ハワイアンのポテトチップス“スウィート マウイ オニオン”

コストコの定番巨大ポテトチップスには、カルビーをはじめ、ケトル(KETTLE)レイズ(Lay’s)、そしてハワイアン(HAWAIAN)があります。

ハワイアン スイート マウイ オニオン ポテトチップス 907g 888円(税込)

この紫色のパッケージが、いかにも海外産という感じのハワイアンチップス(笑)。確認してもらうとわかるのですが、以前ご紹介した『スイート マウイ オニオン リング』と全く同じパッケージなんですよ。きっと同じフレーバーだからでしょうけれど、購入する側としてはちょっと紛らわしいかな・・なんて思ってしまう(苦笑)。

でも、我が家の定番チップスなので、間違わないように購入していますけど。

>>ハワイアン“スイート マウイ オニオンリング”ってどんな味?

ケトルもそうですが、不思議と海外産のポテトチップスってなかなか湿気ないんですよね。なので、巨大なパックでも最後までパリパリ・カリカリ食感が楽しめる!そんなに食べ急ぐ必要がないので助かります。

まぁその理由は、パッケージにも書いてあるようにケトルスタイル(KETTLE STYLE)だからかな?と思っているのですが・・・実際のところはわかりません。

ちなみにケトルスタイルというのは、厚めにカットしたポテトを釜揚げ製法(=釜で時間をかけて低温でフライする方法。混ぜながら揚げるので形は整わない)で作ったもので、比較的油分が少ないポテトチップスのことです。

マウイオニオンは甘い!

さて、フレーバーの元『マウイオニオン』ですが、通常のたまねぎのような辛みはあまりなく、甘くてマイルドな味が特徴です。でも、見た目は普通のたまねぎと変わらないんですけどね(笑)。

出典:http://growhawaii.com

つまり、このポテトチップスは、その甘いマウイオニオンをふんだんに使って、甘さを強調した独特の味になっているわけです。

どんな味?

では、中身と味のご紹介。

巨大なパックですが、開けるとこれくらいしか入っていません。と言っても、一般的なポテトチップスの15袋分ほどあるんですけどね(笑)。

どうですか? 1枚1枚の形は、やはりケトルスタイルなので整っていませんよね。ほとんどがカーブしています。

そして肝心の味ですが、甘じょっぱくて香ばしくて止まらないおいしさですよー!いつ食べてもおいしいです。若干濃いめの味ではありますが、表面にまぶし付けられたオニオンプラス砂糖ガーリックなどのパウダーのバランスが良いのです。

食感は、日本の堅あげポテトチップスとほぼ同じで堅く、サイズはそれよりもちょっと大きいという印象です。ずーっと食べ続けたら、アゴは確実に疲れます(笑)。

とにかく、たまねぎの旨味がたっぷりで、大人から子供まで楽しめる味なのは間違いなく、しかもお酒のおつまみにもピッタリ!まだ食べたことがない人は、ぜひ食べて見てください。意外とハマるかも知れませんよ。

おすすめ度:★★★☆☆