ごま酢だれで食べる豚肉のカリカリ唐揚げサラダ風

世の中唐揚げの嫌いな人っているんでしょうか? コンビニやスーパーでもチキンの唐揚げは大人気ですよね。私も大好きです!

でも今日は、唐揚げだけどチキンじゃない唐揚げをご紹介します(笑)。

それは、豚バラや豚ロースの薄切り肉で作るカリカリの唐揚げレシピ! 豚肉の余分な脂が落ちてサクサクになるので、とても食べやすいのです。

材料(2人分)

唐揚げ

豚薄切り肉・・・200g(脂身が多い方がおいしいです)

片栗粉・・・適量

たれ

醤油・・・大さじ1と1/2

酢・・・大さじ1

砂糖・・・小さじ2

酒・・・小さじ1

炒りごま・・・適量

  1. 豚肉を10cm長さに切り、片栗粉をまぶしつけます。
  2. 180℃の油でカラリと揚げます。最初はねやすいので注意してください。
  3. ボールにたれの材料を全て入れ、砂糖が溶けるまでよく混ぜます。
  4. サラダ菜や水菜、レタスなど好きな野菜を敷き、揚げた豚肉を盛りつけ、食べる直前にたれをかければ完成です。(先にかけてしまうと豚肉がしんなりするので、必ず直前にかけてくださいね)

どうですかー? あっという間にできる簡単レシピですよね(笑)。

この豚肉レシピは、実は息子達の大好物。もちろん育ち盛りなので、ひとり100gでは足りません。ちょっと揚げるのが大変だけれど、いつも頑張って大量に揚げています!

たれにお酢が入っているのでさっぱりと食べられる上、冷めてもおいしいんですよー! ぜひ作ってみてください。