コストコブロック肉活用術!絶品ローストポーク

コストコの『国産豚肩ロースブロック』は、新鮮でとてもやわらかなのでよく購入します。

今日はそのブロック肉を使った、絶品ローストポークの作り方をご紹介します。先日の炊飯器チャーシューもおいしいけれど、ローストしてもおいしいですよ。

レシピ

材料(豚塊肉1個分)

  • 豚肩ロースブロック肉・・・約500g
  • 醤油麹・・・適量

作り方

  1. 室温で1時間ほど置いたブロック肉全体に、醤油麹をまぶしつけます。そのまま10分ほど置きます。
  2. 200℃に予熱したオーブンに入れ、約35〜40分焼けば完成です。途中20分くらいで必ず上下を返してくださいね。(醤油麹がたれて焦げますが、そのままで大丈夫です。焦げ過ぎる場合は温度を180℃に下げ、時間を調節してください) 

こんな風に、全体に醤油麹をつけてください。漬け込む必要はありません。これだけで焼き上がったお肉はやわらか〜くなりますよ。

表面が少し焦げている方が、香ばしくておいしいです。お好みで分厚く切って食べてもいいし、写真のように薄くスライスしてもOK。今回は、千切り大根を巻いていただきました!

このローストポークは、醤油麹だけで塩も胡椒も使っていないので、柚子こしょうやマヨポン酢、すだちなどを絞ってもおいしく食べられます。

ぜひ、お好きな味で楽しんでくださいね。

\follow me!/