コストコのBBQ必須アイテム!?“生ソーセージ プレーン&ガーリック”

sausage

日本ピュアフード
生ソーセージ プレーン&ガーリック
ITEM#99158
26本(プレーン×20本・ガーリック×3本)
2,598円(税込・2023年4月)

コストコで販売されている『生ソーセージ プレーン&ガーリック』を買ってみました!

最近はクリアなパッケージで販売されているけれど、以前はカークランドシグネチャーブランドでトレーに入った『プレーン』だけでの販売でした(正確にはジャーマンビストロスタイル)。

見た目はそっくりだけれど原材料は違います。それに今回購入したものは『ガーリック』とのセットですしね。

生タイプなので当然日持ちはしないけれど、買ってそのまま出かけてキャンプに行ったり、BBQをする時にはすごく便利だと思います。

ただ、味については好みが分かれるかな〜と。一般的には概ねおいしい評価だけれど、我が家ではイマイチでした(苦笑)。

いわゆる『シャウエッセン』系の味付けではなく、以前の『プレーン(ジャーマン)』とも違います。

生ソーセージ プレーン&ガーリックって?
腸詰されたソーセージが生の状態で販売されている
プレーンとガーリックの味がセットになっている

商品について

open packs

製造している『日本ピュアフード』って聞き慣れないので、どこの会社なんだろう〜と調べてみたら日本ハムのグループ会社でした(笑)。

つまり、日本ハム製品を製造している工場で作られた『生ソーセージ』ということですね。

2 sausage

『プレーン』の方はごく一般的なソーセージの太さで、長さ 17cm・幅 2cm ほど。『ガーリック』の方は長さ11cm 直径 3cm ほどで、香辛料の影響か見た目はオレンジ色をしています。

long sausage

『ガーリック』の方は 1本ずつ並んで入っているけれど、『プレーン』の方は画像のように繋がっています。食べる時は、先にカットしておく方がベター(当然か・笑)。

cut 1

生の状態でカットをしてみました。

肉片が見えるので、そこそこ粗挽きなのかも知れません。

食べ方は好みの方法でOK。我が家では『ボイル』よりも『焼き』の方が好みなので、今回もフライパンでじっくり焼きました。

baked

フライパンにはジュワジュワと脂が滲み出ていて、食べる前からジューシーさが伝わってきました。

いい色に焼けたソーセージは、食欲をそそる香りがしています(笑)。

cut2

焼いてからカットした断面はこんな感じ。特に『ガーリック』の方は、粗挽き感が強めです。

味について

どちらも普通に

 

おいしいです。

 

ただ想像していた味とは違っていました。

生タイプだし、焼き立てだし、もっと肉感が強めで旨味たっぷりなのかと思ったら意外とそうでもなかったんですよ〜(苦笑)。やはり、以前の『プレーン(ジャーマン)』とは味が違う。

  • プレーン・・・少しハーブを感じる香り。ムチムチとした食感で、ピリッとした香辛料(胡椒?)がアクセントになっている。肉の旨みよりも独特の風味あり。口に入れた瞬間甘く感じるのに、噛むごとに塩気をどんどん強くなる
  • ガーリック・・・粗挽きなので食べ応えあり。肉らしい噛み応えある食感、スパイスとガーリックが適度に効いている

それでも手作り感がある素朴な味わいなので、ナチュラルでシンプルな味が好きな人は気に入ると思います。

全体的な味の印象は、塩加減が勝負!? という感じで、塩気は強めですけどね〜。

まとめ

コストコで不定期販売されている『生ソーセージ プレーン&ガーリック』は、どちらも肉の旨味はそれほど強くはなく、ごくごく普通においしいソーセージ。

香辛料はそれなりに効いているけれど、味的には塩気が強めな印象です。ただ、これをアウトドアイベントで外で焼き立てを食べたら絶対においしいと思う(笑)。

今回は日持ちがしないということで、翌日にポトフに使ってみたけれど、塩気は薄れたものの味のインパクトはガクンとなくなり、イマイチな味に(苦笑)。『ボイル』をまだ試していないけれど、我が家では「煮込みにしたらおいしくない」という評価だったので、冷凍した分も焼くだろうな〜。

やっぱりBBQなどで、こんがり焼いて焼き立てを食べるに限るのかも知れません。

おすすめ度:

商品概要

cut sausage

名称:未加熱味付け豚肉腸詰
原材料名:プレーン・・・豚肉(国産)・豚脂肪(国産)・ポークエキス・羊腸・食塩・砂糖・香辛料/酢酸(Na)・pH調整剤・V.C・酵素
ガーリック・・・豚肉(国産)・豚脂肪(国産)・たまねぎ・ポークエキス・豚腸・香辛料・食塩・にんにくエキス/酢酸(Na)・pH調整剤・V.C・酵素・香料
内容量:1.45kg(プレーン:500g×2パック・ガーリック:450g×1パック)
消費期限:2023年4月30日
保存方法:4℃以下で保存してください。
栄養成分表示(100g当たり):プレーン・・・エネルギー 261kcal・たんぱく質 13.4g・脂質 22.6g・炭水化物 1.0g・食塩相当量 2.3g
ガーリック・・・エネルギー 259kcal・たんぱく質 13.4g・脂質 22.2g・炭水化物 1.5g・食塩相当量 2.3g

参考(ジャーマンビストロスタイル)
原材料:豚肉(国産)・豚脂肪(国産)・たまねぎ・ポークボーンエキス・食塩・豚腸・香辛料・砂糖・ぶどう糖・酵母エキス・しょうゆ・卵白粉末・酢酸(Na)・加工デンプン・リン酸塩(Na)・pH調整剤・酵素・(原材料の一部に小麦・卵・乳成分・大豆・豚肉を含む)

関連記事

行って来ました、コストコ!今日は『ファラフェル&フムスサラダ』を買う気満々で(笑)、お昼過ぎに到着。フードコートはそれなりに混んでいたけれど、買い物が終わる頃には空いていだろうと期待しつつ店内を回りました。昨日オープ[…]

items 4-5
関連記事

先日、ストアクーポンで割引になっていた生ソーセージ『ジャーマンビストロスタイル』を購入しました。我が家はめちゃくちゃソーセージが大好きという家族ではないし、アウトドア派でもないのでBBQもしない。なので、生タイプは買うことはないかな[…]

生ソーセージ
sausage
\follow me!/