これはおいしい!コストコ“よだれ鶏のたれ”で豚しゃぶサラダ

コストコの調味料売り場で探しものをしていたら、おいしそうなたれを見つけたので買ってみました。

よだれ鶏のたれ 320g 798円(税込)

すごい名前だと思いませんか?最初に見つけたときは、思わず2度見してしまいました(笑)。だって・・・

よだれ!!

ですからねー。こんな名前だけれど、れっきとした四川料理なんですって!本当の名前は口水鶏(コウ・シュイ・ジー)だそうです。

ちなみに、名前の由来は『その香りや辛さ、うま味から、思い浮かべただけでよだれが出るほどおいしい』というところからなんだとか。

さて、どんな味なんでしょう?

まずは蓋を開けると・・・

表面にはたっぷりの油分が(笑)!

いっとき流行った食べるラー油よりもすごい感じですよ。使うときは、まずこの分離したたれを混ぜることからはじめます。スプーンでぐるぐると混ぜていると、だんだん茶色いドロっとしたたれに変身します。

まずは味見よね(笑)と使う前に少しだけ口に入れると、ピリリと豆板醤や花椒の辛みがやって来ました。でも胡麻の風味が濃厚で、辛いのにまろやかな感じです。これはいろんな料理に使えそうな味ですよ。

というわけで、初の使用は鶏ではなく豚肉で。

サラダ風にしてみたら、野菜がパクパク食べられる味で止まらない!!

 

とってもおいしいーー!

 

食欲が落ち気味になる、今の季節にぴったりですよ。ものすごく辛いというわけではないおで、これは重宝すること間違いなしです!

くるくるっと混ぜるだけで、すぐに使えるからお手軽ですよねー。

パッケージには『汁なし担々麺・しゃぶしゃぶ・サラダ』にもと書いているので、今度は汁なし担々麺に挑戦してみたいなーなんて思っています(笑)。

あっ、そうめんのつけだれやお豆腐にかけてもおいしそうですよね?いろいろ試してみます。

暑い夏は、お料理も手抜きしたいですからね(笑)。というわけで、なかなかおもしろい名前のたれ。コストコに行かれたらぜひ。

コストコが近くにない人は、少し割高にはなりますが楽天で購入することができます。

>>楽天:よだれ鶏のたれ

おすすめ度:★★★★☆

>>よだれ鶏の活用レシピ第1弾!

 

こちらの記事もどうぞ!