ゆるーい糖質制限レシピ“水なすと豚肉の南蛮風”

これから暑くなってくると、出回る夏野菜。その中でも、『なす』は油との相性も良くおいしいから大好きです。コストコでなすを大量に買ったら、まとめて『揚げなす』を作るほど好き(笑)。

コストコでなすを買ったらどうする?私のおいしい保存法

2018-08-23

でも、今日は頂いた『水なす』で、簡単に『水なすと豚肉の南蛮風』を作りたいと思います。

南蛮というのは、スペインやポルトガルから伝わった料理のことで、代表的なものに『南蛮漬け』があります。唐辛子入りの甘酢に揚げた野菜や魚、肉などを漬け込む、あの食欲をそそる料理です。

そんな南蛮漬けもさっぱりとして好きなのですが、水分が多く食感に特徴のある水なすを使ったメインおかずにするため、今回はお酸を使うけれど甘辛く、ごはんに合うよう仕上げることにしました。なので南蛮風です(笑)。

それでは、レシピをどうぞ。

材料(2〜3人分)

水なす・・・2本

豚薄切り肉・・・250g

ニラ・・・刻んだもの大さじ1

オリーブオイル・・・適量

片栗粉・・・大さじ1

<合わせ調味料>

酢・・・大さじ2

醤油・・・大さじ2

みりん・・・大さじ1

砂糖・・・大さじ1

唐辛子・・・刻んだもの1/2本

  1. なすは乱切りにして水にさらしてアク抜きをします。
  2. 豚肉は4cm幅くらいに切り、ボールに入れて片栗粉をまぶしておきます。
  3. 合わせ調味料を耐熱容器に入れ、600Wで1分ほど加熱しておく(砂糖が溶ければOK)
  4. フライパンにオリーブオイルを1cm高さまで入れます。水分を切ったなすを入れて火にかけ、全体に油が回るまで揚げ焼きにします。*水なすは水分が多く、初めは結構はねるので注意してくださいね。画像のような油はね防止ネットを使うと油はねは軽減されるのでおすすめ。
  5. なすを一旦ザルに取り出し、油を切っておきます。
  6. 同じフライパンに、今度は豚肉を投入。しっかり色が変わるまで炒めます。こちらも炒まったら一旦取り出します。
  7. フライパンの油を綺麗に拭き取り、水なすと豚肉を戻して火にかけ、合わせ調味料を加えます。
  8. 調味料が沸騰したら弱火にして蓋をし、3分蒸し焼きにします。
  9. 最後にニラを加えてひと混ぜしたら、完成です。

ご覧のようになすが黒くなっているのは、アク抜きした後放置したから(苦笑)。なすはりんごと同じですぐに酸化するので、カットしたらなるべく早く調理してくださいね。

片栗粉はざっくりまぶせばOKです。

お好みでピーマンや玉ねぎを加えたり、今回は水なすメインなので豚肉は少なめですが、もっと豚肉を増やしてもおいしくできます。ボリュームが欲しい場合は調整してください。あ、もちろん合わせ調味料も増やしてくださいね!

ところで、私のゆるーーい糖質制限を昨年の12月からスタートしているのですが、今のところ思うように体脂肪は減っていません。悲しいかな、初めに少し減ってからほぼ変わらない状態です(苦笑)。

なんとか体脂肪を減らしたい!“低糖質 二週間分のロカボナッツ”を買ってみた

2019-02-20

ところが、若干高めだった血圧は下がったんですよ! 最近はずっと正常値。でも、肝心の体脂肪は減らないんですよね・・・。その原因は、やはり筋肉量が少ないからでしょうね。ええ、ええ、わかっていますよ。

だって、運動嫌いだし(笑)。

ずーっと、運動してこなかったので筋肉量が少ないのも当然です。夫からも「体脂肪が減らないのは筋肉が少ないから!運動して!」と言われているんですよねぇ。悔しいことに、夫は体脂肪15を切っている!!くっそーー!

息子達からは「その年齢でダイエットはしない方がいいよ」と言われますが、「いや、ダイエットじゃないの。隠れメタボを改善したいだけ!」と・・・。5ヶ月も糖質制限をして体重に変化なし、体脂肪もほぼ変化なしだということは、これからも変わらないってことですよね〜(苦笑)。

ということで、今後は1日の糖質量は今まで通り140gくらいまでとする『ゆるい糖質制限』は続け、避けていた運動(基本は歩くこと)を増やそうと考えています。やっぱり体は動かさなきゃダメってことですね。

家事で体を動かしているのに、それでは足りないらしい・・・。意外と肉体労働なのにね(笑)!

 

costco

コストコで何を買おうか迷った時は、定番商品を買ってみよう!

コストコには、本当に様々な種類の商品があります。ヘビーユーザーではない人は、やはりどれを買えば良いのか迷うことも多いはず。そんな時は、1年中ほぼ店頭に並んでいる定番商品を選んでみましょう!

 

 

コストコのチョコレートを詳しく知りたい時は?

1年中買うことができるチョコレートですが、やはりクリスマスやバレンタインシーズンは『チョコレートパラダイス』状態になります。たくさんあり過ぎて迷ってしまった! そんな時はレビューをチェックしてみてください。