コストコ新商品の生ハムはスペイン産!“NOEL 12ヶ月熟成ハモンセラーノ”

noel

NOEL
スライス ハモンセラーノ
300g(150g×2パック)
1,798円(税込・2022年4月)

先日購入したスペイン産生ハム『ハモンセラーノ』を食べてみました。

昨年のクリスマスシーズンにコストコに初入荷した『ミニハモンセラーノ原木』と同じ NOEL(ノエル)商品なので、味の想像はできましたが、熟成期間が違うせいか実際に食べてみると更に濃厚な味でビックリしました。

ただ、口に入れた時に感じるモワっとした臭みは結構気になったので、好みが分かれる味だと思います。

商品について

1944年創業のスペインの食肉部門の大手メーカー『Noel Alimentaria 社』のブランド『NOEL』には、様々な種類の加工肉(ハモンセラーノ・ハモンイベリコ・チョリソなど)が揃っています。

今回初めて入荷したのは、その中の 12ヶ月熟成『ハモンセラーノ』のスライスタイプになります。

スペイン産の豚肉で作られた生ハム『ハモンセラーノ』は、世界三大生ハムの一つというのは有名ですね(笑)。

独特の味わいがあり、水分少なめで硬めな食感と肉の旨味が楽しめのが特徴です。ちょっと繊維質なところが、またいいんですよ〜!!

世界三大生ハム

イタリア・・・プロシュット・ディ・パルマ
スペイン・・・ハモンセラーノ
中国・・・金華ハム

one pack

1パックには 10枚のスライスが入っています。

open here

開ける時は、ここから(笑)。

open pack

イタリア産の生ハムに比べると、明らかに色が濃くて赤身がかっています。

そして、熟成チーズと同じく『白い粒=アミノ酸の結晶』もちらほら。このアミノ酸はチロシンと呼ばれるもので、非必須アミノ酸の一種。神経伝達の原料になる有難いアミノ酸なので、取り除かずに食べましょう(笑)。

 

原材料

豚もも肉・食塩

賞味期限

2022年7月4日

栄養成分表示

100当たり 248kcal・たんぱく質 35g・脂質 12g・炭水化物 0.5g・食塩相当量 2.1g

 

余談ですが、食塩相当量が低いので気になり調べてみたら、恐らく入荷したものと同じ商品『ALL NATURAL ハモンセラーノ12ヶ月熟成』が全く同じ成分量だったものの、唯一食塩相当量のみ違っていたので、もしかしたら記載が間違っているのかも!?

そちらの表記では 5.3gとなっていました。正解はどっちなんでしょうね〜(苦笑)?

 

slice

薄くスライスされているので、間にシートが挟まれ取り出しやすくなっています。これは『プロシュット・ディ・パルマ』と同じですね。

noel1

ところが、生ハムそのものの硬さは全然違います!

パルマの方はしっとり柔らかだけど、ハモンの方は空気にしばらく触れていました的な質感で柔らかいけれど硬めです。

香りは、少し獣っぽくて奥の方で甘い香りがしています。

どんな味?

独特の風味があって

 

おいしいです。

 

実は原木をカットして食べた時にもたま〜に『臭み』を感じたことがあって、これが『ハモンセラーノ』らしい味なんだろうと思っていましたが、やはりそうだったみたい(笑)。今回食べて確信しました。

濃厚な肉の旨味が、噛む度に味わえておいしい。肉好きの人には、おすすめの生ハムです。

noel plate

かなり昔に行ったスペイン旅行の時に、散々『ハモンセラーノ』を食べてきたけれど、そういった『臭み』のことはすっかり忘れていました。ただただ切り出されたハムが大きくておいしかったな〜という印象しか残っていない(苦笑)。

でも、もう忘れませんよ!

肉肉しくてじっくり味わいたいのが『ハモンセラーノ』、あっさりとフルーツと一緒に食べたいのが『プロシュット・ディ・パルマ』ということを(完全な好みの問題ですが・笑)。

まとめ

コストコに新登場した豚肉の生ハムは、スペイン産の『ハモンセラーノ』のスライスバージョンです。

塩気が強めで肉の旨味も強め。濃厚な味が楽しめる生ハムだと思います。

ただ若干臭いんですよ〜。

何がどんな風にというのが説明し辛いんですけど、とにかくフワッとモワッと感じる臭みがあるのは間違いないです。

でもそれを含めて、『ハモンセラーノ』はおいしいんだと思います。口の中に入れて噛んでいる時は、なんておいしい生ハムなんだと感動できるので。

現在、イタリアの豚肉等が全て輸入停止となっているので、当分イタリア産生ハムにお目にかかることはないと思います。豚肉の生ハムが好きという人は、是非 1度食べてみてください。

おすすめ度: