コストコの鹿児島産オクラの保存法&簡単ポン酢がけ

コストコでは、今年も夏野菜の代表格『鹿児島産オクラ』が入荷しています。大きめメッシュ袋に詰められたオクラは、およそ30〜40本も入っているので購入を躊躇している人もいるかも・・・。

というわけで、今日はたくさんのオクラを最後までおいしく食べるために必要な保存法と、食欲のない日でも食べられそうな一品をご紹介したいと思います。

鹿児島産 オクラ 400g 399円(税込)

このオクラも以前はもっと安かった気がするのですが、コストコでも高騰の波がやって来ているのか、いろいろな商品の価格が上がっていますよねー、いやだいやだ(苦笑)。まあ、それでもほとんどの商品を市場価格より安く購入できるコストコは、ありがたい存在なんですけどね(笑)。

さて、今回購入したオクラですが、残念ながら入荷したばかりのものではなく少し時間が経っているものでした。

購入を迷いましたが、いつもタイミングが合うとは限らないのと、大雨の影響で今後ふたたび野菜が不足するかも知れないし、らでぃっしゅぼーやのぱれっとも恐らく影響を受けるはず。なので、思い切って購入しました。



見てのとおり、大きな傷みはありませんが若干黒い部分が見られます。オクラって4〜5日放置するだけでかなり黒ーーくなってしまうんですよね。でも、まだこれくらいならおいしく食べられるので、早々に下処理をして冷凍保存をしてしまいます。

おいしく食べる=栄養をしっかり摂る!

オクラは、暑い夏にありがちな胃腸不良や夏バテ予防にも効果的。しっかり食べたい野菜なんですよね。

ちなみに、数をかぞえてみると39本ありました。大ぶりのときは30本ほどのときもあります。



オクラの保存法

冷凍&冷蔵保存の仕方
  • オクラのヘタを落として、ガクもりんごの皮を剥くようにきれいに取ってしまいます。
  • 塩をまぶして軽くもみ、産毛を取ります。
  • 沸騰したお湯に塩のついたオクラをそのまま投入。
    冷凍の場合は、15〜20秒茹でたらザルにあげて冷まします。(水につけると水っぽくなるので、そのまま冷ます方がベター)
    冷蔵の場合は、1分半〜2分茹でて冷水にとり冷まします。(我が家は固めが好きなので、いつも1分半です)
  • 完全に冷めたら、どちらも水分を拭き取ります。
    冷凍の場合・・・ジップロックに入れて冷凍庫へ。1ヶ月以内に使い切りましょう。
    冷蔵の場合・・・タッパーなどに入れて冷蔵庫へ。数日で使い切りましょう。

冷凍するオクラは、使う用途に合わせてカットしてから保存すると、あとが楽ですよ(笑)。

今回は、約半分量を冷凍しました。炒めものやみそ汁の具に使おうと思います。

さて、こちらがオクラの単ポン酢がけです。

暑い日は、こういうさっぱりしたものが余計に食べたくなります(笑)。

材料(1人分)

茹でたオクラ・・・3本

韓国のり・・・2枚

ポン酢・・・小さじ2

生姜・・・すりおろしたもの適量

刻んだオクラを器に盛り付け、手でちぎった韓国のりをトッピング。最後にポン酢と生姜を混ぜ合わせたものをかければ完成です!

超簡単ですよね(笑)。でも、スルスルっと食べられるので、バテ気味のときにはおすすめです。コストコでオクラを見かけたら、ぜひ。おいしいオクラです。

おすすめ度:★★★☆☆

 

こちらの記事もどうぞ!