コストコ“三元豚ロース真空パック”でカフェレシピ

最近我が家の定番になったコストコカナダ産三元豚ロース真空パック。毎回購入したら切り分けて冷凍保存し、便利に使っています。

>>コストコ“ブロック肉”で豚しゃぶ用のお肉を作る!?

三元豚には他の部位もあるのですが、ロース肉が使いやすくて好きです。家族全員お肉の脂身が苦手なので、かぶり除去して脂身がほとんどないこのロース肉は、とてもありがたいのです(笑)。

よく厚切りのロース肉を買うと、かなりの厚みの脂部分があったりしますよね?このロースにはほとんどないのですよ!

さて、今日はそのロース肉をサイコロ状にカットしてソテーする、超簡単レシピ『豚ロースのクリームソースがけ』をご紹介します。

どうですか?カットしたロース肉、きれいなピンク色をしていますねー。

火を通し過ぎるとパサつきがちになる豚肉ですが、この三元豚はしっかり焼いてもすごくやわらかいんですよ!

材料(4人分)

三元豚ロース塊肉・・・6cm(約360g)

薄力粉・・・大さじ2

粉チーズ・・・大さじ1(パルメザンチーズを使用)

オリーブオイル・・・大さじ1

生クリーム・・・100ml

塩・胡椒・・・適量

  1. ロース塊肉を約1.5cm角のサイコロ状に切ります。
  2. ボールに薄力粉と粉チーズを入れてよく混ぜます。
  3. 切ったロース肉をボールに入れて、混ぜた薄力粉をまぶしつけます。余分な粉を落としておきます。
  4. フライパンにオリーブオイルを入れてあたためたら、ロース肉を投入!なるべく重ならないように広げます。
  5. 蓋をして1分焼き、上下を返してさらに1分焼きます。
  6. その後は蓋をとり、肉全体に焼き目をつけるように3分ほど焼けばOKです。先にお皿に盛りつけておきます。
  7. フライパンに残った油を軽く拭き取り、生クリームを加えて火にかけます。フツフツと沸騰してきたら、塩と胡椒も加え味を調整します。
  8. 少し煮詰めてとろみが出たら完成!お肉の上にたっぷりかけてどうぞ。

 

生クリームと塩・胡椒だけで作るソースですが、豚肉から出た脂と合わさっておいしいソースになるのです。個人的には、胡椒多めがおすすめですよ(笑)。

ほんのりチーズの味がするお肉とクリームソースは、パンにもよく合います。休日のランチにいかがですか?

おすすめ度:★★★★☆

 

おまけ!

昨夜のmarron。雨でお散歩行けず退屈のあまり「なにかしようよ!」のポーズ(笑)。この姿は、「ねーねー」と訴えているときによくするんですよ。

うう・・かわいい♡ 親ばか全開です(笑)。