コストコで買ったイタリア産生ハム“CASALE(カザーレ)プロシュット・ディ・パルマ”

クリスマスから年末年始にかけて食べようと、生ハムを買っていました。12月4回目のコストコ購入品で登場した『カザーレのパルマハム』です。

生ハム

CASALE(カザーレ) プロシュット(プロシュート)・ディ・パルマ 255g(85g×3パック) 1,388円(税込・2020年12月)

パルマハムと言えば、イタリアですよね〜。生まれて初めて食べた時は、なんておいしいんだと思った記憶があります(遥か昔ですけど・笑)。

当時はパルマ周辺で作られたものだけが『パルマハム』と呼べるんだなんて知らなかったのですが、パルマ=高級生ハムということは当初からインプットされていました(笑)。

バブリー世代なので、若い頃はレストランでパルマハムを食べることもありましたが、自宅で食べることはほぼありませんでした。そんなおいしいパルマハムが、今ではコストコでお手頃価格で購入できるので、本当に有難いなぁと思います。

パルマハムって?

まずは、パルマハムについて簡単に。

パルマハムの歴史は古く、そのレシピは紀元前2世紀〜3世紀頃に著名な政治家や作家などが書いた著書で、『塩漬け肉』もしくは『パルマ周辺で作られた風乾ハム』として記されたのが最初だと言われています。

そんなに古くから存在するパルマハムですが、PDO(DOP=原産地呼称制度)に認定されたのは1996年のこと。今から25年前のことです。

PDOマーク出典:https://parmaham.org/

現在、200ほどの生産者がイタリアのパルマ地方で生ハム製造をしているようですが、全てが『プロシュット・ディ・パルマ』と呼ばれるわけではなく、厳しい基準に合格し『パルマクラウン』と呼ばれる王冠マークが刻印されたものだけが、そう呼ぶことを許されています。*刻印だけでなく、他にも生産者ID・品質検査・証明の証となるシールなどもあります。

parma logo出典:https://parmacrown.com/

つまり、この『パルマクラウン』マークやパッケージに『プロシュット・ディ・パルマ』と表示されていたら、それは間違いなくパルマハムというわけ。

ちなみに、生産地はパルマ県の中のココ↓↓に限定されているようです。

parma

出典:https://parmaham.org/

どんなもの?

今回購入したパルマハムは、以前ご紹介したことのある『ロリーノスナック』のメーカー『CASALE(カザーレ)』のものです。

カザーレの所在地は上の地図の赤丸のところ(フェリーノ)なので、間違いなく限定された生産地内にあります。創業は1972年ですが、それ以前から1世紀以上もハムなどを製造している会社で、言わば老舗メーカーです。

生ハムオープン

中のパルマハムは本当にきれいな色をしていて、部位がももということで脂身も少なめです。そして薄くスライスされています!

シート入り

取り出しは、こんな風に間にシートが挟まっているので簡単です。

でもこれ、助かるんですけど丁寧に外さないと見事にパルマハムは破れてしまうので注意してくださいね(経験済・苦笑)。またパックは3つに分割できるので、食べ切りやすく保存も楽ですよ。

盛り付けパルマハム1

みなさん、もうご存知だと思いますが一応パルマハムのおすすめの食べ方をご紹介しておきます。

  • 冷蔵庫から出して常温に戻して食べる
  • フルーツ(イチジク・メロン・キウイなど)と一緒に食べる
  • サラダにのせて食べる
  • パンに挟んで食べる
  • パスタやリゾットに加えて食べる

この『常温に戻してから』というのは、鉄則です! そうすることで、パルマハム本来の味が十分に楽しめますから。

 

原材料

豚肉・食塩

 

どんな味?

生ハム2

ひと言で言うと

 

おいしいです!

 

口の中に入れるとまず脂部分がバターのようにスーッと溶け、そして少し繊維の残る赤身部分のちょうど良い塩加減とほんのりとした甘さが口いっぱいに広がります。

 

とにかく、噛めば噛むほどおいしいのよ(笑)!

 

伝統的な製法を守って手間をかけて作っているのだから、おいしくないわけがないですよね〜。コストコで購入できるネグローニの『クラテッロ・ディ・ジベッロ』もすごくおいしくてお気に入りだけれど、やっぱりパルマハムも同じくらいおいしい〜〜(笑)。

大根巻きパルマ

さて、これは私のお気に入りの食べ方のひとつ『シャキシャキ大根の生ハム巻き』です。瑞々しい大根限定でいつも作って食べています。食べる直前にたっぷりの胡椒を振ると味がしまっておいしくなりますよ。

大根の生ハム

まとめ

生ハムの種類は色々あるけれど、『パルマクラウン』マークの入った本当のパルマハムは、独特の風味と甘みが楽しめるものです。カザーレのパルマハムも、もちろん『パルマクラウン』入りでおいしさの補償付き!

一般的なハム作りによく使用される亜硝酸塩などの添加物は一切使用されず、特別に飼育された豚の肉と塩だけで完成させた生ハムなので、本当においしくじっくりと味わいたくなる味です。

食べ方はなんでも良いと思いますが、まずは火を通さずにそのまま食べるのがおすすめ。そして食べる時は、鉄則である室温に戻すことを忘れないでください。

幻の生ハムと言われるクラテッロ・ディ・ジベッロと同じくらいおすすめなので、気になる人はぜひ。両方ともおすすめです〜。

おすすめ度:

*Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!
follow me, please
* Pick Upした商品は、Instagramで!
follow me, please

logo1
logo
foods stock
choco logo resize
mask logo
mark logo resize
costco logo resize
delica ranking resize
dish logo resize
生ハム
\follow me!/