ボリューム満点!コストコ新作デリカ“トリュフアランチーニ&バカリャウクロケット”

crocket

カークランドシグネチャー
トリュフアランチーニ&バカリャウクロケット
ITEM#96862
235円/100g 2,564円(税込・2024年2月)

またまた長〜い名前のデリカが出ましたよ〜!

その名も『トリュフアランチーニ&バカリャウクロケット』!! 『バカリャウ』ってなんぞや? と思い買ってしまった私。

帰って調べたら、ポルトガルのソウルフードの一つ『鱈の塩漬けの干物』でした。魚だったんだー(笑)!

食べると味は 2種類ともおいしかったけれど、重かった〜(苦笑)。

揚げ物だからと言うより中身が重い。見た目以上にボリュームあるのでは? と思うデリカでした。

ただ普段自分では作らないだろう味のセットなので、買って損はないと思います〜。

トリュフアランチーニ&バカリャウクロケットって?
イタリアとポルトガルの伝統料理の組み合わせ
トレーごとオーブンに入れて焼くだけの便利なデリカ

商品について

up

以前販売のあったホットデリカ『トリュフクロケット&ポルペットーネ』とは違い、今回はチルドタイプ。

トリュフ入りのアランチーニとバカリャウ入りのクロケットの2種類がセットになっていて、トレーごとオーブンに入れて焼くデリカとなっています。

before

手前の黄色い衣の方が『バカリャウクロケット』、奥の白い方が『トリュフアランチーニ』です。

全体に粉チーズが振り掛けられていて、底にはホワイトソースが!! グラタン風のコロッケみたいな感じですね。

食べる時はオーブンで 30分焼くだけ! 今回は食べる分だけ取り分けて 25分ほど焼きました。

・蓋を取り、トレーごと 180℃ のオーブンで 30分加熱調理する。

after

完成〜!

表面はこんがり、底のホワイトソースも熱で広がりいい感じに焦げました(笑)。

トリュフアランチーニ

truff

『アランチーニ』は、イタリア名物のチーズ入りライスコロッケ。発祥はシチリア地方と言われています。

日本ではトマトソース系ライスのセンターに、モッツァレラチーズを入れて揚げたものを『アランチーニ』と呼ぶことが多いけれど、実はそれは『スップリ』と呼ばれるローマ生まれのコロッケのこと。

『アランチーニ』はと言うと、通常ライス(リゾット)にチーズを混ぜてから、他の具材(肉や豆など)を加えて作るのが一般的なのです。

今回の『トリュフアランチーニ』も、白いライスのセンターにチーズはなく、トリュフと一緒に混ぜられ見えない状態になっている、まさに『アランチーニ』です〜(笑)。

香りはしっかりトリュフ、ふんわりチーズも香ります。

食べると衣はサクサク、トリュフの味はしっかり、濃厚なチーズ風味で食感はもちもち!

truffe up

これは団子なの? と思うほど、もちっとさがすごいです(苦笑)。

本場の『アランチーニ』を食べたことがないので、この食感が正しいかどうかは不明だけれど、こんなに弾力なくても良いのにな〜と。味の濃さ以上に、食感で重さを感じた気がします。

それでも味は好き。トリュフが苦手でなければ、きっと気に入ると思いますよ。

バカリャウクロケット

tara

『バカリャウ』は、ポルトガルではポピュラーな干した塩漬けの鱈のことらしく、画像ではよくわからないけれど、ポテトの中にほぐした身が混ぜられている感じです。

香りはチーズが強く、ほのかに鱈らしき魚介の香りもしています。

up

食べるとカニのような風味で、これが鱈? と思ったけれど、味は文句なくおいしい!! 言われなければ、カニコロッケと勘違いするかも(笑)。

衣は『アランチーニ』同様カリカリ、中はしっかりポテトコロッケテイストです。

ホワイトソース

sauce

ホワイトソースにはたっぷりのチーズが混ぜられているので、味は濃厚なチーズ味。塩気が強く、これだけで食べると塩っぱいです。

ただ『アランチーニ』も『クロケット』も大きく、食べているとどこまでも同じ味(笑)。このソースで少し味変ができる感じなので、なくてはならない存在だと思います。

全体的にバランスは良いデリカだなと思ったけれど、味は濃くて 2種類とも日本では馴染みのない独特の風味。もしかしたら、好みが分かれるかも知れません。

個人的にはどちらも好きな味だけれど、量的には半量サイズで良かったな〜なんて思っています。

それでも珍しい味のコストコらしいデリカなので、是非食べてみてくださいね。

おすすめ度:

商品概要

名称:惣菜半製品
原材料名:バカリャウクロケット(イタリア製造)(ポテトフレーク・塩漬干し鱈・小麦粉加工品・卵・その他)・アランチーニ(イタリア製造)(米・ナチュラルチーズ・パン粉・小麦粉・バター・トリュフソース・その他)・ホワイトソース(牛乳・オリーブ油・ナチュラルチーズ・小麦粉・玉ねぎ・その他)・ナチュラルチーズ・パセリ/糊料(加工デンプン・ピロリン酸K・ピロリン酸Na・ポリリン酸K・ポリリン酸Na)・モノオレイン酸グリセリル・酸化防止剤(亜硝酸塩)・香料・(一部に小麦・卵・乳成分を含む)
内容量:1,091g(235円/100g)
消費期限:加工日含め3日
保存方法:要冷蔵4℃以下
栄養成分表示(100g当たり):熱量 181kcal・蛋白質 5.7g・脂質 8.5g・炭水化物 18.8g・食塩相当量 1.53g

関連記事

行って来ました、コストコ!今日はお昼前に神戸倉庫店に到着、屋内駐車場はほぼ満車。店内もまぁまぁの混雑ぶりで、所々カートが通れない!! というところもありました〜(苦笑)。ぐるっと 1周回ると、カートはいつもの如くもり[…]

items
crocket
\follow me!/