カナダ産三元豚ロース活用レシピ!オーブンで作る“簡単ネギチーズ焼き”

コストコのブロック肉に、こんなにロングなものがあります(笑)。

カナダ産三元豚ロース真空パック 72円/100g 2,210円(税込・2018年12月)

以前にもご紹介している私のお気に入り、カナダ産三元豚ロースブロックです。

これ、昔は半分のサイズだったのに、いつの間にやらこのロングサイズになってしまったんですよね(苦笑)。このサイズだと、半分以上を冷凍することになるので冷凍庫を占拠! 個人的には前のサイズの方が良かったななんて思っています。それでも、気に入っているのでリピ買いしていますけど(笑)。

1番の魅力は、何と言ってもかぶり除去をしているところ! 余計な脂が排除されているので、とても使いやすくてヘルシー。それに身もやわらかで、ローストポークやトンカツなど何に使ってもおいしいんですよね。

ということで、今日はこのロース肉を使ったオーブンレシピのご紹介です。ローストポークなど、ブロックならではの料理も良いけれど、薄めにカットしたロース肉をオーブンで焼くのも美味。とってもジューシーに仕上がるんですよ。

これで、だいたい厚さ5〜7mm 程度です。もう少し厚くても大丈夫ですが、あまり分厚くしてしまうと焼き時間が変わるので、その場合は調整してください。

レシピ

材料(4人分)

  • 三元豚ロース肉・・・5〜7mm 厚さ4枚
  • ネギ・・・3〜4本程度
  • バター・・・10g
  • 溶けるチーズ・・・適量(今回はフラッグシップチーズ使用)
  • オイスターソース・・・大さじ1程度
  • 塩・胡椒・・・適量

作り方

  1. オーブンを210℃に予熱スタート。
  2. 三元豚ロース肉の両面に塩・胡椒をふリます。
  3. フライパンにバターを入れて火にかけ、完全に溶けたらロース肉を両面軽く焼きます。
  4. 焼けたら、オーブンペーパーを敷いた天板に並べます。
  5. オイスターソースをそれぞれのロース肉に分けてのせ、スプーンの背を使って塗り伸ばします(量は画像を参照してください)。
  6. その上に溶けるチーズをのせ、刻みネギものせます。
  7. 予熱完了したオーブンに入れて、約10分焼けば完成です。

フライパンで焼くときは、完全に火を通さず表面のみ色が変わる程度で大丈夫です。肉の旨味を閉じ込め、バターの香ばしさをつけたいだけなので(笑)。

こちらが、オーブンから出したネギチーズ焼き。おいしそうでしょう(笑)?

今回使ったオイスターソースは、有名な『李錦記』のものです。もちろんコストコで購入(笑)。ご近所スーパーでもよく見かけますよね。でも、この李錦記が世界ではじめてオイスターソースを作った会社ということは意外と知らない人もいるかも・・。

李錦記は、中国広東省生まれの会社(現在本社は香港)で、100年以上も前の創業当時(1888年)から、厳選した牡蠣だけを使ってオイスターソースを作り続けているんですよ!

もう、いかにも中国ブランドなパッケージデザインですよね。赤とゴールドが印象的です。

今までに他のブランドのオイスターソースも使ったことはありますが、これが1番好きな味。これを使うと、間違いなく麻婆豆腐もおいしくできるので愛用しまくっています(笑)。ただ、コストコサイズの瓶入りはソースの出しにくさは半端ない! 早く出したくて振ったりすると、ドバッと出ることもあるし・・・(苦笑)。これが改善されたら言うことないのになぁ。

今回のレシピのポイントは、ロース肉をジューシーに仕上げることとオイスターソースです。とは言え、オイスターソースをたっぷり塗りつけてしまうと濃くて辛ーーい味になってしまうので、つけ過ぎにはご注意を。とにかく、とても簡単なのでぜひ作ってみてください。

おすすめ度:(オイスターソース)