簡単!コストコブロック肉で作る炊飯器チャーシュー

炊飯器はご飯を炊くだけでなく、スイッチひとつでケーキが焼けたりとなかなか便利に使えます。今日は、そんな炊飯器を使って作る超簡単チャーシューをご紹介します。

チャーシューは市販でもいろいろ手に入れることができますが、比較的どれもお肉の身が引き締まっていて固めのものが多く(季節の挨拶でいただくかたまりのチャーシューなども)、私はあまり好きではありません。

らーめん屋さんのような、ジューシーでやわらかいチャーシューが好きなのです。なので、コストコで安い豚ブロック肉を購入したときは炊飯器でちゃちゃっと作って冷凍しています。

 

材料(豚肉塊1個分)

豚肩ロースブロック・・・500gくらい(お好みで豚バラでもOK。もし丸く形を整えたければタコ糸を巻いてくださいね)

塩・胡椒・・・適宜

醤油・・・150cc

砂糖・・・大さじ3

みりん・・・大さじ2

にんにく・・・2片(半分にカットしておく)

生姜・・・1片(私はすりおろして使いますが、スライスでもOKです)

お湯・・・適量

 

  1. 豚ブロック肉全体に塩・胡椒をふります。
  2. 熱したフライパンで表面に焼き色をつけたら、別鍋で沸騰させた醤油・砂糖・みりん・にんにく・生姜と一緒にジップロックに入れます。(このときお肉に味がよくつくように、空気をなるべく抜きましょう)
  3. 炊飯器に入れたら、全体が浸るくらいまでお湯を加えます。
  4. 保温のスイッチを入れて、約6時間放置。これで6時間後には完成です!

 

f:id:miocane:20160407151328j:plain

 

コストコのブロック肉は、はじめからネットがついていて、形を整えるためのタコ糸は不要です。そのまま漬け込んでしまいます。

 

 

肩ロースの脂部分がとろっとしていて、とてもジューシーに仕上がりました。食べるときにちょっと甘めの醤油だれをかけてもGOOD!からし柚こしょうを添えてもいいですね!

う〜〜ん、らーめんが食べたくなってきましたー!

スライスしたものよりブロック肉の方がグラム単価が安いことが多く、節約のもなりますね。ぜひ作ってみてください。