ししとうがおいしい季節 “焼きししとうのかつお風味マリネ”

ししとうやピーマンがおいしい季節がやって来ました! ということで、今日は簡単にできる焼きししとうのかつお風味マリネをご紹介します。

実は息子達が小さい頃は、ししとうは食卓にあまり登場しませんでした。その理由は、ピリリと辛い『当たりのししとう』を避けるため(笑)。でも今は、当たりであろうとなかろうと関係ありません。ししとうのおいしさを楽しむのみ!

ししとうの栄養

鮮やかなグリーンからもわかるように、緑黄色野菜のししとうは、βカロテンをはじめビタミンミネラルが豊富。

特に夏場の紫外線対策としてβカロテンを含む野菜を食べると、体内でビタミンAに変わって粘膜や皮膚のダメージを軽減してくれます。なので、どんどん食べたい野菜なのです。

とは言え、小さいお子さんはそんなに好んで食べる野菜ではないかも知れませんね(私もそうだったし・笑)。

それでは、レシピをどうぞ。

材料(4人分)

ししとう・・・20本

かつお出し汁・・・200ml

醤油・・・大さじ1と1/2

酢・・・大さじ1

みりん・・・小さじ2

かつお節・・・適量


  1. ししとうは洗って水気を拭き取り、包丁の先で切れ目を入れます。
  2. 鍋に出し汁・醤油・酢・みりんを合わせて入れ、1度沸騰させてから冷ましておきます。
  3. グリルにししとうを並べ入れ、約15分ほど焼きます。
  4. しっかり焦げ目がついたら、冷ましたマリネ液に15分ほど漬け込みます。
  5. 器に盛り付け、かつお節をたっぷりトッピングすれば完成。

マリネと言えば、酸っぱいイメージが強いかも知れませんが、今回のかつお風味はあっさりとしたものなので、お酢が苦手な人でも食べられると思います。

箸休めにもちょうど良いので、もうひと品足りないなぁという時などに作ってみてください。