久しぶりにびっくり!?コストコで見つけたDole(ドール)の“バナナチップス”

コストコのお菓子売り場で見つけた『Dole』の目立つ文字。なんだろう?と見てみると、バナナチップスでした。

Dole バナナチップス マイルドソルト 400g 848円(税込・2018年7月)

縦にスライスされたバナナチップスが印象的なパッケージ。MILD SALT tasteって、よくあるシュガーコーティングのバナナチップスとどう違うんだろう?と興味がわいて、食べてみることに。

素材がバナナですからね、きっとおいしいですよね(笑)。

Doleにはどんな製品がある?

DoleのHPには、このバナナチップスは掲載されていなかったのですが、以前から横にうすくスライスしたチップスは販売されていて、そちらはおおむね高評価。なので、今回購入したチップスにも期待。実際はどうなんでしょう?

ところで、実際に食べる前に、

他にどんな製品があったっけ?

と気になり、ちょっと調べてみました。

以前ご紹介したスムージーもそうですが、Doleと言えばフルーツとジュースのイメージが強く、個人的には他の製品イメージってないんですよね(笑)。あ、でもコストコには野菜コーナーにパプリカもありましたっけ?

でも、どこのスーパーでも見かけるものと言えば、パイナップルピーチなどのフルーツ缶じゃないですか?

ところが!!実際はいろいろとありました(笑)。

 

ドール製品いろいろ

  • フレッシュフルーツ
  • フルーツ缶詰・カップ・パウチ・ボトル
  • ゼリー・アイス・ジュース
  • グミ・キャンディー
  • ヨーグルト

 

ヨーグルトもあるんですねー、知らなかった。

これらは、日本で取り扱いのある製品ですが、アメリカでは冷凍フルーツやドライフルーツ、スナックバイツなどのフルーツ製品だけでなく、カット野菜やサラダなどもありました。

思った以上に種類があって、ちょっとびっくりでしたが、素材を見るとやはりフルーツメインの会社であることは間違いないですね(笑)。

では、気になるバナナチップスを開けてみますよ。

原材料は、フィリピン産バナナ・ココナッツオイル・塩のみとシンプルで、防腐剤や着色料・砂糖は使用されていません。

どんなチップス?

パッケージを開けるとこんな感じ。トップにはシッパーがついているので、開閉は楽だし保存もできます。

まずは、匂いを嗅いでみたけれど、バナナチップスなのに

 

まったくバナナの香りがしないっ(笑)!!

 

ええーー、どうして? と、ちょっと驚きつつ再度嗅いでみたけれど結果は同じ(苦笑)。おまけに、ココナッツの香りもしないんだけど・・・。

 

どうなってるの?

 

すこし不安になりつつも、中身を取り出してみました。

うん、ビジュアル的にはOK(笑)。なんだかきれいだしおいしそう。これは香りがしないだけで、やっぱりおいしいんじゃない?

などと思いながら、いざ実食。

 

!!

 

 

はっ!!

 

 

味がないですけど!?

 

 

おまけに、

 

サクッと感もシャクっと感も、もちろんパリッと感もない!!

 

 

どういうこと?

 

 

いやーー、なんと表現すれば良いのやら(苦笑)?

 

困ったー!

 

とにかく、ひと口目の印象は『味がしない』です。このあと、何枚か続けて食べてみましたが、ほぼバナナの風味はなくオイリーさだけが感じられる、ちょっと信じられない味でした。塩気が強い気もするし・・・。

いやいや、私の舌がおかしいのかも、少しぐらいはあと味にバナナの味がしているんじゃない・・・とさらに食べてみましたが、やっぱり味はなかった(泣)。

 

これはハッキリ言って、

おいしくない。

 

久しぶりの逆ヒットかも知れません〜(苦笑)。念のため家族にも食べてもらいましたが、案の定な反応が・・・。

「うーーん。食感がなんとも言えないね。」とか、「まあ、食べられるけど? そこまでマズくはないよ。」とか、「味がしないね。」

などと、ほぼ私と同じ感想が返ってきました。

まとめると、おいしいわけではないけれど、頑張れば食べられる・・・という感じでしょうか。せめて、もう少し歯応えがあれば・・・まるで、湿気たポテチみたいだし(苦笑)。

でも、舌は人それぞれ。この塩気とオイリーさと食感がバナナらしい!と感じる人もいるかも知れませんよね(笑)。なので、興味がある人は、トライしてみてください。そして、感想をぜひお聞かせください。

私は・・・リピ買いしませんよーー(笑)。

おすすめ度:

追記

後日談。

実は、食後にお酒のお供としてこのバナナチップスを食べた夫。「おいしいよ」と言って、パクパク口に運んでいくではありませんか!

え?味ないよねって言ってたじゃん! と思いましたが、よく話を聞くとバナナと思わずポテトチップスだと思 えばおいしく食べられるとのこと。・・・どんな味覚してるんだ(笑)!!

★を1つにしていますが、もしかしたらバナナと思わずに食べるとおいしいのかも?? みなさん、ぜひお試しを(笑)。