手軽にロックフォール!コストコ新商品!“ミニスナックサラミ ロックフォール”

cheese

コダマ
ミニスナックサラミ ロックフォール
ITEM#56468
250g 1,648円(税込・2023年11月)

コストコ新商品の『ミニスナックサラミ ロックフォール』を購入しました。

少し前から他倉庫店では入荷していたようだけれど、神戸倉庫店では入荷したばかり。

見た目は『ナチュール』と全く変わらないけれど、中には世界三大ブルーチーズの一つ『ロックフォール』が混ぜられている!!

興味津々食べてみたら、がっつりブルーチーズの味でした(笑)。これはもう、ブルー好きの人ならマストバイじゃないかな!?

デリカの『ゴルゴンゾーラニョッキ』とは違い、クセありブルーチーズ味ですよ〜!

ミニサラミスナック ロックフォールって?
ロックフォール入りのミニサイズのサラミ
ひと口サイズで食べやすい!
ジュワッと滲み出る脂とブルーチーズ風味がクセになる!

商品について

up1

サイズは『ナチュール』と同じ 3cm×2cmほど。ひと口でパクッと食べられるサイズです。

見た目からは全くロックフォールは感じられないけれど、香りは確かにブルーチーズを彷彿する香り(笑)。流石はカビ臭の強いロックフォールだな〜という印象です。

ロックフォール

フランス生まれの世界三大ブルーチーズの一つ。羊乳で作られるため濃厚なコクと強い塩気と青カビ臭が特徴。

製造しているのは、フランスの Auvernou(オーベルヌー)。2000年以上前から伝わるノウハウで、食肉加工を行っているメーカーです。

サラミについては、製造時に白カビを塗って発酵させ、独特の旨みを作り出しているとのこと。

『ナチュール』がおいしかったので、期待しかない〜!!

味について

うわ〜、ブルーだ〜。

 

おいしーい!

 

若い頃、初めて食べたロックフォールを思い出すほど『ブルー臭さ』を感じました(笑)。

cut

もちろんサラミ特有のジュワッと広がる肉の旨みも抜群! この味とワインが合わないわけがない!!

予想よりもしっかりとブルーチーズの味が効いているので、元々ブルーが得意でない人は避けた方が良いかも知れないけれど、ベタベタとした油分もなく、ブルーではあるけれど比較的食べやすいサラミだと思います。

ちなみに、カットしてピザトーストに使ってみたら、ブルーチーズ感は薄れてサラミらしさがUPしていました。もしもそのままだと食べ難いな〜、と思ったら試してみてください。

まとめ

フランス産の『ミニスナックサラミ ロックフォール』は、ひと口サイズのサラミです。

豚肉にロックフォールを混ぜて作られているので、見た目は普通のサラミと変わらないけれど、味はしっかりブルーチーズ風味。

独特の風味があるので、誰にでもにおすすめ! とは言わないけれど、食べるとクセになってしまう可能性は高め(笑)!

ワイン好きなら是非食べてみて〜。

おすすめ度:

商品概要

up2

名称:乾燥食肉製品
原材料名:豚肉・ナチュラルチーズ・乳糖・食塩・にんにく・香辛料・ブドウ糖・砂糖/発色剤(硝酸K)・酸化防止剤(クエン酸)・(一部に乳成分・豚肉を含む)
内容量:250g
賞味期限:2024年2月1日
保存方法:10℃以下で保存してください
栄養成分表示(100g当たり):エネルギー 543kcal・たんぱく質 23.0g・脂質 49.0g・炭水化物 2.6g・食塩相当量 5.0g

関連記事

行って来ました、コストコ!ホリデーシーズンが近づいて来たからかな? 昨日午前の神戸倉庫店はそこそこ混んでいました。いつものように、店内奥のベーカリー&デリカコーナーはごちゃごちゃ(苦笑)。こういう混雑時は、 ゴンっと[…]

items
cheese
\follow me!/