イタリアに行った気分を満喫!?“CASALE(カザーレ)ロリーノスナック”

糖質制限から遠ざかっている私でも、ちょっと嬉しくなるようなスナックを見かけたので買ってみました。

生ハムやサラミでチーズを巻いた『スティック状のスナック』、コストコで人気の『プロシュートパニーノ』と似た感じの商品です。

こんなのいかが?“ダニエレ プロシュートパニーノ(生ハムとモッツァレラチーズ)で簡単フライ

2017-05-01
casale

CASALE(カザーレ) ロリーノスナック 225g(15g×15本入) 1,648円(税込・2020年7月)

中に巻かれているチーズは、どれもPROVOLA(プロボーラ=PROVOLONE=プロボローネ=水牛や牛乳で作られるソフトなチーズ)と呼ばれるチーズ。

provone出典:https://cheesemaking.com/

本場ではナポリピザにもよく使われる、ごく一般的なチーズのようです。味は淡白で、甘さと酸味のバランスも良く日本人の舌にも合うと言われています。



一方、巻いている方は違う3種類、非加熱タイプの豚肉加工品です。

  • プロシュート
  • コッパ
  • サラミ・ミラノ

どれもチーズと合わないわけがない(笑)!!

実際に食べてみると、豚肉の旨味とチーズのコクが相性抜群でおいしかった! 手軽にパクッとかぶりつけて食べやすく、文句なしの商品でしたよ。

どんなもの?

CASALE(カザーレ)は、1972年に創業したイタリアパルマ県フェリーノにある会社。会社設立前から1世紀以上も生ハムやサラミなどの食肉加工を行っているようです。

現在、イタリアにある工場では、伝統を守りつつ高品質で時代に合った商品を製造しています。*参考までに、CASALEの企業紹介PVを貼り付けておきます。興味のある方はチェックしてみて下さい(音声あり)。

 

ロリータスナック取り出し

さて、今回購入した『ロリーノスナック』は、個包装となっているので食べる分だけ取り出し可能。開けたら最後、生ハムパックのように早く食べなければいけない、というわけではありません(笑)。

3本並び

1本のパッケージサイズは、およそ15cm×3cmほど。ちょっとつまむにはちょうど良いサイズかと思います。



原材料

プロシュート・プロボローネ・・・プロシュート(豚肉・食塩)・ナチュラルチーズ(生乳・食塩)
コッパ・プロボローネ・・・コッパ(豚肩肉・食塩・ぶどう糖・香辛料)・ナチュラルチーズ(生乳・食塩)/香料・発色剤(亜硝酸Na・硝酸K)・酸化防止剤(V.C)
サラミ・プロボローネ・・・ソフトサラミソーセージ(豚肉・食塩・ぶどう糖・香辛料)・ナチュラルチーズ(生乳・食塩)/香料・酸化防止剤(V.C)・発色剤(亜硝酸Na・硝酸K)
*プロボローネは、プロボーラよりもサイズが大きいチーズの名称で同じものです。

取り出した中身

どれも色がきれいですよねー!

では、気になる断面を見てみましょう。

断面

 

渦巻き状になっている!!

 

ということは、『プロシュートパニーノ』と同じ、薄くスライスしたものを重ねてくるっと端から巻いているってことですね。

どんな味?

実際に食べると、速攻でワインが飲みたくなるほど

 

おいしいです!

 

文句なくおいしい。適度な塩気のコッパやプロシュート、そしてサラミ・ミラノとプロボーラの相性は良く、おつまみにピッタリです。

 

まさに、スナック!

 

冷蔵庫を開けて目に入ったら、つい取り出してしまう感じですよ〜(笑)。

ただ、適度な塩気とは言うものの、チーズの塩気と合わさるとダブル塩気となり、若干味は濃くなります。なので単独ではなく、何か飲み物と一緒に食べるのがベターかも知れません。そう言う点からも、やっぱり『おつまみ』ですね(笑)。



さて、『プロボーラ』は火を通すとおいしいチーズということだったので、試しにオーブントースターで焼いてみました。

焼いた生ハム

 

これも、おいしいーー!

 

水分が飛ぶ分、さらに塩気は増している気はしますが(苦笑)、チーズが香ばしくてすごくおいしいです。このスナックは、カットしてピザに乗せたら最高だと思います!!

今度試してみよう(笑)。

そうそう、このチーズは『糸を引くように裂ける』のが特徴のようで、焼いてみたらこんな風になりました。

糸引きチーズ

まとめ

本場イタリア産の『ロリーノスナック』は、生ハムやサラミがチーズ『プロボーラ』と一緒に巻かれた、スティック状のおつまみでした。

1本ずつの個包装になっているので、食べたい時に手軽に食べられる上、手を汚さずにそのままパクッと食べることもできる便利品。冷蔵庫にストックしておくと、重宝すると思います。

全体的な味としては、スナックと言えどお子さん向きのものではなく、あくまでも大人向け。1本100円超えということからも、お酒と一緒に楽しむ食べ方がおすすめです。

とにかく、3種類とも違った味わいがありおいしいので、ぜひ1度食べてみてください。

>>チーズなし!3種類が味わえるパックもあります。

ベレッタ

やっぱり絶品だよー!イタリア産ベレッタの生ハム&サラミ“アンティパスト バラエティパック”

2020-09-26

おすすめ度:★★★★☆

 

casale