンのポテトチップス“スウィート マウイ オニオン”

2019-01-06

 

でも、辛い!

 

嫌いじゃない味だからつい手が伸びてしまうけれど、やはり世界で4番目の辛さですからね、5〜6枚ほど食べたら私はギブアップしてしまいました。

比較的すぐに治ったけれど、食べる時にちょっと当たった唇までもしばらくヒリヒリ。これは、お子さんは食べてはいけないポテトチップスだと思います。



でも辛いのが好きという人は、すごく気に入るかも。おいしいのは間違いないので。

まとめ

ハードバイトに新しいフレーバーが出た! と喜んで購入した『スイートゴーストペッパー』は、カリカリとした食感の大人の辛さがあるポテトチップスでした。

使用されているゴーストペッパーはかなり辛いもので、スイートとはあるけれど、あの有名な『カラムーチョ』に比べると断然辛いです。ただ、味は甘酸っぱさもありおいしく、口に入れた一瞬だけは辛さを感じないので食べやすい。

個人的に、後味のヒリヒリとした辛さと胃への負担さえなければ、結構好きな味です。とにかく、辛いのは間違いないので、辛味が苦手な人は避けた方が良いかも知れません。

反対に唐辛子系の辛さが好きという人はハマる味のはず〜(笑)。気になる人は、要チェック!

おすすめ度:★★★☆☆

 

ハードバイト