自家製塩漬け豚で簡単煮込み料理

コストコで購入したカナダ産三元豚で塩漬け豚を作りました。本来豚バラ肉で作ることが多いようですが、今回はロース肉で。

作り方は簡単。

豚肉の重さに対して約2%の塩と胡椒を少々、そしてローリエと一緒に3日間冷蔵庫で保管し、1日冷蔵庫で乾燥させるだけです。(途中出てきた水分はきちんと取っています)

本格的な作り方なら塩分濃度をもっと高くしたり(夫と私の血圧のこともあり塩分は控えめにしています)、乾燥期間ももっと長くするようですが、これで十分おいしいので。それにこのくらいの塩分濃度だと塩抜きの必要もありません。(←ここがポイントだったりする・・・笑)

今回は春キャベツのおいしい季節ということで、千切りキャベツとイエローキャロットと一緒に煮込みました。それとベーコンも。

この煮込み料理は、味付けは一切せずにただコトコト煮込むだけなので、忙しい人や主婦にとってはありがたーーい、とっても楽チンレシピなんですよ!

材料(4人分)

塩漬け豚・・・約400g

ベーコン・・・4枚

キャベツ・・・1/4個

人参・・・1本

水・・・300ml

ローリエ・・・1枚

イタリアンパセリ・・・適量(あれば)

  1. キャベツと太めの千切りに、人参は細切りにします。
  2. 鍋にキャベツと人参を先に入れ、その上に適当な長さに切ったベーコンと厚さ1cmほどに切った塩漬け豚をのせます。
  3. ローリエと水を加えて火にかけます。沸騰したら蓋をして弱火にし、約1時間45分〜2時間煮込めば完成です。お皿に盛りつけ刻んだイタリアンパセリをふってどうぞ。

超簡単にできました!

キャベツを2時間近くも煮込むとトロトロになるので、器に入れるときにはもう姿がほぼなくなっているかも知れません。人参も口に入れたらすぐに溶けてなくなるくらいに。それもまたいいものです。

そうそう。

今回使ったベーコンですが、予想以上においしかったのでご紹介しますね。

オーストラリア産 スライスベーコン 500g 698円(税込)

これは、コストコで買ったオーストラリア産のストリキーベーコン(=脂身と赤身がしましまになっているベーコン)です。要するに豚バラ肉で作ったベーコンってことですね(笑)。

コストコでベーコンと言えば、アップルスモークドベーコンが超有名で人気ですが、こちらも負けず劣らずおいしいと思ったのですよ。

それに、ご近所スーパーのベーコンなら100g単価が200〜300円程度、このスライスベーコンは約140円ほどなので、やっぱりお安いのも魅力(笑)。

長さもあるので、アスパラベーコンなど巻き付ける料理にぴったりだし、朝食用にカリカリに焼いても間違いなくおいしいはず。便利に使えそうですよ。

おすすめ度:★★★☆☆