止まらないおいしさ!コストコ新商品!“キーオ シャムロック&サワークリームチップス”

chips

Keogh’s(キーオ)
シャムロック&サワークリームチップス
ITEM#35966
454g 1,198円(税込・2023年4月)

コストコにアイルランド産のポテトチップス、『シャムロック&サワークリームチップス』が入荷しました。

サワークリームを使ったポテトチップスはよくあるけれど、三つ葉のクローバー『シャムロック』を使ったポテトチップスなんて、生まれて初めて出会いましたよ〜。

一体どんな味なんだろう? と興味津々食べてみたら、半端なくおいしかった!

正直『シャムロック』の味はよくわからなかったけれど、次から次へと手が出てしまう危険なチップスでした!

我が家では大人気、もう殆ど残っていない状態です(笑)。

シャムロック&サワークリームチップスって?
アイルランドの国花『シャムロック=三つ葉のクローバー』のエキスを使用したポテトチップス
サワークリームの酸味と爽やかな味が楽しめる
適度なハードさがクセになる食感!

商品について

open pack

『Keogh’s(キーオ)』は、アイルランドのダブリンで 200年以上前から農業を営んできた『キーオファーム』が、2011年に発売を開始したポテトチップスブランドです。

アイルランドでは、品質の高い高級チップスとして人気があるんだとか。かわいい牛が『シャムロック』を食べているイラストは、なんともインパクトがあってキュートですよね〜。

ちなみにこのパッケージデザインは、2016年から採用されているようです。

今回入荷したものは、コストコらしいパーティーサイズで大容量の454g入り。中のチップスの色は薄く、厚みは 0.1cmほど。皮付きのじゃがいもが使用されています。

chips

全体にフレーバーパウダーと細かなパセリがまぶされた状態で、手で持つと少しオイルとパウダーが付きます。

香りは酸味を感じるサワークリームらしい香りだけれど、『シャムロック』の香りは認識できず(元々の香りがわからない〜・苦笑)。

調べてみたら、『シャムロック』は春の刈りたての草のような香りがするらしく(三つ葉のクローバーなので当然ですが・笑)、3月の聖パトリックデーには欠かせないアイテムとなっているようです。

ギネスビールと共に、親しまれているグリーンなんでしょうね。

味について

one piece

ザクパリっとした食感と酸味あるサワークリームの味は、想像以上に軽くて爽やか。

 

おいしーい!

 

塩気も適度で、食べ続けても「もういいや。」とはなかなかならない。困ったポテトチップスですよ、これは(笑)。

海外ものより国産カルビーのポテトチップスラブな夫も、これはおいしい!とパクパク食べていました(なので、減りが半端なく早かった)。

食感は堅あげチップス系ほど硬くはなく、でも適度に噛み応えのあるバリッ、パリッとした食感です。

『ブリングルズ』のサワークリーム&オニオンも好きだけれど、あれとはまた違った味わいで、もう少し大人しめの味で爽やかといった印象です。

噛めば噛むほど、じゅんわりとサワークリームの味が広がって「口の中から、この味消えないで!」と思ってしまうような感じ(笑)。個人的にヒットなチップスです〜。

まとめ

アイルランド産のポテトチップス『シャムロック&サワークリームチップス』は、サワークリームの酸味と爽やかな味が楽しめるもの。

重く濃い味付けになりそうなサワークリームフレーバーが、結構軽い仕上がりで食べやすくなっているのは、きっと『シャムロック』のおかげかな?  なんて思っています(笑)。

『シャムロック』のエキスが使用されているけれど、草っぽさは全く感じられず、むしろ食べ出すと止まらないほどクセになる味なので、普通にサワークリーム系のチップスが好きなら気に入ると思いますよ!

是非、アイルランドチップスを体験してみてください!

おすすめ度:

商品概要

plate

名称:ポテトチップス
原材料名:じゃがいも(遺伝子組み換えでない)・植物油脂・食塩・全粉乳・乳糖・砂糖・ホエイパウダー・玉ねぎ・にんにく・チーズ・パセリ・酵母エキス・コメツブツメクサエキス/pH調整剤・乳酸Ca・香料
内容量:454g
賞味期限:2023年10月9日
保存方法:直射日光や高温多湿を避け、涼しい場所で保存してください。
原産国名:アイルランド
栄養成分表示(100g当たり)/熱量 522kcal・たんぱく質 7.3g・脂質 26.5g・炭水化物 49.8g・食塩相当量 1.6g

関連記事

行って来ました、コストコ!昨日は、ペット用『ドライブキャリーベッド』に、思いがけずに出会えて嬉しかったー!新デリカの『チキンバジルペンネ』や、フードコートの嬉しい再販(リニューアル版だけれど)『ファラフェル&フムスサ[…]

items 4-3